« みな月 | トップページ | ジャンボ&BIG »

海水浴

海の日、海水浴に行ってきました。海水浴なんて、4年前のハワイ以来。

6月からパートに来ている人が住んでる町内に海水浴場があるというので、海の家はあるか、駐車場はあるか、と質問攻めにして、いろいろ話を聞いて行ってみました。

家から車で40~50分。こじんまりとした海水浴場。駐車場からビーチまでが非常に近い。300台(HPより)停められる駐車場から道を挟んで、すぐコンクリ打ちの防波堤(というのかしら)。そこから砂浜が6mぐらいあって、海。多分、車から1、2分ぐらい歩いたら海に入れます。砂浜も300mぐらい。道の行き止まりが海水浴場なので、道路を車が行ったり来たりすることもなく、駐車場の向こうは山で民宿や家もなく、ビーチの端っこにつぶれたお店の建物が2棟あるぐらいで、小さい頃よく行った三国の海水浴場とは全然違って、プライベートビーチといった感じでした。

ビーチパラソルは持ってないので、話に聞いていた”貸しござ”にしようかと思ったけれど、その貸しござを敷く屋根付きの8畳ぐらいのスペース、もろ日差し・・・。意味ないじゃん。

端っこにちょうどいい木陰があったので、そこにビニールシートを敷いて荷物を置くことに。前日買ったニベアの肌に優しいSPF50+PA+++の日焼け止めクリームを塗りたくり(焼けてはいけない。今週末ピアノの発表会)、浮き輪をふくらませてもらい、準備運動をして、いざ。

結構、海の水が冷たい・・・。

瀬戸内海の海は2人とも初めてで、まああんまりきれいではないけど、あんなもんでしょ、といった感じ。波も全然ないのは分かってたし(白い波頭が全然ないのだよ。さすが波の高さ0.5m)。しかしびっくりしたのは、ニラみたいな海草(アマモではないかと夫は言うが)がいっぱい浮かんでる。手のひらよりちょっと大きめのぺらぺらした海草もたくさんある。透明な直径5、6cmぐらいのクラゲもいるし。「ミズクラゲは触っても大丈夫」と夫。持つべきものは小学生の頃に動植物図鑑を熟読した夫である。

海草は別に汚いものではないから無視することにして、浮き輪でぱちゃぱちゃ。少し沖に出たら、ちょっとぬるくなった。調子に乗って「沖にあるブイまで行ってみる」と宣言して、浮き輪で泳いでいった。まったく泳げないから、浮き輪がなくなったら終わりである。しかも、考えてみれば、沖にあるブイまで行ったことなど人生において今まで一度もない。

宣言した以上引き返すのも癪なので、なかなか進まない中、がんばって泳いでいった。時々1人でいる夫の様子をチェック。おぼれてたりしたら大変である、私は助けは呼べないけど。さすがに沖で足を海の底へ伸ばすと、異常に冷たい。体をあまり冷やさないようになるたけ水面に浮かばせて、ブイに到着。夫に手を振って、さあ帰ろうと思ったけど、岸に打ち寄せる波がないのであった・・・。また、ひたすら泳ぐ。恐らく40分ぐらい泳いでた。バカである。

少し休んで、貸しござ近くのお店で昼食。夫、やきそば。私、ラーメン。500円。安い。ラーメンもおばちゃんがしっかり作ってくれ、おいしいチャーシューにメンマがたっぷり。

今度は夫がブイまで浮き輪で泳いでいった。私は波打ち際で寝そべったり、海草を採ったり。いかんせん泳げないので、浮き輪がないと何もできない。しかし、海にいると気持ちがいい。

夫が戻ってきたので、木陰で少し昼寝。風は涼しいし、波の音は気持ちがいいし、2人で「ハワイにいるような感じだねえ。穴場だねえ」と言い合った。家から近いし、食べ物は安いし、波は高くないし、ハワイよりも断然お得である。

フランクフルト休憩を挟んで、2度ほどぱちゃぱちゃし、家に帰った。

家に着いて車から降りた途端、強烈な暑さが。なんじゃこりゃ。同じ市には思えない。絶対8度以上気温が違ったと思う。海では汗かくことがなかったのに。

今日職場で話をしたところ、昨日は風があって涼しかったらしい。いつもは風がないと暑いし、蚊もたくさんいるらしい。ちょうどいい日に行ったよう。海草はいつもはもっと遅い時期に出るようで、温暖化のせいでしょうか。

ニベアのおかげであまり焼けなかったけど、4年前の水着、しまってあったところから出して洗わずに着たら、太ももがかぶれてかゆいんだけど。

« みな月 | トップページ | ジャンボ&BIG »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

いやん、natsuiちゃん素敵な海の日を過ごしたのねhappy01

海かぁ、最近全然行ってないなぁ。
子供と行くのも専らプールだし。
波打ち際でぱちゃぱちゃしたくなりましたwave

bluemoonちゃんも海行ってくださいhappy01
プールとはまた違って楽しいよん。
海の水が塩辛いのを再認識しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/41942871

この記事へのトラックバック一覧です: 海水浴:

« みな月 | トップページ | ジャンボ&BIG »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック