« ショッピン! | トップページ | 簿記の勉強 »

ピアノの練習

ピアノのレッスンも早2ヶ月。1/15,22は割合練習もしてレッスンに行ったのだが、2/5は2週間あったにもかかわらず、あまり練習できなかった。というか、まじめに練習したのはレッスン前の2/3,4の2日間。そうしたらば、22日には指が動いていたツェルニーも、2/5には転びまくり。私もそうだけど、先生もこの日に11番を仕上げて、次へと気持ちだっただけに暗い顔。…はい、練習しなかった私が悪いんです。「またしっかり弾き込んでおいてね」とお情けで11番を終えました。ベートーベンのピアノソナタも停滞気味。

これじゃあいかん、と一念発起。

ツェルニーの12番、アルペッジョ。譜読みとできるだけ毎日練習。巻頭に載ってる解説も熟読。この間買った本『こうすればピアノは弾ける-日本人の手のために』のアルペッジョのページも熟読。ツェルニー30番に戻ってアルペッジョの練習。ハノンのアルペッジョの練習。リズムを変えて練習。

ベートーベンのソナタも再度譜読み。苦手なところを繰り返し練習。

2/10に弾けなかったシューマンのアラベスク。CDを聞く。譜読み。『こうすればピアノは弾ける-日本人の手のために』のシューマンのページ、熟読。ブログを検索していろいろ調べたり(趣味でピアノを弾く人がほんと多い。グランドピアノ買う人も多くて罪悪感からちょっと抜け出せる。おうちに集まって練習する人たちもいるのね。でも、人が練習しているのを聞くのは勉強になるんだろうか…)。4声形式になってるので、メロディーラインとベースラインのみで弾いたり、いろいろしていたら、なんとか弾けるようになりました。

で、2/19のレッスン。「ツェルニーちゃんと弾けてますよ」。先生、ありがとうーcrying がんばって練習した甲斐がありました。どうしても左手に無駄な力が入って弾いてると段々痛くなるのを相談したら、指を鍛えましょう、とのこと。先のレッスンでも言われたけれど、小指と薬指を鍛えるために瓶や缶を握ったり、壁に指をついて指立て臥せをしたり、してねwink 筋トレですか~。「ベートーベンはもう少し弾き込みましょう」

筋トレはともかく。毎日かかさず練習、がんばってます。

« ショッピン! | トップページ | 簿記の勉強 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/40214891

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノの練習:

« ショッピン! | トップページ | 簿記の勉強 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック