« うきうき夏休み | トップページ | 『ハートブレイク・レストラン』 »

夏休み

5日(火)の午後から、妹&姪2人(8歳、6ヶ月)がわが家に遊びに来た。

私も仕事を休んで、遊びまくり。今週は、月曜と火曜の午前、金曜の午後しか仕事に行ってない。

火曜は駅に迎えに行き、夕食は家で作って食べたから、まあ普通の日だったが、その後はまるまる遊んでた。

水曜は海の日に行った海水浴場へ。6ヶ月の姪は海デビュー。しかし、彼女はまだ幼すぎて波も怖くないらしく(波らしい波もないけど)全然泣かない。8歳の姪のバタフライも見せてもらった。夜はくるくる寿司へ。隣のボックス席の子供が「○○サビ抜きで」と手慣れた注文ぶり。

木曜は家でだらだら過ごして、年内閉園が決まったばかりの倉敷チボリ公園へ。5時以降は入場料が大人1000円でお得だから、と行ったものの、以前は無料で入れたものもチケットが必要になっていた。パンフレットをよく見ると昼間の入場料も2000円から1500円になってる。アトラクションで楽しんだ後、夏休みにやってる光と花火とダンスのショーを見た。結構面白く、席もたくさん埋まってた。花火の音が大きく響くのだけど、6ヶ月の姪はまたも怖がらない。まだ「怖い」という感情がないのかしらん。

妹は金曜の午後に帰る予定を土曜日に変更したので、私は当初の予定どおり仕事へ。妹たち親子3人は街へ。仕事から帰ってきても家にいず、私一人夕飯の仕度。お水をいれずにトマト缶で作る夏野菜カレーを作ろうかと思ったが、子供はあまり変わったものは食べないというので普通のカレー。しかもバーモントカレーの甘口しか食べられないらしく、スーパーでカレー粉を調達。いつもと違う黄色いカレー。子供がいると食生活もまったく変わるもんですね。その後、オリンピックの開会式をみんなで鑑賞。絵巻のスクリーンなんで出来てるんでしょ?

それで今日。お昼を食べて、新幹線で帰っていきました。4日後に帰省するからまた会えるんだけど、にぎやかだった分淋しくなりました。6ヶ月の姪も人見知りをするという割には、私や夫が抱っこしても泣かなくて(実の父親は抱っこするといつも泣かれて困っているらしいのだが)かわいらしかった。

もともと家にいるのが好きな私なので、この1週間仕事に行かずに家にいたら非常に楽しかった。子供がいるから早く起きるし、ご飯も食べるので規則的な生活が送れる。しかし曜日感覚はなくなる。普段と違うから楽しいのであって、毎日がこんな生活だったら、仕事に行く生活が恋しくなるのかもしれませんが。

来週は月・火と仕事に行ったら、5日間お休みでまるまる帰省。

絶対休みボケになりそうで、非常に恐ろしい・・・。

« うきうき夏休み | トップページ | 『ハートブレイク・レストラン』 »

日々つれづれ」カテゴリの記事

コメント

トマト缶で作る無水夏野菜カレーが夏衣さんちの定番とか。
美味しそうですね。

うちも基本はこども向けにバーモントカレー甘口です。
甘口ひと箱に同じ銘柄の辛口をひと切れだけ入れて、
超辛党の夫も食べられる「みんなのカレー」に仕上げます。

わが家のナス、ピーマン、トマトがまた大きくなってきたので、夏野菜カレー作ってみようと思います。

バーモントカレーの黄色さにびっくり。味にもびっくり。油断してました。やっぱり別に取り分けて大人用カレーを作るべきだったと少し後悔。妹は辛いのがだめだからいいんだけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/42120012

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み:

« うきうき夏休み | トップページ | 『ハートブレイク・レストラン』 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック