« やっと | トップページ | 第1901回 西日本宝くじ 幸運の女神ラッキー3 »

9月レッスン1回目

9/2、9/9と予定があって、ピアノのレッスン3週間ぶりです。8/27~9/5の間は覚えてないけど、その後は6日、15日にしか練習してません。

まず、ツェルニー40番の15番。8月の2回目のレッスンで初めて弾いた曲。今日、○もらえました。やった! 次は飛ばした13番。いつもの倍の長さ(4ページ)あります。

そして、モーツァルト。「夏衣さんのピアノは軽い音が出るから、モーツァルトが似合うと思う。初めて聴かせてもらいます♪」と先生はなんだか期待気味。そんなに期待されると困るんですけど。

「スーパーピアノレッスンと、私が使っている全音の『ソナタアルバム2』と楽譜が全然違っていて、全音でずっと練習してたからそれでします」と伝えると、先生は赤い本でやったとのこと。赤い本って『ウィーン原典版』のことですね。

同じ曲でも出版社によって楽譜はそれぞれ違います。なぜ違うかは私はよく分からないので、右記ご参照ください。教えてgoo!「輸入楽譜について」

弾き始めると、やはり先生が習ったものと違うところが多々あるらしく、その部分はスーパーピアノレッスンのテキストで確認することになりました。

で、家に帰って確認したけど、全音のと全然違うので困ってます。しかも、スーパーピアノレッスンのテキスト、見づらい。

やっぱり(高いけど)ウィーン原典版買ったほうがいいかしら・・・。

« やっと | トップページ | 第1901回 西日本宝くじ 幸運の女神ラッキー3 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/42501057

この記事へのトラックバック一覧です: 9月レッスン1回目:

« やっと | トップページ | 第1901回 西日本宝くじ 幸運の女神ラッキー3 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック