« 暑いんです | トップページ | 終わった・・・けど »

明日は発表会

あっという間に、明日はいよいよ発表会。
靴も買った(ペダルの練習もした)し、美容院にセットの予約も入れた。

あとはいかに汗をかかずして、会場に行けるかということ。尋常じゃないくらい、毎日暑いんです・・・。

大人になってピアノの発表会も初めてじゃないし、人前で何かするというのはお茶で何回も経験してるし、曲もそれなりには仕上がっているので、あまり緊張はしてないけど、多分舞台のピアノの前に座ったらあせりそうな感じです。

だって、ピアノのレッスンに行くたび、家のピアノと音が違うことに戸惑っているから。

ましてや、リハーサルもなしの初ピアノ。どんな音が出るんだろう? どれぐらいのタッチで弾いたら、どれぐらいの音が出るんだろう? ペダルの具合は?

曲を弾く前に(もちろんおじぎの後)椅子を直したり、ペダルを踏んだりはできるけど、音は弾いてみないと分からない(それまでの人の音をちゃんと聞いておけばいいか?)。

ピアニシモで始まる曲だから、どれぐらいの大きさで弾き始めればいいか、そこが今一番の悩みです。会場に聞こえないといけないしね。

まあ、「失敗しても止まらず、弾きなおしもせず、ずーっと音楽を奏で続けていくこと」を目標(一応私なりのポリシー)にがんばってこようと思います。

なんだか発表会よりも、発表会の後のレッスンでいろんな曲を練習できることのほうが楽しみに感じている今日このごろ。

« 暑いんです | トップページ | 終わった・・・けど »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

どうなりましたか?
うまくいきました?
疲れて ぐったりですか?

しかし 発表会 やはり 美容院ですか
いやぁ 素敵だな 

もんさん ありがとうhappy01

髪を整えるのが苦手なのです。
美容院でセットしてきた人もいましたよー。
私だけじゃなくてよかったcoldsweats01

やっぱり疲れたのか、今日は一日寝通しでした。
岡山最高気温38℃だったそうです。
どうりで暑いと思った。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/41969367

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は発表会:

« 暑いんです | トップページ | 終わった・・・けど »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック