« 今年も食べ逃した | トップページ | 麦茶 »

福井県ってどこにある?

国立教育政策研究所が行った小学6年生の社会課題調査。都道府県の位置を白地図から選ぶ問題で一番正答率が低かったのは、福井県第1位。・・・あんまりうれしくないけど、ま、いいさ。正答率は39.9%で、次に低かった徳島県も同じく39.9%。同じパーセンテージでも、微妙に福井県のほうが低かったのでしょう、多分。日本地理学会の高校生調査で正答率が最低だったのは、宮崎県だそうで。高校生になると、福井県の位置も少しは分かるようになるのかしら?

福井県はここです。

Fukui

ちなみに正答率が一番高かったのは北海道で、99.8%。しかし、自分の住んでいる都道府県の位置の正答率は89%ってなぜ?

« 今年も食べ逃した | トップページ | 麦茶 »

日々つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/41708334

この記事へのトラックバック一覧です: 福井県ってどこにある?:

« 今年も食べ逃した | トップページ | 麦茶 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック