« 明日がんばります | トップページ | 暗譜 »

人形焼

小さい頃から大好きなお菓子。

P1000089

人形焼。

近所のお寺のお祭りでは、必ず屋台が出て、売ってました。

もらったわずかな小遣いはほとんど人形焼に消え。1人で3,4つは当たり前のように食べ。しかも、親から頼まれた時もあり、屋台がある数日間毎日買っていたような気がします。

全国どこでもあるのかと思っていたら、隣の県の大学に進学したところ、屋台がないことを発見。

福井でしか食べられないのです。多分福井の人は全国どこにでもあると思っていると思う。違うのだよー。福井に住んでる人がうらやましい。

お祭りの屋台じゃなくて、常時売っているところもあるので、福井に帰ったときは機会があれば買って食べてます。

この夏は隣の町の有名なおそば屋さん(細川元首相や宮崎吾朗さん、鈴木敏夫さんの色紙まであった)へ行く途中、ショッピングセンターの駐車場に屋台を発見! 実家から一番近い人形焼やさん。チェックチェック。

しかも下商店。昔、ピアノを買ってもらったときの営業の方のご親戚のお店です。

7個500円(20年前は8個500だった気が)のところ、母・妹・姪・私×2個で8個購入。

早速、家に帰っておやつにいただきました。ちょっと冷めたけど、おいしーい。皮の薄さとちょっと鼻につく重曹の匂いと味、ところどころ皮を破るぐらい入っているたっぷりのこしあん。

妹は「そばを食べてても人形焼の袋が気になって」。甘いものが嫌いだと公言する弟までもが「あんたの分ないよ」といえば、「えー、人形焼食べる、くれ」。

愛すべきお菓子ですわ。全国展開してほしい。

浅草の人形焼も有名ですが、まったく別モノ。作り方は似てるが、たい焼きとも違うし、大判焼きとも違う。

福井に来て、お店を見かけたら、是非是非食べてみてください♪

« 明日がんばります | トップページ | 暗譜 »

アイテム」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 人形焼き、懐かしい.

 言われてみれば,あのタイプ(たいやきタイプと称している人もいるようですが)の人形焼きは福井でしか見たことが無いですね.ちょっと目から鱗.
 東京土産でサザエさん人形焼きとかキティちゃんの人形焼き(浅草の土産?)とかあるけど,あれはまた違いますよね.

 うーん、食べたくなってきた.祭りの頃に帰ろうかな。

(あまりに懐かしくて,ついコメントしてしまった…)

金沢の後輩さん、初コメントありがとうhappy01
そうですね、浅草土産じゃないですね。東京土産ということで。
私の持ってる情報(5年前)では、丸岡のホームセンターみ○わの駐車場とショッピングセンターパ○オの中にお店があります。
西別院の参道前には常時屋台があるような気がするけど・・。
やっぱり福井の人なら好きなのねheart01

最近下商店は渕町にお店をだしたんですよ!
帰り道とってもきになってました。
なぜなら武生には人形焼ないからです。
福井市の会社に就職して初めて知りました~

ちかさん、初めまして&ようこそhappy01
え、武生にはないんですね・・・知らなかった
渕町のお店は行かれましたか?
おいしいですよ、人形焼。
妹の家の近くなので教えてあげようっと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/42252122

この記事へのトラックバック一覧です: 人形焼:

« 明日がんばります | トップページ | 暗譜 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック