« BSHi ウィークエンドシアター | トップページ | アラベスクがいっぱい »

腕時計の文字盤

1ヶ月前、職場に同じ年の女性が入社しました。年が近いとこんなに話が合うなんて、毎日楽しくおしゃべりしてます(こら)。つくづく日本は学校でのタテ社会から抜け出せないのかしらん。

さて、この方、時間を確認するときに、ご自分の腕時計を見るんだけど、文字盤が体の外側。

ん? ちょっと違和感。

男らしい、女らしい、って嫌いなんだけど、女性って腕時計の文字盤は腕の内側にするものだと思ってた。こう、ちらっと腕を返して内側をのぞきこむ仕草が、女性らしくてグーだと。合理的なのは外側だとは思うけど。

しかし、同じ職場の別の女性も文字盤が外側。最近はみんな外側なんだろうか。腕時計をする習慣がないので分からない。けど、多分、私がするとしたら、内側。夫にもちょっと聞いたら「女の人は内側でしょ」。

そんなこんなで、録画しておいたドラマ『ラスト・フレンズ』を見てた。腕時計が気になる。

そしたら、発見!

長澤まさみちゃん演じる、かわいらしい女の子 → 外側! これは予想外

上野樹里ちゃん演じる、男っぽい女の子 → 外側 これは当然

瑛太演じる、ちょっと女っぽい男の子 → 内側!!!

いやー、どうなってるんでしょ。わざとな演出なのかしら。それだったら、長澤まさみちゃんには内側にしてほしいんですけど。

それとも、もう内側とか外側とか常識はなくなっちゃってるんでしょうか。

« BSHi ウィークエンドシアター | トップページ | アラベスクがいっぱい »

日々つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/41837567

この記事へのトラックバック一覧です: 腕時計の文字盤:

« BSHi ウィークエンドシアター | トップページ | アラベスクがいっぱい »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック