« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

今年も食べ逃した

今日は6月30日だった。ちょうど1年の半分。

この時季にいただくお菓子に「水無月」というのがある。白いういろうの上にあずきをのせた、厚さ2cmほどの板状のお菓子で、三角形(3:4:5の直角三角形の三角定規ぐらいの大きさ)に切ったもの。

私は結構好きなのだが、お茶の先生はあまりお好きでないのか、お稽古に出たことは一度もない。ので、自分で買って食べたかったのに、忘れてた。

もう明日は売ってない・・・残念。

家に漂う漆の匂ひ

釜の”ならし”をしています。

釜の中、蓋の裏に漆が塗ってあるので、その匂いをとるためにお湯を沸かし始めて小1時間。まだぐらぐら沸くまでには至っておりません。この作業を2,3回繰り返すと、お湯に匂いがつかなくなるようです。ほとんど水のようなぬるま湯から始めたのが失敗だったか。

こないだ買った電気炭をキッチンの調理台の上に乗せ、換気扇を回しながら沸かしてます。調理台が熱くなったらどうしようかと思ったけれど、全然熱くありません。よかった(デジカメが壊れて修理に出したので、記録写真が撮れません)。

また、風炉、敷板にも漆が塗ってあるので、和室に広げてあります。早く匂いがとれますように。

追加:お湯を沸かし始めて2時間弱。ぐらぐら沸いてきました。松風の音も聞こえて、心地よいー。

7月に買う本

5、6月とくずぶっていた感があるだけに、7月は結構買う本あります。

今日、『ドラル国戦史4 峡谷の昆虫人』買ってきたので、少しずつ読み進めてます。

7/4 ジャンプコミックス 『ピューと吹く! ジャガー 15』 うすた京介

 これは前知識なしで読みたい。笑える話がたくさんあるといいなあ。

               『サムライうさぎ 6』 福島鉄平

 島抜けした流人との闘いですね。ちらっと雑誌で読んだけど、うさぎ道場の面々はほんと強いです。

7/5 白泉社 『ジュエリーBOXデイズ 4』 野間美由紀

今回はどんな宝石についてのお話でしょうか。

7/11 双葉社 『こどものじかん 5』 私屋カヲル

 限定版の予約はすでに終わっています。わたしは普通版を買う予定。BS11でやってたアニメも終わりましたが、すでに第2期の制作が決定したそうです。

またしても、マンガばっかりだわ。

あと、気になってるのが、

7/? 創元推理文庫 『御手洗潔対シャーロックホームズ』 柄刀一

著者は知らないのですが、御手洗潔は知ってます。どんなんだろ。立ち読みしてからかな。

ジャンクフード

今日の昼食はマックに決定。

初めて入るホームセンター横のマック。1時過ぎに入った途端、すごい列!

ディズニーランドかと思いました。人が並ぶように鉄柵が設置されてる。こんなマック生まれて初めて入ります。

しかも、ドライブスルー兼用でそっち優先のためか、店内のレジは2つしかない上、1つしか開けてない。

先にホームセンターで買い物をし、2時過ぎに行くもあんまり変わってない。しかし、すこし空いたようだったので、並んでみました。

前にいたお母さんに抱っこされてる小さい女の子に愛想したり、ほんとに気分はディズニーランド(子供好きなので、近くに子供がいるといつも愛想してしまう端から見たら怪しい私です)。カウンター向こうの店員さんも無駄口きく暇もない忙しさ。

20分ぐらい経って順番が来て、店内でお召し上がり。その間も、常時同じぐらいの列の長さ。

夫と思わず、売上高を計算してしまいました。下世話な私たち。24時間営業で1時間当たり平均1~2万円として1日25~30万。1ヶ月700~800万円で、年商1億ぐらいでしょうか。

ご招待

結局、7月第2水曜日、工務店の営業の方、現場監督の方、家・外構の設計の担当をしてくれた方、インテリアコーディネーターさんをお茶にお招きすることになりました。

インテリアコーディネーターさんはお茶を習っているので、アシスタントをかって出てくださいました。「お点前はしてくださいね」。・・・もちろんです。

お手紙書かなきゃ。

エンゲル係数

今日、職場が所属している団体のミニコミ誌(マネー雑誌)を見た。

その1コーナー。家計相談。
40歳代の夫婦と中学生の男の子1人の3人家族。

夫の手取り40万(いいなあー)。
1ヶ月の食費 15万

なぬっ。育ち盛りの男の子がいるとはいえ、んなばかな。

住宅ローンの返済 10万
水道光熱費 2万
夫のこづかい 5万 等々
計 46万円で、毎月6万円の赤字。

FPのコメントは「食費、水道光熱費、交通通信費は努力すれば減らせます。毎月赤字にならないようにしましょう」。

国産、有機栽培のものしか買わない、飲み水も購入、という家庭もあると思うので、15万円もありなのかもしれないけど。

1ヶ月に15万円使おうと思ったら、毎日スーパーで5,000円かあ・・・。

ちゃくちゃく

ちゃくと、準備がすすんでおります。お茶道具。

今日は注文しておいた葉蓋水指、夏茶碗を受け取りに。先週買い忘れたお茶巾と、普通の黒棗(木製のもの)もゲット。

宅配便では、ネットで注文した色紙・短冊掛けも届き。

これであとは別のところで注文した電気炭と底瓦が届けば、ひととおり揃います。が、このお店からはまだ何の連絡もなし。どうなってるんでしょう。釜でお湯を沸かして、釜の匂い等を取りたいんだけど。

インテリアコーディネーターさんが来る前に、夫に感謝をこめて一服さしあげたいと思います。

あと1ヶ月

まだまだ、と思っていたピアノの発表会もあと1ヶ月。

今日のピアノのレッスンも発表会で弾く曲オンリー。
通して弾くだけで6分近くかかるこの曲、レッスン時間の40分はあっという間に終わってしまいます。
1月から習い始めて、ツェルニー40番の11、12番を終えただけ。
ベートーベンのソナタも終わってない。
半年経つのに、弾いた曲がたった4曲とはこれいかに。
やっぱり月に2回のレッスンじゃ進まないのかしらん。

発表会に出なければ、ベートーベンも終わって、モーツァルトのソナタやら、トライしたいと思っているメンデルスゾーンやら、何曲でもレッスンできるのかしらん。
来年は出るのやめようかしら・・・。それともハードスケジュールだけど、月4回にしようかなあ。

まあ、なにはともあれ、発表会。
最近フォーマルのお出かけには着物(洋服より何かと便利)ですが、ピアノの発表会で着物はありえない。
一張羅のノースリーブのワンピースで、と思ってるけど、なんにせよプルプル二の腕が・・・。

二の腕隠しのボレロを探しに、ブライダルゲストフェアで盛り上がるデパートに行ってきました。
「持ってるワンピースに合うボレロ探してるんです」
「結婚式ですか」
「・・・ちょっと違うんですけど、ごにょごにょ(ピアノの発表会だなんて恥ずかしくて言えない)。ワンピースは丸首で、シャンタン・・・だったかなあ・・・」

4年前に1度着てクリーニングに出してしまってあるワンピース。どんなんだったか覚えてないから、お店の人に説明もできない(お店に行く前にちゃんと見とけよ)。

しかし、お店の若いお姉ちゃん、シャンタンを知らないっぽい。・・・んー。私の声が自信がなくて小さかったからかもしれないが、デパートに入ってる一応ブランドの店員さん、シャンタンぐらい知っててほしい。そのとき手にして見てたのは、シャンタンのワンピースだったのに。この調子だと楊柳(実はV首の楊柳だった)といっても通じないかも。その店で買うのはやめにしました。厳しい?

別の店も見たけど、どんなワンピースか思い出せない以上、買い物ができない。どんなのが合うか分からないなら、いっそのこと着ていったら、と思うけど、一張羅、おいそれとは着ていけない。もうひとつの悩みどころは、黒いワンピースだから黒のボレロと思うけど、真夏に真っ黒の服というのもいまいち気に入らない。ピアノ弾くから腕の動きを妨げるものは駄目だし。さらにもう一つ。Vネックだったら、アクセサリいるかしら。ああ、着物で行くならこんなに悩まないのに!(いや、夏の着物を持ってないから、お誂え?)

「はあ、ボレロどうしよ」と家で嘆いていたら、夫が「ボレロって何? ドラクエ? ふしぎなボレロ?」 下に着るものに合わせて変化する”ふしぎなボレロ”があったらいいなー。

ボレロばかりに気をとられていたけど、考えたら靴もない。ペダルを踏む練習をするためにも先に靴を買ったほうがいいかも。

髪は? 化粧は?

大人になると、いろいろなにかと大変です。
しかし、張り切って行って浮いてたらどうしよ。
今度のレッスンでドレスコード聞いてみよう。

星空デート

やっとできた・・・。

すでに手元には8月分が。129_2980

豊作

土曜の朝に収穫。

ミニトマト、きゅうり、ピーマン、オクラは初めての収穫です。

129_2979 早速、朝食にいただきました。

ミニトマトは冷やさなかったためか、すごく甘い。

ピーマンは非常に苦い。最近スーパーで売ってるのって、あんまり苦くないよね。

きゅうりは中がちょっと水分が抜けてたけど、まあ普通の味。

日曜日にもまたきゅうりを1本収穫。コープで買ったきゅうりが2本あるのにー。どうすんだ。

これで収穫がまだなのは、ささげと普通のトマト。
トマトはいくつもなっているので、赤くなるのを待つだけです。

眠り病

にかかっております。夏至だというのに。

昨日も仕事から帰って寝、今日もCTから帰って寝、夕食(外食)から帰って寝。

どうしてこんなに眠いの♪

宝くじ、当たったよ!

今日はドリームジャンボの抽選日。と思ってたら、火曜日だったのね。あほ。

10枚(3,000円)買って、3,300円当たりましたhappy01

近所のショッピングセンターのサービスカウンターで買った(前もここで当たったので)んだけど、ミリオンドリームはそこでも売り切れ(確か売出期間の半ばぐらい)。

売れなさそうな売り場で売り切れだっただけに、別の売り場で買うのあきらめました。宝くじ売り場が開いてる時間に行く暇もなかったし。

次はサマージャンボ。7/14から発売です。

茶道具あれこれ

昨日の羽生さんは永世名人のかかった勝負だったそうで。おめでとうございますhappy01 森内さんは無冠になっちゃいましたね。私の好きな谷川さんも今のとこ無冠。

今日はお茶のお稽古の帰り、お茶道具屋さんに寄りました。

7月の第2水曜日、お稽古休みの日に、お世話になった工務店のインテリアコーディネーターさんが遊びに来る予定です。ご親戚のところでお茶を習っていたんだけれど、仕事が忙しくてお稽古をやめてしまったので、遊びでわが家でお茶をすることになりました。

しかし、道具がまだまだ揃わない。

今日もお稽古で社中の人に、「夏衣さんのおうちのお茶室にお呼ばれした夢を見たんです。もうすぐ呼んでくださるのかな、と楽しみにしてるのよ」と言われてしまいました。

・・・はい、がんばってます。

小板(風炉の下に敷く板) … ウレタン樹脂塗りと、漆塗りとあって、お値段はウレタン樹脂5000円弱、漆塗り10000円弱。あまり見えないものだし、どうしても傷がつくので、ウレタンのものを。

黒文字 7寸 … 菓子器用。

竹蓋置 … これも610円のものと2500円のもの。610円のものを買いました。

短冊 … 店内をぷらぷら見てたら、お手ごろで気に入ったものがあり、購入。

葉蓋用の水指とカタログにあった夏茶碗を1つ、注文中です。

あと購入するものは、電気風炉、風炉先屏風、色紙短冊掛け。他にも必要なものはいっぱいある。けど、少しずつ。

あと、茶花。少しずつ育てていかないと。今月の月釜のお花は7種入っていて、すごく素敵だったので、あこがれます。

名人戦

夫が夢中で見ています。私も隣でちゃちゃ入れながら見ています。

森内名人に挑戦者は羽生二冠。今日は7番勝負の第6局2日目。3勝2敗の羽生二冠が決めれば、羽生さん三冠です。夕食前の模様をさきほど見ていた限りでは羽生さんが優勢です。

解説の木村八段の漫才師みたいな受け答えが笑えます。しかも、ときどきスベる。

しかし、いつも思うのだけれど、大盤解説ではなぜ女流棋士はアシスタントの立場なんだろ。男性棋士と対等に語り合うのはご法度なのかしらん、やっぱり。

小学生のころ将棋の駒の動かし方は覚えたけれど、まったく戦法は分かってません。そんな私は、森内名人、羽生二冠と同い年。親近感があるのと同時に、わが身の頭の回転の悪さにあきれます。

棋士の中で一番好きなのは、谷川浩司さん。いや、何が好きって単に好みなだけ。将棋のことはさっぱり分かりません。

『パディントン発4時50分』

読む(新しい)本がないので、アガサ・クリスティーを本棚から引っ張り出しました。

先月、夫がポアロとマープルのTVを録画して見てたので、私も簿記勉強中にちらちら見。この「パディントン発4時50分」も見たのだけれど、運良く誰が犯人か覚えてなかったので、小説読んでもOK。

事件はミス・マープルの友人がパディントン発4時50分の列車に乗っているとき、並行して走ってきた別の列車内で男が女性の首を絞めているところを目撃。しかし、その列車から女性の死体が出ることはなかったのだけれど、友人の言葉を信じたマープルは死体を放り出したと思われる場所を特定。知人の有能な家政婦に捜査をお願いします。そこはケチな老人が住むお屋敷。その子供たちもなかなかのクセモノぞろい。殺された女性は誰か、死体はどこか、犯人はだれか。

クリスティーに翻弄されっぱなしでした。おもしろかった。人間関係が分かったので、またTVも見ようっと。

6月に買う本

今月はたった1冊。

6/25 ドラル国戦史4 『峡谷の昆虫人』 D&L・エディングス

もうすっかり話忘れてる・・・。

気になる本が一つ。

『アンドルー・ラング世界童話集』全12巻 東京創元社

一度本屋で見てみよう。

ピアノの調律

先週金曜日、調律師さんから電話。
「来週の月曜日の1:00~2:00に伺いたいんですが」

・・・仕事行ってるんですけど。

「仕事に行ってるので平日はちょっと・・・、でも水曜日だったらいいです(矛盾してるよなー。でも、第2水曜はお茶のお稽古休みなのだ)」

「平日家にいるのが前提なのかしらん」と夫に話したら「グランドピアノを持ってる人が外で働いてるわけない」とのお言葉。無理して買ったから、いつもきつい一言。ふーんだ。

今日、調律に来てくださいました。

ピアノの部屋のドアを閉めなかったので、調律してる音が耳に刺さる。ここ数日ヘッドホンでクラビノーバ弾いたり、テレビ見てたりしたので、耳の調子がおかしかったのも一因。

そして、どれぐらい外に音が漏れてるか確認したら、結構聞こえてました。ピアノが好きな私でも調律の音に不快感がある。じゃあ、ピアノの音が嫌いな人は、私のへたくそなピアノの音はどれだけ不快? ・・・殺されなきゃいいけど。

終わってから、調律師さんと世間話。「この間の”小沢征爾とユンディ・リ”見ましたか?」と聞かれ、「録画したけど、まだ見てないんです」「ユンディ・リ、すごく上手ですよ」。「ユンディ・リなんて知らないし、どうでもいい」と言い放った夫(しかし、夫は小沢征爾の大ファンなのだ。CDもたくさん持ってる)を無視して録画してよかったー。楽しみに見ようっと。

「今、レッスンに行っててM先生に習ってるんです」「M先生に教わってる人もこの間グランド買ってくださったんですよ」これはいいことを聞いた。夫に報告せねば。

調律師さんの話は小沢征爾さんのこと、自分のバンドのこと、などなど、私はほとんど聞き役に徹してましたが、音楽関係にどっぷり浸かっている人の話を聞くのは面白い。そういう環境にいないし、周りに話せる人もいない(し、私もたいした話はできない)ので、少しでもわが身に取り入れられたら、と楽しく聞かせてもらいました。

しかし、半年目の調律ってサービスじゃなかったのね。

初収穫

千両ナス、初収穫です♪ ちょっと虫に食われた・・・

129_2967 129_2968 塩もみ漬物でいただく予定。漬物器で浸かり中。

雨が降るたび、トマトやキュウリがぐんぐんのびてます。

さっぱりできんかった

試験、さっぱりでした。はあ。

もはや、ネットでの解答速報見る必要もなし。多分10点×4科目=40点ぐらい。

出たら捨てようと思っていた固定資産の減損出るし・・。工業簿記、原価計算に至っては、すっかり解き方忘れてるし・・・。

勉強時間がもっとあれば解けた問題だし、解答欄もたくさんあり、少しずつ点を稼げる問題だったと思うので、合格者は多いと思います。多分。

まあ、なんにせよ、問題を解く勉強が全然出来なかったことが敗因。例えて言えば、テニスで右にクロスで球が飛んできたら、さっと右に動いて打ち返さないといけないのに、私の場合、相手が左のほうに動いて、クロスで打ってきそうだから、私は右のほうに動かないとだめよね、それで、球がこう来るタイミングで腕を後ろに振って打ち返す、これでいいのかな、と考えてから動いてる感じで、それじゃ遅すぎるー。ぱっと問題が与えられたら、ぱっと答えるという具合にならないと、あのボリューム、いくら時間があっても足りないし、解き方までいちいち考えてたら出来ない。

論点学習は終わってるので、11月に向けて問題を解いていこうと思います。明日からは試験、テキスト見ながらやってみよう。

いよいよ明日

目指して勉強してきた簿記の試験。いよいよ明日です。

受験票も持った、シャーペンも消しゴムも持った、もちろん電卓も持った、写真も貼った。

単なる資格試験なので、気負わずいこう。早寝早起きもあまり実行できなかったけど、明日は9時から3時間、集中できればよし。その前に遅刻せずに試験会場に行くのが先。

明日からは、今までためてきた楽しみごとを少しずつやっていこう!

お風呂入って寝ます。おやすみなさい。

ザ☆ネットスター

おたく度の高いわが家。

そんなわが家の最近のお気に入り番組は、NHKの「ザ☆ネットスター」。

毎月第1金曜日の深夜24:00(土曜日の午前0:00)から。

本日6/7(土)の14:20~BS2で再放送あり。

レギュラー化した4月の番組をたまたま見てて、さらに再放送までたまたま見て、5月の放送も意識せずにたまたま見て(私が気づかないだけで、夫がつけていたのかも)、そして昨日6月。これはもうチャンネルを合わせて見てました。

一般では知られてないけど、インターネットで人気、流行ってるモノ、コンテンツを紹介してくれます。

インターネットは毎日使うけど、必要最低限のことしかしないので、YouTubeなんか見たことないし、いろいろ検索して面白いページを見つけることがない。しかも、マイナー志向なので、みんなが熱中していることにはあまり興味がない。

けど、こうやって紹介してくれると、小中高大学生の間で流行ってるものを教えてもらったような感じでへえ~と関心しつつも、番組自体は突っ込みどころ満載。

6月は、著作権のある楽曲の演奏を動画投稿サイトで自由にできるように、動画投稿サイトと著作権管理団体が契約をはじめたようで、その特集。

ひとりで同時に5種類以上の楽器を使って演奏する「事務員G」さんがゲストで来てました。この人、左手でピアノでベースを弾きながら、右手でピアニカ、ビブラフォン等でメロディーラインを演奏(足でハイハットを刻むこともあり)というスゴワザの持ち主。番組中で演奏もあり、さらにいろいろお手伝いまでしてて、素人さんで初登場ながらしっかり番組に馴染んでました。

味噌汁の入ったお椀を頭に載せて、ピアノを弾いてる動画もあり、「軸をしっかりさせて、体や頭を揺らさないように」といつもピアノの先生に言われる私、あれをすれば少し直るかもしれません。けど、その前に『芸術劇場』でピアニストが体を揺らしながらピアノ弾いてたのを見てしまったけど。

ウラ予想

今日はウラ予想 工業簿記。

工業簿記 16点、原価計算 25点。

解き方を覚えているだけに点数はとれるけど、これが本番にどれだけ通用するかだなあ。けど、やっぱりケアレスミスが・・・。しかも、時間はいっぱいいっぱい。試験まであと3日。

予想問題

6/3 予想問題 3 商業簿記 21点、会計学 11点、工業簿記 25点、原価計算 23点。

これなら、合格です。しかし、会計学11点しかない。やっぱり退職給付引当金ができない。

6/4 ウラ予想 商業簿記 15点、会計学 20点。

ケアレスミスが多い。本番は要注意。

和室のエアコン

去年の9月に買ったエアコン、やっと和室に付きました。

室外機を置くところが駐車スペースで、コンクリ打ちが終わるのを待ってたのです。

メーカーは多分、ダイキン(すっかり忘れてる)。

和室の天袋埋め込み式のエアコンは、2種類あって、普通のエアコンのようなもの(わが家のはコレ)と吹出口と吸込口が二手に分かれていて、フレキシブルなもの。

お茶の先生のうちは後者のほうだけど、故障すると修理が大変と聞いたので、前者のほうにしました。見た目は後者のほうがずっとずっといいんだけど。

129_2962 選んだ際のポイントは、ずばり見た目重視。埋め込み式のエアコンは、お掃除機能がついたり、再熱除湿方式だったり、といった最新機能はほとんどついてないから。
前面ルーバー部分が各社微妙に違っていて、カタログを比較して、ダイキンのに決めました。ルーバー部分は白木で出来てます。下の2枚は動きます。

押入れから見るとこんな感じ。枕棚も使えます。 129_2964 129_2965

早寝早起き

試験開始時間が9時なので、早寝早起きを励行しようとして、すでに挫折。

昨夜も遅寝、今朝も遅起き、さらにはあまりの眠たさに夕食後、寝・・・。さっき起きたとこだけど、また寝ます(現在00:19)。

9時から3時間ばっちり頭が働くようにしておかないと、本番で集中力、思考力が途切れそう・・。

しかし、昨日まではあんなにあせっていたのに、肝が据わったのか、居直ったのか、「試験できなくてもいいや」と思い始め、勉強に力が入らない。

116回過去問・114回過去問

同じ問題が出るはずもないのに、過去問してます・・・。

116回過去問 合格率は13.6%。

で結果は、不合格weep

商業簿記 16点、会計学10点、工業簿記16点、原価計算 19点、合計 61点。

最低ラインはクリアしたけど、合計点があと9点足らない。
ケアレスミスが数箇所あったけど、それができていたとしても多分足りない。

どこが弱いかというと、単純に覚えてないだけなのだ。

1+1の答えは2というふうに、覚えないといけないものを覚えてない。あと1週間でどれだけ覚えられるかにかかってるなあ。

で、ついでに114回の商業簿記やってみた。

・・・・全然分からんのですけど。

答えあわせをしても、6・7点しかとれてない。

試験1週間前でこんな状態でいいのか! とひどく落ち込んだけど、思い返せば、この回って合格率3.5%で異様に低い数字だった・・・。やらなきゃよかった、時間の無駄だった。

「来週の今頃は試験が終わって、ほっとしてる頃よね」とそんなことばかり考えてます。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック