« 7月に買う本 | トップページ | 今年も食べ逃した »

家に漂う漆の匂ひ

釜の”ならし”をしています。

釜の中、蓋の裏に漆が塗ってあるので、その匂いをとるためにお湯を沸かし始めて小1時間。まだぐらぐら沸くまでには至っておりません。この作業を2,3回繰り返すと、お湯に匂いがつかなくなるようです。ほとんど水のようなぬるま湯から始めたのが失敗だったか。

こないだ買った電気炭をキッチンの調理台の上に乗せ、換気扇を回しながら沸かしてます。調理台が熱くなったらどうしようかと思ったけれど、全然熱くありません。よかった(デジカメが壊れて修理に出したので、記録写真が撮れません)。

また、風炉、敷板にも漆が塗ってあるので、和室に広げてあります。早く匂いがとれますように。

追加:お湯を沸かし始めて2時間弱。ぐらぐら沸いてきました。松風の音も聞こえて、心地よいー。

« 7月に買う本 | トップページ | 今年も食べ逃した »

茶道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/41699142

この記事へのトラックバック一覧です: 家に漂う漆の匂ひ:

« 7月に買う本 | トップページ | 今年も食べ逃した »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック