« 立春 | トップページ | 明太フランス »

確定申告

長いので、興味のある人だけ読んでください。

またもやって来たこの季節、-確定申告-。職場は税理士事務所なので、職員の方は確定申告に勤しんでるのだが、所詮パートの身の私は通常通りの伝票入力オンリー。でも、恒例の夫の確定申告があるのだ。今年は(というか去年分の申告)住宅ローンが始まったので、還付がかなりあるhappy01(納めないといけない税金もあるので、まるまる還付されないところがミソweep

いつもは遅い夫の職場の源泉徴収票もすでにゲット。他からの収入の源泉徴収票も2/2(土)に郵送されてきた。まだ届いてないところもあるのだが、土・日、少しずつ申告書を書き始めた。

普通のサラリーマンだったら、主な給与以外の収入が20万円以下なら確定申告しなくてもいいのだけれど、住宅ローン控除や医療費控除等で還付を受ける場合は、20万円以下でも確定申告しなくてはいけない。

わずかな収入を1つ1つ書き連ねていたのだが、ここで疑問点が。夫は投資信託をしていて、その分配金がある。これは源泉徴収されているのだけれど、申告する必要があるのか?

これは「配当所得」になるのだが、これには「確定申告不要制度」というのがあって、条件が合えば確定申告しなくてよいのだ。だが、「この制度を選択すると、配当控除や源泉徴収税額の控除を受けられません。」とある。

よく分からなくてネットで検索してみたが、「還付を受ける→少額でも申告」ということしか分からない。他に分かったことといえば、配当に関しては本来20%の源泉徴収のところが、21年3月までは10%(所得税7%、住民税3%)になっているということと、源泉徴収ありの口座なら確定申告しなければ配当がいくらあっても被扶養者の所得にはならないということ。この間の税源移譲で住民税が一律10%になってしまったから、申告すると住民税を多く支払わないといけなくなるってことよね・・・。しかも副収入分の所得税の払いも増えるから、できるだけ申告額は減らしたい。が、脱税(たかだか10,000円の配当ですが)の疑惑も職業柄避けたい。・・・うーむ。

土日悩んで、さらに職場でも尋ねられず、今日火曜日、土曜日の「日経プラス1」を見てたら、こんな記事が。「医療費控除などの適用を受けるために確定申告をした場合には、株式投資などの利益(源泉徴収ありの口座除く)や副業の所得が20万円以下でもきちんと申告が必要」。・・・灯台下暗し。私の土日を返して! 教訓「新聞はためずにその日に読みましょう」。

ということは、申告しなくてもOK? 夫に聞いたら「源泉徴収ありの口座じゃないよ。いいじゃん、申告すれば」。・・・軽く言いますが、住民税、所得税とも増えるんだけど。でも、配当控除は受けられる。

申告の手引きより

配当控除の概要
次の配当等に係る配当所得がある場合の控除
●内国法人から支払を受ける配当(注あり・略)
●特定株式投資信託及び特定証券投資信託の収益の分配
なお、特定証券投資信託の収益の分配がある方は、「特定証券投資信託に係る配当控除額の計算書」を使用します
◆特定証券投資信託 公社債投資信託以外の証券投資信託(特定株式投資信託を除く)のうち、特定外貨建等証券投資信託以外のものをいいます。

投資信託をしていない私にはまったく理解できない。そもそも「特定株式投資信託」って何? 夫に聞いたら、「単語は分からないが、定義さえ分かれば理解可能」との返事。で、またもネットで調べてみた。

「特定株式投資信託」とは、「税務上、信託財産を株式のみに対する投資として運用することを目的とする証券投資信託で、その受益証券が証券取引所に上場されていることなどの一定の要件に該当する株式投資信託の受益証券の売却や収益分配金等については株式の売却や株式の配当金と同様に扱うため、他の投資信託と区別しています。
例)日経300株価指数連動型投資信託など」(オリックス証券HPより)

夫の投資信託は日経225連動型というやつなので、日経300うんぬんというのに似ている。じゃ、これだ!と思って夫に聞いたら、違うとの返事。・・・意味分からんのですけど。夫が日経新聞の「オープン基準価格」のページを見せながら説明してくれました。日経300某はその投資信託自体が上場されている、自分の日経225は上場されていない、と。違いは分かったけど、うちの配当控除は結局いくら? しかも申告したほうが得(これは絶対ありえないと思うのだが)なのか?

試算してないので、いまだ解決してません。源泉徴収票もあと1枚届いてないし。

« 立春 | トップページ | 明太フランス »

マネー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/40020823

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告:

« 立春 | トップページ | 明太フランス »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック