« セミナー参加 | トップページ | 『だめよめにっき』 »

バトル、というか議論

コープの餃子。私もコープの宅配をとるし、店舗に買い物にも行く。冷凍餃子を買って食べることもあるけど、私がいつも買うのはコープの別の餃子。安心してたら、レトルトカレーの牛肉も例の会社のものを使っていたらしく、慌てて確認。数週間の違いで、セーフでした。餃子の袋に穴があいていたという情報もあるので、会社が悪いのではないかもしれませんが。

で、前々から疑問に思っていたことを夕食時、夫にぶつけてみた。
「なぜ、コープの餃子というのが何種類もあるのか?」

私のまったくの思い込みなのかもしれないが、私の中では「コープの商品=安全なもの、市販のものより添加物等が少ないオリジナルなもの」。だから、「コープの名がついていれば、安心して買える」という認識のもとに購入しているし、「オリジナルだから、加工食品1つに対して1点のみ」と思っている。なのに、「コープの餃子」というのはなぜ何種類もあるのか?

「水餃子」「にら餃子」「ちょっと高級な餃子」というなら、何種類もあっていいのだけれど、私の買っていた冷凍餃子と例の餃子とどこが違うんだろうか? 「コープの餃子」というのが1点あれば、別に他の「コープの餃子」がなくてもいいように思うのだけれど。

と夫に言うと、「別の餃子だったから、今回はよかったんじゃない」と夫。
それとこれとは話が別。
私「オリジナルなんだから、種類を増やすとコープの管理が大変じゃない?」
夫「コープがオリジナルのレシピでJTフーズに頼んだものと、JTフーズが別のレシピでコープ商品として売ってくれと頼んだものと2種類あってもいいでしょ」
私「なんで?」
夫「同じ食材で作れば、単価が安くなるからとJTフーズが言ってきたから契約したとか」
私「それはJTフーズが2種類作るよりも、別のメーカーが参入したほうが競争の原理で安くなるんじゃあ」
夫「いや、そのほうが高いでしょ」
私????「同じ工場でコープオリジナル商品AとJTフーズ提案商品Bを製造してたら、JTフーズとしては商品Bが売れたほうがいいわけでしょ(商品BのほうがAより利益があるという前提)。なのに、B商品の売れ行きがよくなかったら、JTフーズは損なんじゃない?」
夫「商品AでもBでも売れ行きは関係ない。コープとしては安く組合員に提供できればいいんだから」
私「安く、というより、組合員としては、安全な、のほうが大事じゃないの? コープブランドとして」
夫「あくまでも安くが大前提で、安全は後から付け足しなんじゃない? コープのスタンスとしては」

(注:あくまで私と夫の認識であって、コープがどんなスタンスなのかは調べてないし、分かってません)

私「えー、消費者としては”コープ=安全”というブランドなんだけど・・・」
夫「今回の騒動はコープの責任とは言えないでしょ」
私「別にコープの責任うんぬんじゃなくて、なんで餃子の種類が多いのかということ。コープの名を付けるにあたっては、責任を持ってもらいたいわけ。さっきのJTフーズのたとえ話だったら、JTフーズのレシピの餃子にコープの名を付けるんだったら、それなりに考えてもらいたいわけよ。他のコープのオリジナル商品で似た加工食品が数種類あるっていうのは少ないと思う。レトルトカレーだって、高級レトルトカレーはあるかも知れないけど、コープのレトルトカレーというのは1種類しか見たことないし。コープヌードルもカップヌードルに似たあれしかないし。コープオリジナルっていうなら、1点ものでいいじゃない」
夫「数種類あるっていう可能性はさっき言った(JTフーズの例え)でしょ」
私「可能性はあるかもしれないけど、別に数種類作る必要はないんじゃないって話。1点だけあれば、おいしく改良するんだって、その1点のみを改良すればいいじゃん」
夫「改良したら評判がよくなくて、知らない間に前のに戻ってたりして」

お互い譲らずのバトルだったので、夕食後に終了。こういう議論(そこまで大げさじゃないか)って高校や大学のときはよくしたけど、最近あまりしない。思い返せば、男の人(同級生や先輩)としたほうが多いかな。自分の意見を言って、相手の意見も聞いて、というのは楽しいけれど、最近の若い子(?)はしなさそー。KYなんてコミュニケーションをとるのを拒絶してる言葉だと思うんだけど。

今思えば、私の買っていた冷凍餃子は、パッケージが味の素のに似てるから、味の素が販売してる?

« セミナー参加 | トップページ | 『だめよめにっき』 »

日々つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/17922457

この記事へのトラックバック一覧です: バトル、というか議論:

« セミナー参加 | トップページ | 『だめよめにっき』 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック