« 虎ノ介さま | トップページ | 風邪? »

大ふくい展

今年もやってまいりました。高島屋での「大ふくい展」。「ちりとてちん」の草々兄さんでおなじみの桂吉弥さんも来店し、トークショーと落語があるようです。行きたいけど、人たくさんそう・・・。

去年とは違って、今年の水羊羹は「えがわ」! ひらがなで書いてあるけど、これはあの「江川」? 平成5年に社名変更したようです。ここの水羊羹を知らないなんて、福井には恐らく1人もいないでしょう、というぐらい有名なところ。私にはちょっと甘すぎますが…。

あと、気になったのは「油宇(あぶう)」のかまぼこ。いろいろ有名なかまぼこ屋さんがありますが、うちの亡くなったおばあちゃんも、私の友達も「かまぼこは油宇が一番!」と言っておりました。

個人的には笹屋の「喰い逃げまんじゅう」が気になる。生地にみそ・しょうゆ・羽二重餅の粉が入った、モチモチのまんじゅうらしい。生地は黒糖が入っていて、蒸したて食べたらほっぺた落ちそうな写真です。

« 虎ノ介さま | トップページ | 風邪? »

日々つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/40305583

この記事へのトラックバック一覧です: 大ふくい展:

« 虎ノ介さま | トップページ | 風邪? »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック