« ガスコンロ2 | トップページ | 配当所得 »

にみそ

ガスコンロの話題も疲れてきたので、しばし休憩。

昨日スーパーでおいしそうなステーキ肉を見つけた。ステーキ食べたいなheart04 でも、食べたいからと言って贅沢はいかーん、と当初の予定どおり ”にみそ” の材料を買い買い。しかし、ステーキのところには「バレンタインデーのごちそう」とある。昨今の日本では、バレンタインデーもごちそうなのか? わが家は”にみそ”でバレンタインだーー。

で、本日の夕食は”にみそ”です。

”にみそ”とは、赤味噌仕立てのお鍋。

一昨年主人の実家(愛知県)で初めて食べた。おいしかった。ので、お義母さんに作り方を教えてもらった。「みりんと赤味噌」以上。具材として、大根、人参、豚肉の印象が強烈だったので、「豚汁のお鍋バージョン」として認識した私は、岡山に帰るといそいそと買い物に行き、”にみそ”を作って夫を待った。夫の一言。「…白菜がない…」。豚汁に似たものと思い込んで、すっかり「鍋」の一種だということを忘れていたのでしたcoldsweats01

じゃーん、作り方(自己流)。

大根、人参、里芋など煮えにくいものを鍋で煮る。火が通ったら、赤味噌、みりん(お好みで砂糖)で味付け。豚肉、白菜、ねぎ、練り物、きのこ、油揚げ、等々お好みで。できあがり。

最後はうどんを入れると味噌煮込みうどんみたいになると思うのだが、雑炊は私には無理。赤だしで育った人は雑炊にできるのかなあ・・・。

ウェブ検索してみた。ちょっとうちのと違う。
東三河ほの国 ほの国通信17号

« ガスコンロ2 | トップページ | 配当所得 »

日々つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/40124105

この記事へのトラックバック一覧です: にみそ:

« ガスコンロ2 | トップページ | 配当所得 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック