« 海水浴 | トップページ | 暑いんです »

ジャンボ&BIG

サマージャンボ、買いました。連番10枚。いつものショッピングセンターのサービスカウンターで。

ついでに、スクラッチも1枚。
また、当たりsign03 1枚200円で500円当たり。わーいわーい。

ここのカウンター、よく当たるわ。サマージャンボもよろしく頼みますwink

さて、最近イーバンク銀行でBIGもちびちび買ってます。
これは当たると大きい。キャリーオーバーが結構あるので、最高6億円。

イーバンク銀行で購入した人が、今年に入って4人6億円当たってるそうで、私も乗り遅れまじ、と買ってるんだけど、まあそう簡単に当たるわけがないよね。ちなみに当選確率は480万分の1。

しかし、実際6億円当たってる人がいるわけで。

計算してみた。

これから50年生きたとして、月収100万円なり。当選したら、夫は仕事を辞めると言っています。辞めても(お茶で散財しなければ)十分生きていけます。

もし仕事を辞めたとしたら、収入がないから所得税は0? 住民税は均等割のみ? さらに、健康保険、年金も収入がないから払わなくてもOK? 年金もらう年になったら、所得税・住民税・健康保険は払わなきゃいかんか。固定資産税は収入とは関係ないし。

しかし、3・40代夫婦が揃って無職っていうのもどうよ。国民の三大義務は?

でも、勤労って本当に”義務”なんだろうか。なにが勤労に当たるんだろう。自分のなんらかの行為によって金銭を手に入れることが勤労なら、この世の中、就職したくてもできない若者、リストラにあった中高年、平均寿命が延びた今大勢いる高齢者、勤労してない人のほうが多い気がします。

あんまり難しいことは分からないので、さらっと読み流してくださいね。

« 海水浴 | トップページ | 暑いんです »

日々つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/41961495

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンボ&BIG:

« 海水浴 | トップページ | 暑いんです »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック