« 名人戦 | トップページ | 宝くじ、当たったよ! »

茶道具あれこれ

昨日の羽生さんは永世名人のかかった勝負だったそうで。おめでとうございますhappy01 森内さんは無冠になっちゃいましたね。私の好きな谷川さんも今のとこ無冠。

今日はお茶のお稽古の帰り、お茶道具屋さんに寄りました。

7月の第2水曜日、お稽古休みの日に、お世話になった工務店のインテリアコーディネーターさんが遊びに来る予定です。ご親戚のところでお茶を習っていたんだけれど、仕事が忙しくてお稽古をやめてしまったので、遊びでわが家でお茶をすることになりました。

しかし、道具がまだまだ揃わない。

今日もお稽古で社中の人に、「夏衣さんのおうちのお茶室にお呼ばれした夢を見たんです。もうすぐ呼んでくださるのかな、と楽しみにしてるのよ」と言われてしまいました。

・・・はい、がんばってます。

小板(風炉の下に敷く板) … ウレタン樹脂塗りと、漆塗りとあって、お値段はウレタン樹脂5000円弱、漆塗り10000円弱。あまり見えないものだし、どうしても傷がつくので、ウレタンのものを。

黒文字 7寸 … 菓子器用。

竹蓋置 … これも610円のものと2500円のもの。610円のものを買いました。

短冊 … 店内をぷらぷら見てたら、お手ごろで気に入ったものがあり、購入。

葉蓋用の水指とカタログにあった夏茶碗を1つ、注文中です。

あと購入するものは、電気風炉、風炉先屏風、色紙短冊掛け。他にも必要なものはいっぱいある。けど、少しずつ。

あと、茶花。少しずつ育てていかないと。今月の月釜のお花は7種入っていて、すごく素敵だったので、あこがれます。

« 名人戦 | トップページ | 宝くじ、当たったよ! »

おうち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/41574060

この記事へのトラックバック一覧です: 茶道具あれこれ:

« 名人戦 | トップページ | 宝くじ、当たったよ! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック