« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

簿記の勉強 13

今日はCTやらプチエステやらで外出し、あまり勉強できなかった。むーん。

116回過去問をやる時間はなく、予想問題2の工業簿記・原価計算。

うっすらーと透けて見える、消しゴムで消した前回の答えを見ながら解いたら(カンニングである)、工業簿記18点、原価計算20点。おとといの商業簿記とあわせると合計80点だから、合格ラインといきたいとこだが、あまり喜んでいられる状況でもない。

明日はどこも出かける予定はないから、1日がんばろう!

117回 過去問

前回19年11月に実施された117回の過去問やってみた。

結果、不合格。工業簿記は最低点数がとれてないし、合計点も合格ラインに達してない・・。

だめだめだー。

商業簿記 連結会計財務諸表作成 10点
  すっかり連結会計忘れてる・・・

会計学 語句選択、取得による合併時の仕訳、初めて出てきた論点?不動産の流動化
 適当にしたら 15点

工業簿記 直接標準原価計算 7点
 差異分析がまったくできてない

原価計算 直接原価計算、活動基準原価計算 20点

日本商工会議所のHPを見ると117回の合格率は9.9%。19年6月は13.6%だから、やっぱり11月の試験は難しいのかも。

19年6月の試験問題、明日やってみよう。

簿記の勉強 12

今日は予想問題2 商業簿記、会計学やってみました。

結果、商業簿記 18点、会計学 24点。

前回は商業簿記 6点、会計学 18点だったから、少し進歩。

けど、答えの数字・金額は覚えてないけど、どうやって解いたらいいか覚えてるから、非常にいい点。特に会計学。

素直に喜んでいいものやら・・・。

試験まであと10日。

外構工事 3

先週の水曜日フェンス作業を止めてから、早1週間。ほとんど終わってしまいました。

先週の水曜日 … コンクリ打ちの型枠、アクセントのレンガ並べ、花壇のレンガ積み、門扉取り付け、汚水雨水枡蓋の高さ調整、等

先週の木曜日 … 昨日の続き

金曜日 … コンクリ打ち、フェンス取り付け、車庫の柱取り付け

午前中ちょっと立ち会ってコンクリ打ちを眺めてたのですが、やはりプロは違う。ミキサー車から一輪車(ネコ車)にざざーとコンクリを入れたら、押して運んでさささーと巻いて、コテで慣らす。駐車場2台分ぐらいのコンクリの流し込みが30分ぐらいで終わってしまいました。あとはひたすらコテ作業。

土・日・月曜日 … お休み。コンクリが乾くのを待ってます。

火曜日 … 車庫の樋付け(ちゃんと雨水枡に流れ込むように作業してくださった)、車庫の屋根付け、車庫のコンクリ打ち準備

そして、今日。工事の音がしだしたので、外に出たらすごい人。ミキサー車をはじめ、植木がたくさん来てる。車庫のコンクリ打ち、植木の植え付けを終えて帰って行かれました。

しかも、造園屋さん、茄子とピーマンに肥料をやったほうがいいよ、茄子は特に肥料を食うから、とアドバイスまでもらい。茄子の葉の色が黄色になってたら、肥料が足りないのだとか。早速肥料やりました。

調子に乗りすぎた

商業簿記にかかりっきりで、全然勉強してなかった工業簿記。

予想問題1をやってみた。結果、工業簿記 6点、原価計算 20点。

・・・このままだと、不合格。

前回は工業簿記 3点、原価計算 9点だから、進歩したとはいえるけど・・・。

原価計算はケアレスミス、工業簿記はテキスト読み直して再チャレンジしたけど、分からーん! 自分のバカさ加減にほとほと嫌になって、フテ昼寝。

夕食後、解説を読んで分かったつもりになる。本番で出たら、どうするのだ。

ちょっと難しめの他の問題もやってみた。用語の意味が分からないので、解答用紙をヒントに、とりあえず与えられた値をこねくりまわす。計算しているうちにだんだん用語の意味を思い出すんだけど、そのときには計算のほとんどが間違っていたことに気づいて、やり直し。時間をかければある程度できるけど、本番じゃ時間がなくなりそうだな・・・。

試験まであと11日。

受験票

受験票が届きました。129_2955

1級は替え玉受験ができないように顔写真が必要です。どっかに写真あるかな・・・。

受験会場は3・2級を受けた大学。
受験番号は1~20番の間。

岡山商工会議所管内の受験データは(HPより)

H19.6.10実施 116回 受験者 114名 合格者 5名(!)
H19.11.18実施 117回 受験者 111名 合格者 8名(!)

とあるので、100名以上いるのかと思ってました。
専門学校等での受験者がいるんでしょうか。

それよりもこの合格者の少なさにメゲる・・・。

気をとりなおして、予想問題集の第1予想商業簿記・会計学に再度チャレンジ。

まあ、答えや解き方をなんとなく覚えていたこともありますが、商業簿記16点、会計学21点取ることができました。1回目が5点、9点だったことを考えれば、えらく進歩。これで同じだけ工業簿記が取れれば、合格間違いなし?

しかし、予想どおりの問題が試験で出るとは限らない・・・。

さっぱり分からん

商業簿記の勉強してますが、さっぱり。あー、と資料を投げ出したい気分です、ほんと。

できない原因は、問題を解く練習を全然してないことと、覚えることがたくさんありすぎること。・・・洒落にならないぐらい、覚えることがたくさん×××。テキストは詰め込むだけ詰め込んであるので、問題を解いて分からないところをテキストで読むと数ページしかなかったり。しかも、そういう数ページの論点がたくさん・・・。

このときはこうする、そうじゃないときはこうする、といった暗記することだけでも、多分軽く100以上はあると思う。それを暗記・理解した上での計算問題、それがいくつも重なった問題、用語の記入、etc.

1つ覚えたら2つ忘れてく、といった感じです。

勉強しているテキストは簿記3・2級のときにお世話になった「サクッとうかる」シリーズで、1級が出たので飛びついたんだけど、同じ出版社から出てる「とおるゼミ」を本屋で立ち読みしたら、そっちのほうが分かりやすそうだった。

テキスト選び、間違えたかも。

特に”会計学”が出来ないので、重点的にやりたいんだけど、それをクリアするにはひたすら暗記。しかも、物理の公式を覚えるような感じ。例えば、いくら勉強しても覚えられない「退職給付会計」。

退職給付引当金=退職給付債務-年金資産
退職給付費用=勤務費用+利息費用-期待運用収益
この利息費用は期首退職給付債務×割引率で求め、期待運用収益は期首年金資産×期待運用収益率で求める。

けれども仕訳をするときは、退職給付債務、年金資産、利息費用等々といった勘定科目はもちいず、すべて退職給付費用と退職給付引当金の2つのみ。

さらに、退職給付水準が変更されたときの退職給付債務の改訂前後の差額は過去勤務債務として処理し、定額法で費用処理する。年金資産に運用の結果、差が出た場合は数理経理上の差異として費用処理するが、発生年度またはその翌年からどちらか選べる。が、過去勤務債務はすべて発生年度から費用処理する。

こういった論点がたくさんたくさんあるのです。はああ。

外構工事 2

朝、畑の水遣りをしつつ、工事の人と少し話していたところ、ん? フェンスの色が頼んでおいたのと違うような・・・。

慌てて作業を止めてもらって、営業の人の携帯に電話。・・・出ない。しかも、留守番メッセージが途中で切られた。よく考えたら、水曜日は営業の人はお休み。でも急を要するので、現場監督さんに電話。

「4月から値上げするから、3月中に発注します」ということで、3月中に営業の人を交えて隣の奥さんと私で確認したフェンスの色。てっきりそれで発注がかかってると思っていたら、4月半ばに送られてきた外構のレイアウト図は今家においてあるフェンスと同じ色。

決めた色は3人しか知らず、書面もなし。私はよく勘違いするので、私の思い違いかと思っていたけど、隣の奥さんには悪くて(うちを建てた工務店で工事をお願いしてる)確認もできず。

結局、私の思い違いじゃなくて発注ミスだったようです。とりあえずフェンス取り付けはストップして、正しい色のを寄せることに。

しかし、営業の方から電話はなく(休みだから仕方ないかもしれんけど)。留守番電話も途中で切れたし、お休みの日に朝早くから電話して怒ったんだろうか。ほんとは今ある色であってるんだろか。書面もなければ、記憶が3人しかないので、クレームつけたような感じがして不安でしたが、「損してまで発注しなおすこともないから、やっぱり間違ってたのよね」と思い直してます。

外構工事

月曜日からやっと外構工事に入りました。

月曜日 … 隣家との境のブロック塀の基礎コン打ち。
火曜日 … ブロック積み上げ(3段)&車庫スペース、玄関周りコンクリ打ちの準備。
水曜日 … 多分、ブロック塀の上にアルミフェンス取り付け&玄関周りの作業。

工事の人は朝が早い。わが家は人に言えないくらい朝が遅い。今朝も工事の人の作業の音で目が覚めました・・・。

仕事に行って帰ってくると、作業が進んでいるので家に帰るのが楽しみ♪
差し入れに置いておいたジュース、お菓子も消費されていたので、補充の買い物をせねば。

簿記の勉強 11

5/18 商業簿記 19日目 連結会計③ 続きP17 1.5時間
    商業簿記 21日目 キャッシュフロー計算書 デリバティブ取引 ほか P37 2時間20分
5/19 商業簿記 21日目 キャッシュ・・・ 続きP24 1時間
5/20 商業簿記 21日目 キャッシュ・・・ 問題 50分

なんとか論点学習無事全部終えました。

それで残していた予想問題3 商業簿記・会計学をやってみたところ、

商業簿記 15点、会計学 2点。

なんだ、2点って。しかも、あれほど勉強して分かったつもりでいた連結会計の問題が出来てない。それと退職給付引当金。

予想問題3の工業簿記25点満点、原価計算13点だったから、会計学が10点とれていても、合計63点だから不合格だわな・・・。

試験まで残り18日。合格点まで届くかしらん。

簿記の勉強 10

簿記の試験まで、あと3週間。

4/26(土) 商業簿記 15日目 本支店会計 P26 2時間
4/27(日) 手芸のため サボリ
4/28(月) 手芸のため サボリ
4/29(火) 手芸のため サボリ
4/30(水) 風邪&頭痛 サボリ
5/ 1(木) 風邪&頭痛 サボリ
5/ 2(金) 商業簿記 15日目 本支店会計 続き P14 2時間25分
       商業簿記 16日目 合併会計、株式交換、株式移転 P19 40分
5/ 3(土) 夫と街へショッピング サボリ  
5/ 4(日) 野菜の畝作りで疲れて サボリ
5/ 5(月) 野菜の植え付けで疲れて サボリ
5/ 6(火) 第1予想 工業簿記・原価計算 1時間30分+答え合わせ・見直し?時間
       第1予想 商業簿記・会計学   1時間30分+答え合わせ・見直し?時間
5/ 7(水) お茶の役員会 サボリ
5/ 8(木) 第2予想 工業簿記・原価計算 1時間30分+答え合わせ・見直し1時間
5/ 9(金) 第2予想 商業簿記・会計学   1時間30分+答え合わせ・見直し1時間20分
5/10(土) 第2予想 商業簿記・会計学   見直し40分
       商業簿記 16日目 合併会計、株式交換、株式移転 続き P27 2時間45分
       商業簿記 17日目 連結会計① P28 50分
       第3予想 工業簿記・原価計算 1時間30分+答え合わせ・見直し1時間
5/11(日) 商業簿記 17日目 連結会計① 続き P19 45分
       商業簿記 18日目 連結会計② P40 3時間25分
       商業簿記 17日目 連結会計① 復習 1時間
5/12(月) 商業簿記 17日目 連結会計① 復習 30分
       商業簿記 18日目 連結会計② 復習 1時間15分
       商業簿記 18日目 連結会計② 続き P25 15分
5/13(火) ピアノで疲れて サボリ
5/14(水) 過去問98回 工簿 部門別計算 55分+答え合わせ・見直し1時間
5/15(木) 商業簿記 19日目 連結会計③ P22 1時間
       過去問107回 工簿 部門別計算 50分+答え合わせ・見直し?時間
5/16(金) 商業簿記 19日目 連結会計③ P22 4時間15分
       商業簿記 20日目 外貨換算会計 P8 30分
       過去問110回 工簿 部門別計算 40分+答え合わせ・見直し 10分
5/17(土) 商業簿記 20日目 外貨換算会計 続き P45 3時間35分
       商業簿記 1日目 会計学の基礎 P29 30分

論点学習、これで残すところ 19日目の連結会計 税効果会計と21日目のキャッシュ・フロー計算書他で終わり。明日中に終わって、第3予想 商業簿記・会計学をやらねば。

ペダルの踏み方

今日のレッスンはまるまる40分、発表会の曲シューマンの「アラベスク」。

レッスン前にCDの話をしてみたところ、先生の持ってるものは結構にぎやかに弾いているようで。演奏者によって違ってくるので、図書館でいろいろ聞き比べてみるといいよとアドバイスを受けました。

今日は先生が止めることなく、最初から最後まで通しで弾きました。先生曰く、よく弾けるようになってきたそうです。

最後のコーダの部分を繰り返し練習した後、指が届かないところでぶつぶつ切れてしまうところ、盛り上がりのところなどなど、ペダルの踏み方を練習。

大きな音が欲しいところでペダルを何も考えずばんばん踏んでたら、「ピアノの音よりもペダルの音が聞こえてしまう」と注意。「ホールだともっと目立つからね」。そうでした。発表会で弾く曲だから、ホールの響き具合も気にしないといけなかった。

来週は別の曲もみてくださるようで、発表会の曲はほとんどできてると錯覚してもいいのかしらん。

商業簿記 18日目終了!

今朝起きたら足が痛かった。多分、昨日ずっと(床に座って)勉強してたから。

昨日やった連結会計の論点学習、さっぱり理解できず、昨夜寝る前、仕事の昼休み、今日仕事帰ってからと復習したら、なんとなく理解できた。続けて、勉強。ようやく商業簿記18日目終了。残りはあと19・20・21・1日目の4日間。

明日は3週間ぶりのピアノのレッスン。夕食後にCDを聞いてみた。私の練習具合と違うところがたくさんあった。勇ましい感じのところがなかなか弾けなかったのだが、CDでは結構ゆっくりめ。そういえば、”いくらかゆっくりと”と楽譜に表記がある。ここまでゆっくりでもOKか? また、クリアに一つ一つの音を響かせるように練習してたけど、CDは結構ねっとりした感じ。明日先生にきいてみよう。

5月に買った本

簿記の問題集を買いに丸善へ。さすがに1級の問題集は大きな本屋にしか置いてない。しかし、大きな本屋にはいろんな問題集が置いてある。浮気せず、勉強している「サクッとうかる」を編集・出版しているネットスクール社のものを買いました。ネットスクール社がすすめる独習者向けの勉強法は、テキスト → 過去問 → 予想問題なのに、一足飛びに予想問題に手を出してたのよ。とりあえず、これで問題の解き方を究めます。

その前に勉強し終えてない連結会計、がんばってます。

5月に買う本はなかったけど、駐車券をもらわねば、とあちこち見ると、また4月に発売されていた本が。早速買いました。

 21世紀編とあるから今までの抜粋編集かと不安でしたが、新しいネタばかりでほっと一息。しかし、読み応えがあるマンガなので、じっくり読むことはできず。さーっと読んで、簿記の勉強してます。

よくがんばりました

学生時分から、どちらかというと日々の勉強よりも、テストのほうが好き。理由は制限時間内だけ頭使えばいいから。

テストって、いい点とるのが目的じゃなくて、自分の実力を測るためだと思っているので、できたらOK(そこは見直さない)、できなかったところは再度見直し、次のテストでできればOKというスタンスで生きてます。

だから成果が上がってるかどうかさっぱり分からない基礎学習を1日3時間以上してるよりも(基礎学習は必要だけど)、予想問題を1時間30分で解いてるほうが集中できるし、自分の分からないところも分かって一挙両得。

というわけで、嬉々として予想問題毎日解いてます。

今日は予想問題3の工業簿記。

結果、工業簿記 25点満点! 原価計算13点。

日々、得点アーップ! やった!

これで、商業簿記 各16点以上とれば合格だ! 受検あきらめなくて、よかった。

試験まであと29日。合格点に向け、がんばります。

一歩ずつ

今日は予想問題2 商業簿記・会計学に挑戦。

結果、商業簿記6点、会計学18点。昨日の工業簿記10点、原価計算12点と合計すると、46点。

まだまだ合格点にはほど遠いね。しかも商業簿記6点だし。

しかし、予想問題で分からなかったところを復習すると勉強になる。間違えて覚えるというのが、試験まで1ヶ月切った今、一番の近道かも。でも、予想問題1で復習したはずの「退職給付会計」さっぱり覚えてなかった・・・。

明日もがんばろ。

皮算用

商業簿記・会計学と工業簿記・原価計算を比べると、後者のほうが点がとりやすいことが判明(商業簿記は覚えることがたくさんありすぎ)。「商業簿記で10点、会計学で10点、工業簿記・原価計算で各25点満点とれば、合計70点。合格だー!」と無謀な皮算用。

予想問題1で間違ったところ(ほとんどだけど)の再確認を終え、今日は予想問題2 工業簿記・原価計算に挑戦!

・・・結果、工業簿記 おまけで10点、原価計算12点。

これじゃ、合計点40点である。不合格間違いなし。はああ。

当たる前に砕けてる

受検申し込んできました。

せっかく勉強したので、一応受けてみようかと。

テキストを購入したネットスクール社さんのHPを見たところ、やっぱりテキスト&問題集だけで勉強してもだめなことが判明。予想問題をする前に、総合問題を解く力をつけるための問題集をしたほうがよかったみたい。

でも、残された時間はあと1ヶ月。予想問題でヤマ張ります。

Wiiのマリオも封印、手芸も封印、お茶会も封印。しかし、ピアノは練習せんと。

受けるべきか、やめるべきか

それが問題だ。

ずっとサボってる簿記の勉強。連休中もほとんど手をつけず、やっと今日重い腰を上げて予想問題をしてみた。

結果

商業簿記 5点/25点満点
会計学   9点/25点満点
工業簿記 3点/25点満点
原価計算 9点/25点満点

合計  26点/100店満点

なんじゃこりゃーsign03

ちなみに合格ラインは各科目10点以上で、合計70点以上。

やはり合格率10%前後の試験は手ごわいわ・・・。

分からないところはあえて解説を見ずに、テキストのページを繰って自力で計算しなおしてみたけど、それでも正しい答えにたどりつかない。というか、テキストの問題は計算に使用する金額が表されているけど、予想問題はその金額すら自分で導き出さないといけないから、テキストだけ勉強してたんじゃとても合格できない。

しかし、試験の申込締切は明日。

ヤマを張って予想問題を繰り返し1ヶ月勉強するか、受検をあきらめるか、どうしよう・・・。

気分はデイトレ その後

3月の超円高時に始めた外貨預金

新聞にはあまり登場しないから、日々の憂いも少ないだろうと思って買ったAUSドル、NZドル。NHKのデータ放送で、為替レートがリアルタイムで表示されることを発見。結局、毎日チェックするはめに・・・。しかも、へそくりを預けた直後、茶道具が欲しかったことを思い出し、後悔。

そんな憂いを払いのけ、私の読みどおり(?)、1ヶ月ではあまり変わらなかったAUSドル、ぐんぐん上がってきて、5/6現在99円超。チャートではここ数年の最高が100円だったので、売りに出しました。

92.68円で買った1AUSドル、99.16円で売れました(手数料込。1ドルあたり30銭)。やったーhappy01

NZドルは2円ぐらいしか上がってないから、据え置き。

しかし、ここ数日、風炉、風炉釜、絽の着物一式等、散財しまくりなので、焼け石に水かも・・・。

夏野菜植え付け

1週間前に買った苗、今朝、ようやくほぼ植え終わりました(オクラがまだ)。

おとといの昼、水もあげずに放置してたら、くたっとしてて慌てて水遣り。10分後ぐらいにしゃんとした。アセアセ。しかし、水遣り一つで劇的に変わるものなのね。苗が大きくなるまで2泊以上の旅行は無理だわ・・・。

129_2949_r1 向こうから千両ナス、千両ナス、ピーマン。

129_2950_r1 左上 ミニトマト、左手前 キュウリ、右2つ 桃太郎トマト、手前ピーマン。

トマト、ナス、キュウリは張り切ってちょっと高めの接木苗。ピーマンは普通の苗。

おいしい野菜がたくさんとれますように。

庭木

3月に植えた”白侘助”、新芽が出て大きくなりました。

129_2947_r1_1 見えないけれど、ちゃんと根付いているようです。

↓ これは茶花用にと求めた”照葉”という名前で売られていた木。マンサクと教えてくれたけど、本当の名前はベニマンサク? 買ったときは葉っぱが一枚もなかったのに、これもちゃんと根付いてくれたのか、かわいい葉っぱがたくさんついてます。ハート型でかわいいのです。秋の紅葉も楽しみです。

129_2948_r1_1

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック