« 星空デート | トップページ | ちゃくちゃく »

あと1ヶ月

まだまだ、と思っていたピアノの発表会もあと1ヶ月。

今日のピアノのレッスンも発表会で弾く曲オンリー。
通して弾くだけで6分近くかかるこの曲、レッスン時間の40分はあっという間に終わってしまいます。
1月から習い始めて、ツェルニー40番の11、12番を終えただけ。
ベートーベンのソナタも終わってない。
半年経つのに、弾いた曲がたった4曲とはこれいかに。
やっぱり月に2回のレッスンじゃ進まないのかしらん。

発表会に出なければ、ベートーベンも終わって、モーツァルトのソナタやら、トライしたいと思っているメンデルスゾーンやら、何曲でもレッスンできるのかしらん。
来年は出るのやめようかしら・・・。それともハードスケジュールだけど、月4回にしようかなあ。

まあ、なにはともあれ、発表会。
最近フォーマルのお出かけには着物(洋服より何かと便利)ですが、ピアノの発表会で着物はありえない。
一張羅のノースリーブのワンピースで、と思ってるけど、なんにせよプルプル二の腕が・・・。

二の腕隠しのボレロを探しに、ブライダルゲストフェアで盛り上がるデパートに行ってきました。
「持ってるワンピースに合うボレロ探してるんです」
「結婚式ですか」
「・・・ちょっと違うんですけど、ごにょごにょ(ピアノの発表会だなんて恥ずかしくて言えない)。ワンピースは丸首で、シャンタン・・・だったかなあ・・・」

4年前に1度着てクリーニングに出してしまってあるワンピース。どんなんだったか覚えてないから、お店の人に説明もできない(お店に行く前にちゃんと見とけよ)。

しかし、お店の若いお姉ちゃん、シャンタンを知らないっぽい。・・・んー。私の声が自信がなくて小さかったからかもしれないが、デパートに入ってる一応ブランドの店員さん、シャンタンぐらい知っててほしい。そのとき手にして見てたのは、シャンタンのワンピースだったのに。この調子だと楊柳(実はV首の楊柳だった)といっても通じないかも。その店で買うのはやめにしました。厳しい?

別の店も見たけど、どんなワンピースか思い出せない以上、買い物ができない。どんなのが合うか分からないなら、いっそのこと着ていったら、と思うけど、一張羅、おいそれとは着ていけない。もうひとつの悩みどころは、黒いワンピースだから黒のボレロと思うけど、真夏に真っ黒の服というのもいまいち気に入らない。ピアノ弾くから腕の動きを妨げるものは駄目だし。さらにもう一つ。Vネックだったら、アクセサリいるかしら。ああ、着物で行くならこんなに悩まないのに!(いや、夏の着物を持ってないから、お誂え?)

「はあ、ボレロどうしよ」と家で嘆いていたら、夫が「ボレロって何? ドラクエ? ふしぎなボレロ?」 下に着るものに合わせて変化する”ふしぎなボレロ”があったらいいなー。

ボレロばかりに気をとられていたけど、考えたら靴もない。ペダルを踏む練習をするためにも先に靴を買ったほうがいいかも。

髪は? 化粧は?

大人になると、いろいろなにかと大変です。
しかし、張り切って行って浮いてたらどうしよ。
今度のレッスンでドレスコード聞いてみよう。

« 星空デート | トップページ | ちゃくちゃく »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

えぇー着物で弾いてください(笑)
目立ちますよぉ 格好いいとおもいます
お誂えしましょ (笑)

素敵なボレロみつかるといいですねぇ

着物で行っちゃいますかbleah
となると、草履でペダル?
これも案外よいかもscissors

ボレロ、靴も大事だけど、もっと肝心なのは練習なんじゃあ、
と思い始めた今日このごろです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/41638294

この記事へのトラックバック一覧です: あと1ヶ月:

« 星空デート | トップページ | ちゃくちゃく »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック