« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

美の壺

今日の「美の壺」備前焼。同じ青年部の方が登場します。よかったら見てねhappy01

見ました。「手だけだよ」と言っていたのに、男前のお姿映っておりましたわ。お茶を点てていた方が青年部の方です。ちなみに、あの場所は岡山市の東湖園。

風邪?

昨夜ぬるくなったお湯にずっと浸かっていたからか、3時過ぎまで本(『ゴミと罰』再々読中)を読んでいたからか、薄着で行ったお茶の稽古で寒かったからか、はたまた炭の匂いにやられたか、昼ごはんが昨日の残り物しかなくておなかが空き過ぎだからか、あまりに一生懸命簿記の勉強をしすぎたからか、なにが原因か分からないけど、体調悪し。

水曜日は、ピアノの練習も、簿記の勉強も、サーキットトレーニングも、夕飯の用意もサボッて寝てました。かいがいしく世話をしてくれる夫に感謝。これで夫もダウンすると、頼るところがない2人暮らしは立ち行かない。

んでもって、今日も(水曜はいつも休み)会社を休み。たまに起きてはご飯を食べ、あとはひたすら寝てた。大分よくなったので、明日は仕事に行こうと思います。

大ふくい展

今年もやってまいりました。高島屋での「大ふくい展」。「ちりとてちん」の草々兄さんでおなじみの桂吉弥さんも来店し、トークショーと落語があるようです。行きたいけど、人たくさんそう・・・。

去年とは違って、今年の水羊羹は「えがわ」! ひらがなで書いてあるけど、これはあの「江川」? 平成5年に社名変更したようです。ここの水羊羹を知らないなんて、福井には恐らく1人もいないでしょう、というぐらい有名なところ。私にはちょっと甘すぎますが…。

あと、気になったのは「油宇(あぶう)」のかまぼこ。いろいろ有名なかまぼこ屋さんがありますが、うちの亡くなったおばあちゃんも、私の友達も「かまぼこは油宇が一番!」と言っておりました。

個人的には笹屋の「喰い逃げまんじゅう」が気になる。生地にみそ・しょうゆ・羽二重餅の粉が入った、モチモチのまんじゅうらしい。生地は黒糖が入っていて、蒸したて食べたらほっぺた落ちそうな写真です。

虎ノ介さま

仕事から帰るなり、HDDに食らいついた。もちろん、お目当ては四草兄さんこと加藤虎ノ介さん。NHKのHPでメッセージを送ったので、読まれたらいいなと思っていたが、甘い期待。高さにして10cmほどのFAX、メールが来たそうで・・・。さらにNHKのサーバー?壊れてしまったらしい。恐るべし、虎ノ介さんファン。私のメッセージは虎ノ介さんの手に渡っただろうか。

「スタジオパークからこんにちは」なんて初めて見たが、途中のニュース解説以外は最初から最後までゲスト中心の番組。ドアップの虎ノ介さん、うれしい限りでございます。

出演された舞台の映像や(あの役柄からは四草兄さんは想像できない)、バイト先の面白い話、小さいころの病気の話、バイクの話等々ありました。

「ちりとてちん」に出演が決まったときは、うれしいよりも無名の自分を選んでくれた関係者の方にご迷惑がかからないようプレッシャーの方が大きかったそうです。なんて謙虚。そして、脚本家の藤本有紀さんからのお手紙が読み上げられると、目からよだれが(本人談)。なんだかいまどき貴重な人だなあと感じてしまいました。

虎ノ介さんに内緒で出てきた兄弟子3人。出てきちゃうと虎ノ介さんが頼ってしまって、全然話をしてくれない・・・。

最後のPR。虎ノ介さんて天然? それとも大阪人気質?

「ちりとてちん」の後はどんなドラマに出るのか、とても楽しみです。

簿記の勉強 2

覚書。

2/22(金) 商業簿記 4日目 有形固定資産① 26P 1時間
2/23(土) 時間がとれず
2/24(日) 商業簿記 4日目 有形固定資産①続き 21P 1時間
       工業簿記 4日目 単純個別原価計算 45P 1.5時間

商業簿記の問題集に正誤表にない誤植を見つけたと思うんですが。HP確認しよう。

工業簿記の単純個別原価計算は、独身時代の職場(印刷会社)で製造指図書を書き、印刷物の見積をしていたので、楽チン。

ちりとてちん ファン感謝祭

今日、2/3にNHK大阪ホールであった「ちりとてちん ファン感謝祭」のダイジェスト放送があった。

「ちりとてちん」は福井が舞台ということで録画して見ていたのだが、初めのほうはつまらなくて、見ずにたまりにたまっていた。そうしたらば、HDDの録画が100タイトルを超えたとかで、録画したいものがあった夫に怒られた。「もう見ないから消していいよ」と言っておいたら、夫が途中から見てはまってしまった。結局ためていた分夫が見て、消されてしまい(3日録画できなかった部分があって、夫がぶーぶー言うがそれは私の責任か?)。「劉備とか出てくるんだ」「草若の若をとって若狭という名前になった」等々情報は言ってくれるものの、実際私はそこのところは見ていない。

夫の職場の人も見ているらしく、話をよくするそうで、私も結局年末から視聴再開。

個人的には草々兄さんは嫌い(家事は女性の仕事と決め付けているところが)。小草若兄さんも好きなのだが、やっぱり四草兄さんLOVEheart04

四草兄さんを楽しみにファン感謝祭を見てたのだが、彼はあんまりしゃべらない・・・。四草兄さんの代わりに他の人がしゃべってるよ・・・。でも、あの恥ずかしそうな様子にheart01

口説き文句もよかったー。寝ぐせ振り乱して街をすたすた歩いている四草兄さんに会ってみたいものです。

明日の「スタジオパークからこんにちは」四草兄さん役の加藤虎ノ介さんピンで出るようです。録画しなきゃ、きゃぼー。

デジタル放送の弊害

家を建て、新しいテレビを買った。

そもそも私はあまりテレビを見ない(一週間でテレビのスイッチを入れるのはほんの1・2回)のだが、テレビをつけると今までとは違って何チャンネル(BSデジタル、CS)も入るので、ついついチャンネルを回してしまう。

そうすると必ずどこかのBSチャンネルでやっているのだ、海外の紹介映像が。

電車の旅、街歩き、etc.

海外旅行が好きなのだが、最近全然行ってない。直近だと3年前。ぞろ旅行の虫がうずき出す。どこでもいいから行きたいよーー。というか、帰省以外国内旅行すらしてないよ。

以前は旅行会社にパートに行っていたので、旅行でいくら休んでもOKだったのだが、今の職場では有給をとって旅行に行く人はいない。

火曜日に前の職場の人にあって、3/14に出るハワイチャーターの売れ行きがよくないと聞いた。結構安いのだ。休みがとれれば行きたいのだが、確定申告時期でもあり、お茶の研究会もあり、とても旅行に行きたいと言える雰囲気ではない。

ジレンマを抱えつつも、海外の映像が出ると見入ってしまう。今日はインドの語学講座(旅するヒンディー語)とスペインの列車旅行。ナマスカール。

簿記の勉強

毎日30分~1時間のピアノの練習とあわせて、簿記の勉強も続けております。

両者とも毎日続けるのが肝心。

覚えとして書いておきます。ページ数はテキストのもの。時間はテキストと問題集を勉強した時間。

2/19(火) 商業簿記 2日目 現金・預金、金銭債権 26P ?時間
2/20(水) 商業簿記 3日目 有価証券 44P
       工業簿記 1日目 工業簿記&原価計算の基礎知識 28P
       合わせて 3時間
2/21(木) 工業簿記 2日目 材料費の計算 37P 2時間
2/22(金) 工業簿記 3日目 労務費・経費の計算 50P 2時間

今から商業簿記の勉強します。

ピアノの練習

ピアノのレッスンも早2ヶ月。1/15,22は割合練習もしてレッスンに行ったのだが、2/5は2週間あったにもかかわらず、あまり練習できなかった。というか、まじめに練習したのはレッスン前の2/3,4の2日間。そうしたらば、22日には指が動いていたツェルニーも、2/5には転びまくり。私もそうだけど、先生もこの日に11番を仕上げて、次へと気持ちだっただけに暗い顔。…はい、練習しなかった私が悪いんです。「またしっかり弾き込んでおいてね」とお情けで11番を終えました。ベートーベンのピアノソナタも停滞気味。

これじゃあいかん、と一念発起。

ツェルニーの12番、アルペッジョ。譜読みとできるだけ毎日練習。巻頭に載ってる解説も熟読。この間買った本『こうすればピアノは弾ける-日本人の手のために』のアルペッジョのページも熟読。ツェルニー30番に戻ってアルペッジョの練習。ハノンのアルペッジョの練習。リズムを変えて練習。

ベートーベンのソナタも再度譜読み。苦手なところを繰り返し練習。

2/10に弾けなかったシューマンのアラベスク。CDを聞く。譜読み。『こうすればピアノは弾ける-日本人の手のために』のシューマンのページ、熟読。ブログを検索していろいろ調べたり(趣味でピアノを弾く人がほんと多い。グランドピアノ買う人も多くて罪悪感からちょっと抜け出せる。おうちに集まって練習する人たちもいるのね。でも、人が練習しているのを聞くのは勉強になるんだろうか…)。4声形式になってるので、メロディーラインとベースラインのみで弾いたり、いろいろしていたら、なんとか弾けるようになりました。

で、2/19のレッスン。「ツェルニーちゃんと弾けてますよ」。先生、ありがとうーcrying がんばって練習した甲斐がありました。どうしても左手に無駄な力が入って弾いてると段々痛くなるのを相談したら、指を鍛えましょう、とのこと。先のレッスンでも言われたけれど、小指と薬指を鍛えるために瓶や缶を握ったり、壁に指をついて指立て臥せをしたり、してねwink 筋トレですか~。「ベートーベンはもう少し弾き込みましょう」

筋トレはともかく。毎日かかさず練習、がんばってます。

ショッピン!

独身時代は買うものなんて決まってたけど、主婦ともなれば自分の気持ちとは関係なく、日々いろいろなものを買わないといけない。でも、基本がけち節約家なので、できる限り無駄なものは買わないのだが、今日は「正月か?」というぐらい、なぜか買い物三昧heart01128_2894

『週間ダイヤモンド』 特集「会計力の鍛え方」に惹かれて購入。週刊誌と侮るなかれ、結構高い。
『天上天下18』 1巻から高柳弟くんのファンなのです。お兄ちゃんみたいにムキムキにならんでくれ~。

128_2897 工業簿記のテキストと問題集、帰宅したときに届きました。いつも留守が多いから、グッドタイミング。

128_2896 畑仕事をしようと、スコップと長靴。スコップはどれがいいか分からなかったので、柄が木でできていて、ホームセンターで一番高いのを買ってきた。以前縁取りがない長靴を履いたら、すれて2、3ヶ月ふくらはぎに傷跡が残ったのを思い出し、縁取りありのものを。試しに庭を掘り起こしてみたが、固くてだめ。母に電話したら「今まで畑だったわけじゃなし、すぐに畑になるわけないでしょ」と言われた。とりあえず今年はじゃがいもをあきらめて、土を買ってきて、地上に実がなるものを植えようと思います。

128_2899 左上から時計回りに。ミスタードーナツ、DVD『スターダスト』、お数珠入れ、スクラッチくじ、リアルシンプル。
広告のパイがおいしそうだったので、明日の朝食用に。お昼過ぎに行ったからかすごい列。とその中に以前お茶のお稽古ご一緒していた方が子連れで。昨日は図書館で前職場の人と会って長話したところ。今日も偶然。4歳の男の子と少し話したが、私の質問に一生懸命答えてくれてなんともほほえましい。1歳の女の子は寝てたけど、かわいらしいお顔でした。

DVD、アマゾンで買ったのが届いた。メール便。不在が多いわがやでも安心。見る時間がないなあ。「ちりとてちん」も1ヶ月たまってるし…。

お数珠入れ。数珠はもっているのだが、いつもハンカチに包んで黒のバッグに入れていた。催事場に安く宝石を売ってる店が来てて、そこで買った。高級ちりめんと謳っているが、レーヨンちりめんの可能性大。同じのがネットで半額で売ってた…。

スクラッチくじ。いつも1枚だけ買います。200円。結婚してからハズレてばかりだから期待してなかったんだけど、なんと、当たり129_2901 shine うそーhappy02 5000円sign03 でも、5000円なんてすぐ飛んでいくよなあああ。夫も同意見。100万円なら使い道もいろいろ考えられるのに。

リアルシンプル。特集の1つ「似合う色の見つけ方」にチャートがあったので、やってみた。スタート! 「あなたのスタイルで周囲からの評判が良いのは a:華やかなコーディネート b:シックなコーディネート」。華やかなも、シックも、当てはまらないような格好しかしてません…。

簿記の勉強 本格始動!

寝る前にぼつぼつ眺めていた商業簿記のテキストも残すところあと1日分。さらに、「サクッと」シリーズ 日商1級工業簿記のテキストが出揃ったようなので、6月8日の試験に向け購入。明日届く予定です。

なので、今日からは座学を開始。テキストにある基本問題、問題集の問題を1日分解きました。128_2892_2 問題集の解答に誤植があるやら(ネットに正誤表あり)、いまだ腑に落ちないところがあるやら、しかも今日の分はほとんど2級の復習。・・・前途多難。ペースが落ちないように明日からもがんばろうsign03

配当所得2

別のことを検索してたら、配当所得について確実なものにヒットした。

国税庁 タックスアンサー №1900「サラリーマンで確定申告が必要な人」より

給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額には、次の所得は入りません。
4 利子所得や投資信託の収益の分配で源泉分離課税とされるもの

やっぱり所得に含めなくてよいのねhappy01

月釜

月釜に行ってきた。同じ社中で月釜初めての人と待ち合わせて行くはずだったのが、風邪気味ということで、急遽別の人が行くことに。予定があるため好きな時間に行くとのことで、私も気兼ねなく好きな時間に出かけるつもりで、朝からぼーっとしてた。しかも二度寝したりしたら、ものすごい時間。今年初めての月釜だから初釜のような感じだし、日曜日に変更になって洋服より着物の人が多い。ので、月曜日の着物を慌てて着だしたのだけれど、終了時間1時間前になってしまった。1席30分ぐらいかかるから、なんとしても30分前には行かねば!とバスに乗る予定もやめ、通りかかったタクシーで。一方通行の変なところで乗ったうえ、日曜はいつも渋滞の道。なんとか到着したところ、前の席の人が終わって歩いてくる。中には同じ青年部の人も。「早く行けばお席に入れるかもよ」と言われ、小走りにお寺に入ったものの、アウト。「お席が始まっているから、次の席ね」。うーん、こんなことならバスで来ればよかった。結果論だが。

次の席といっても待っている人は私と洋服の母娘3人。なんだかおもしろい娘さん(同じ年代ぐらい?)で、「3人しかいないなら、じゃんけんで順番を決めましょうよ」などと言ってくる。じゃんけんって…。「3人でちゃんとお席するんですかね」と聞いてくるので、「お水屋の人が入ると思いますよ」と最後の席によく入る私は答えてあげた。待てども他の人は来ず、上品なおばさまは正客になりたくなさそうでため息ばかり。と思ったら、私の前に来てぎりぎり入れなかったという洋服のおばさまが一人やってきた。時間がありすぎるから、庭の梅を見に行っていたとのこと。帰りに寄ろうかと尋ねるも、枝が切られてたとのこと。残念。

結局、お客は4人。予想どおり、お水屋の人が入ってこられた。お正客は梅を見に行っていたおばさま。母娘と続いて、私。お客が4人ということで、菓子器(紫交趾・むらさきごうち)、お次客さんのお茶碗(年代ものの萩)、お棗(お箱書のある秀斎・細かな蒔絵でとてもきれい)、お茶杓(鵬雲斎大宗匠作)を手にとって拝見できた。こんなことはめったにないことなので、とても幸せ。私は4客だったので数茶碗でいただいたのだが(3客まではご亭主が選んだふさわしいお茶碗でいただける)、花三島のきれいなお茶碗で、たっぷりあっておいしかった。お正客の方は何でもご存知のおばさまで、いろいろお道具を尋ねてくださって、大変お勉強になりました。

22年の2月に私の先生もこの月釜でお席を担当される。今日の先生も初めての担当ということだったが、お手伝いの方はちゃんとしてらした。私もすでにお点前を頼まれているので、2年後に向けて日々精進。がんばろう。

ガスコンロ3

ガスコンロ2の内容は、ハーマンのサイトのほうがよく分かると思うので、リンク → ハーマン ビルトインコンロ

新製品に変わってしまっているけど、うちのは多分NEWガラストップの古い機種。

インテリアコーディネーターさんと相談して、前面がシルバー、ガラストップはブラックを選びました。うちのキッチンは扉が鏡面加工のホワイトで、天板はステンレスのエンボス加工。Glineupnew_13

IHに対抗して、ガスコンロも非常に便利になってます。↓こんな感じ。Glineupnew_02

うちのは機種が古いので、揚げ物・炊飯・湯沸し機能は左側しかできませんが、この揚げ物・湯沸し機能はバリバリ使ってます。今日の夕飯は揚げ物だったので、180度に設定。退化しそうだけど、便利なものは便利。タイマーもスパゲティをゆでるときなどに使います。タイマーや湯沸しはガスが自動で遮断されるのだけれど、スイッチは入ったまま。その場にいなくて、スイッチを戻し忘れていると、ピピピと電子音で知らせてくれます。親切。

焼き魚も無水両面焼のオートグリルなので、魚を入れてスイッチポン。ほおっておけば、いい具合に焼きあがってます。無水で、下に落ちた脂も少なく、グリルも4分割できて、洗うのも簡単。Maintenance_new09 ためらっていた焼き魚もらくらく~。

(うちのとちょっと違う)

不満なところがあまりない(強いてあげれば、軽いアルミの鍋をからのままおくと、柄の重みで五徳の上から落ちそうになる)ガスコンロで、毎日楽しいです。

肝心のお値段は、TOTOさんより低い掛け率で入手happy01

配当所得

事務所の№2にきいてみた。

配当所得、源泉引かれているなら、申告しなくてもOKとのこと。ヤッターhappy01

参考までに、申告した場合の税金の額。

うちのは「特定証券投資信託」にあたるので、国税庁のHPより書類をダウンロード。

まず、(課税される配当所得の額)=(収入金額)-(負債の利子)。
うちの収入はわずか1万円強なので、仮に10,000円で計算。

(課税される配当所得の額)=10,000-0=10,000円。

次に、税率。
課税所得金額が1000万円以下の場合は、他の配当所得の10%+「特定証券投資信託」の5%が控除される。
他の配当所得はないので、5%の控除となる。
所得税率は20%なので、税率は20%-5%-7%(源泉分)=8%となって、10,000×8%=800円。追納です・・・weep

で、これは所得税の話。住民税ももちろん課税されます。

住民税率は一律10%。配当控除は1.4%(市によって違うらしい)。10%-1.4%-3%(源泉分)=5.6%となって、10,000×5.6%=560円。もちろん、追納です(計算が正しいかは不明)。

所得税率が10%なら、所得税-2%・住民税+5.6%意味なし。課税所得が195万円未満の人は所得税率5%なので、所得税-7%・住民税+5.6%でお得かもしれません。

「特定証券投資信託」の控除の税率なので、株式の配当等の控除税率はもっと高いです。お間違えなきよう。

平成20年4月以降は源泉税が20%(所得税15%、住民税5%)になるので、確定申告したほうがいいかもしれませんが、配当控除も変わる可能性があるだろうなあ。

再度確認、と思い、投資信託のファンド情報を銀行のHPで初めて見たところ、目論見書の中に「収益分配金は源泉徴収あり、確定申告不要」の文字が…。最初からこちらを見るべきでしたsad 勉強になったから、よしとしよう。

にみそ

ガスコンロの話題も疲れてきたので、しばし休憩。

昨日スーパーでおいしそうなステーキ肉を見つけた。ステーキ食べたいなheart04 でも、食べたいからと言って贅沢はいかーん、と当初の予定どおり ”にみそ” の材料を買い買い。しかし、ステーキのところには「バレンタインデーのごちそう」とある。昨今の日本では、バレンタインデーもごちそうなのか? わが家は”にみそ”でバレンタインだーー。

で、本日の夕食は”にみそ”です。

”にみそ”とは、赤味噌仕立てのお鍋。

一昨年主人の実家(愛知県)で初めて食べた。おいしかった。ので、お義母さんに作り方を教えてもらった。「みりんと赤味噌」以上。具材として、大根、人参、豚肉の印象が強烈だったので、「豚汁のお鍋バージョン」として認識した私は、岡山に帰るといそいそと買い物に行き、”にみそ”を作って夫を待った。夫の一言。「…白菜がない…」。豚汁に似たものと思い込んで、すっかり「鍋」の一種だということを忘れていたのでしたcoldsweats01

じゃーん、作り方(自己流)。

大根、人参、里芋など煮えにくいものを鍋で煮る。火が通ったら、赤味噌、みりん(お好みで砂糖)で味付け。豚肉、白菜、ねぎ、練り物、きのこ、油揚げ、等々お好みで。できあがり。

最後はうどんを入れると味噌煮込みうどんみたいになると思うのだが、雑炊は私には無理。赤だしで育った人は雑炊にできるのかなあ・・・。

ウェブ検索してみた。ちょっとうちのと違う。
東三河ほの国 ほの国通信17号

ガスコンロ2

手元にある2007年4月現在の
ハーマン ビルトインコンロシリーズのカタログ目次より

NEW「セイフル」シリーズ誕生 1~2
ブリンク「セイフル」/安全性 3~4
ブリンク「セイフル」/調理性 5~6
ブリンク「セイフル」/お手入れ性 7~8

アドバンス「セイフル」/特長・商品 9~10
ブリンク「セイフル」/商品 11
ブリンク/商品 12
ガラストップ「セイフル」/商品 13~14
ガラストップ(オートグリル)/商品 15~16
ガラストップ(普及タイプ)/商品 17
G-coat・F-coat・エコジェット/商品 17~18

(以下略)

とまあ、ガスコンロの種類だけでもたくさんなのに、ガラストップの色も何種類もある。

1.アドバンス「セイフル」 75cmのみ 希望小売価格 250,000円
  ガラストップ ブラック、ブルー、ノーブルグレー(記念限定モデル260,000円)の3種類
  フェイス(スイッチのところ) 3種類ともステンレス

ガラストップはフランス製、タイマー等の表示部分は液晶パネル、音声機能あり等々、フルスペックのコンロ。注意点として電源はAC100Vなので、停電時には恐らく使えません。

2.ブリンク「セイフル」 75cm・60cm 希望小売価格 235,000円・230,000円
  ガラストップ ブラック、ブルー、グレー、シルバーミラーの4種類
  フェイス(スイッチのところ) 4種類ともステンレス

フレーム一体成型のガラストップ、3口ともすべてに鍋無し検知機能、焦げつき自動消火機能、天ぷら油加熱防止機能、等々安全性の非常に高いコンロ(もちろん1も同じ)。電源は乾電池。

3.ブリンク 75cm・60cm 希望小売価格 215,000円・210,000円
  ガラストップ ブラック、ブルー、グレー、シルバーミラーの4種類
  フェイス(スイッチのところ) 4種類ともステンレス

こちらは2の安全機能のうち、高火力バーナー、小バーナーには必要最低限だけ付いてるタイプ。炊飯機能のバーナーが1・2は小バーナーですが、3は標準バーナー。

4.ガラストップ「セイフル」 75cm・60cm 希望小売価格 166,000円~181,000円
  シルバーミラーガラス &ステンレス調フェイス
  キャメルゴールドガラス&シルバーフェイス
  ブルーガラス      &シルバーフェイス
  ホワイトガラス     &シルバーフェイス
  ブラックガラス     &シルバーフェイス
  ブラックガラス     &ブラックフェイス の6種類

1~3はスイッチが丸くて、火力の調節はダイヤル式、ぽんと押せば出てきて火もつくスタイリッシュなタイプでしたが、4からは火がつくまで押さえてるスイッチで、火力調節もつまみ。また、ガラストップも普通の耐熱セラミックガラスになりますが、色の種類は増えます。キッチンのカウンターが大理石調ならホワイトガラスなどいい感じ?
これは「セイフル」なので、安全機能は3口ともついてます。が、コンロのタイマーは標準バーナーしかついてなく、無水両面焼グリルもオートグリル機能はなし。

5.ガラストップ(オートグリル) 75cm・60cm 希望小売価格 156,000円~171,000円
  種類は4と同じ

4と違う点はすべての安全機能がついているのは標準バーナーのみ(3と同じ)。オートグリルで、タイマーも全口ついてます。

6-1.ガラストップ(普及タイプ)「セイフル」 60cmのみ 希望小売価格 138,000円・143,000円
   ガラストップ ブラック(石目調)の1種類
   フェイス(スイッチのところ) シルバー、ブラックの2種類

ロープライスのセイフルシリーズということで、安全機能は4と同じだけついてます。が、マニュアルタイプの無水両面焼グリルの操作部分はフェイスに貼りついた形(1~5は収納式になっていて、上から見て操作できる)。タイマーも標準バーナー3・10・30分のみ。

6-2.ガラストップ(普及タイプ) 60cmのみ 希望小売価格 126,000円
    ブラックガラス(ドット)&ブラックフェイスの1種類

無水片面焼(グリルにタイマーなし)、タイマーは同じく3・10・30分のみ。パネルは収納タイプ。安全機能は5と同じ。

6-3.ガラストップ(普及タイプ) 60cmのみ 希望小売価格 120,000円
    ブラックガラス(石目調)&ブラックフェイスの1種類

こっちは無水両面焼(グリルにタイマーあり)。しかし、パネルはスイッチ面に貼り付けタイプ。

7.G-coat 75cm・60cm 希望小売価格 78,400円~105,400円

ガラストップじゃなくて、ホーローにガラス質コートを焼き付けたタイプ。五徳は大きなもので汁受けがあるものになります。無水両面焼、無水片面焼、いずれもあり。オートグリルはなし。

8.F-coat 75cm・60cm 希望小売価格 87,800円~114,600円

シルバーフッ素コートタイプ。五徳は大きく汁受けタイプ。無水両面焼、無水片面焼、いずれもあり。オートグリルはなし。

9.エコジェット 60cmのみ 希望小売価格 57,400円~62,400円

ブラックフッ素コートとホーローの2種類。有水片面焼。

TOTOのカタログと比べてみると、
TOTOの1.有水片面焼フッ素プレートは9のエコジェットとほぼ同じ
TOTOの2.無水両面焼フッ素プレートは8のF-coatでガラストップがブラックタイプ
TOTOの3.と4.無水両面焼ガラストッププレートは6-3のガラストップ(普及タイプ)で収納パネル。オートグリルかどうかはカタログからは判別不能。

私は 5.ガラストップ(オートグリル) を選びました。

ガスコンロ1

「新築=オール電化」というIH全盛時代、私はガスコンロをチョイスしました。

理由としては、
・人間、火を使ってこその人間
・電磁波が怖い(ドライヤーのほうがよっぽど危ないらしいけど)
・お炭を起こすため(カセットコンロは持ってない)
・海苔があぶれる
・おっちょこちょいなので、つい触ってしまいそう(それでなくてもよく火傷する)
・火や熱が目に見えないと気がゆるんで注意しなくなる(実際、実家でやかんをかけっぱなしで離れたこと多々あり)

当初、キッチン(TOTO)のカタログから選んでいたのだけれど、ふと気づいた。システムキッチンのモデルチェンジはほとんど1年。コンロ会社は新製品をもっと短いスパンで出すはず。このカタログ(しかもカタログ作成時点での新製品とは思えない)に載っているのよりも、新しくて良い製品がたくさんあるのでは。それにガス会社から買えば、システムキッチンと組み合わせるよりも安く手に入るのでは。

実際、そうでした。

システムキッチンのほとんどのメーカーが、リンナイとハーマン(ノーリツのブランド)を扱っています。私が検討していた2007年春には「リンナイ=内炎(現在はなぜかあまり作ってない)」「ハーマン=外炎」とおおまかに分かれていて、ふきこぼし率が高い私は絶対ハーマン。手元にある2007年2月のTOTOレガセスのカタログには、ハーマンのコンロは4種類×スイッチ部分(黒とシルバー)2種類。
1.片面焼きコンロ トッププレートは黒のみのフッ素プレート 定価 63,000円(シルバー+1万円)
2.両面焼きコンロ トッププレートは黒のみのフッ素プレート 定価 100,000円(シルバー+1万円)
3.ガラストップ両面焼きコンロ トッププレートは黒のみ 定価150,000円(シルバー+5千円)
4.ガラストップ両面焼きコンロ(ワイドタイプ75cm) トッププレートは黒のみ 定価158,000円(シルバー+5千円)

ガラストップで両面焼きコンロで幅が60cmのものが欲しかったので、必然的に3のみ。TOTOは値引率が悪いので、結構お高い。

どうしようか悩んでいた去年の夏、各メーカー合同のイベントに行ったところ、ノーリツのキッチンが会場に来てた。ノーリツも主婦の視線で考えたキッチンを出してる(S社のアイデアなんて男の人が考えてるんじゃないかと時々思う)。調理台の下の引出しの中にキッチンペーパーを入れるスペース、引出しの前面がぱかっと開いて調味料のボトルを取り出せたり、使うときだけさっと出せ、高さも好きなところでとまる吊戸棚下の補助テーブル、洗い物をするときに腰が痛くならないよう支えるバーなどなど。私のツボをついたアイデア満載で、結構悩んでた。恐らく下の引き出しの高さがなくて(大鍋が入らない)やめたのでしょう。・・・軌道修正。「ハーマンのガスコンロのカタログありますか?」と聞いてみたら、「ありますよ。よくご存知ですね」と一冊ちょうだいした。早速開けてみると、すごい商品ラインナップhappy02 よくよく見ないと何がどう違うのかさっぱり分からないぐらい。

明日につづく。

3連休

3連休も終わってしまいました。

土曜日 … 金曜3時からの腹痛&だるさを抱えこみ、だるだるーよれよれーで過ごす。人間健康が一番ですdespair 美容院に物を返しに出かけたら、悪化。しかし、『オドの魔法学校』はしっかり買う。

日曜日 … 夫は去年同様仕事に。午後から復活したので、買い物、夕食作り、ピアノの練習。発表会用にと自分で選んだ曲、シューマンの『アラベスク』。まったく弾けない。・・・どうしようweep 明日お茶の総会があるので、全然手付かずだった着物の片付けと用意。

本日 … 朝から着付。今回もお点前を頼まれ、軽く考えていたら、結婚式場のような会場で金屏風の前でスポットライトを浴びてのお点前。いつもはお点前の途中にお菓子が出てみんなお点前のほうは向かなくなるものだが、今回お点前より先にお菓子が出ていて、しーんとした中、全員の視線が私に集中・・・。あせって今回もミス。水指のふたするの忘れたーsad また昼食の最後の最後で、袂を油で汚す。もうほんとバカ。

去年の3連休に作っていたスカート、実はまだできてない。今年の3連休で仕上げようと思っていたのに・・・。

ストック

毎年この時期、家にはお花がたくさんあったのに、お花のお稽古をやめてしまったので今年はまったくない。

淋しく感じたので、スーパーで切花買ってきました。
大好きなストック。

128_2887_r1 あまーい香りが好きなのです。葉っぱも食べたらおいしそう・・・(食べんけど)。蕾の感じ、香りからすると菜の花に似てます。アブラナ科?

この季節よく似た感じのお花でキンギョソウというのがあるけど、こっちの香りは苦手というか嫌い。お稽古に行ってストックだとテンション上がるのに、キンギョソウだとめっちゃ下がってました。

さっそく活けてキッチンに飾ってみたんだけど、香りが強すぎてだめbearing

1本だけにして、残りはリビングに飾りました。

明太フランス

128_2886 職場近くのパン屋さん。この明太フランスが大好きで、ものがあれば(人気のパン屋さんなので、あっという間に売り切れる)よく買います。中にも塩味の効いた明太クリーム(多分バターと明太子)がたっぷり入ってます。近くのSCのパン屋で明太フランス買ったけど、あんまりおいしくなかった・・・。先週夫にこのパンの話をしたところ、「家には買って帰ったことがない」とすねられてしまったので、夫用に昨日購入。私は昼食に1つ。

で、今朝、夫が食べてみたので、感想を聞いてみると「まずい。塩の味がする」。もう二度と買ってこないよpout

確定申告

長いので、興味のある人だけ読んでください。

またもやって来たこの季節、-確定申告-。職場は税理士事務所なので、職員の方は確定申告に勤しんでるのだが、所詮パートの身の私は通常通りの伝票入力オンリー。でも、恒例の夫の確定申告があるのだ。今年は(というか去年分の申告)住宅ローンが始まったので、還付がかなりあるhappy01(納めないといけない税金もあるので、まるまる還付されないところがミソweep

いつもは遅い夫の職場の源泉徴収票もすでにゲット。他からの収入の源泉徴収票も2/2(土)に郵送されてきた。まだ届いてないところもあるのだが、土・日、少しずつ申告書を書き始めた。

普通のサラリーマンだったら、主な給与以外の収入が20万円以下なら確定申告しなくてもいいのだけれど、住宅ローン控除や医療費控除等で還付を受ける場合は、20万円以下でも確定申告しなくてはいけない。

わずかな収入を1つ1つ書き連ねていたのだが、ここで疑問点が。夫は投資信託をしていて、その分配金がある。これは源泉徴収されているのだけれど、申告する必要があるのか?

これは「配当所得」になるのだが、これには「確定申告不要制度」というのがあって、条件が合えば確定申告しなくてよいのだ。だが、「この制度を選択すると、配当控除や源泉徴収税額の控除を受けられません。」とある。

よく分からなくてネットで検索してみたが、「還付を受ける→少額でも申告」ということしか分からない。他に分かったことといえば、配当に関しては本来20%の源泉徴収のところが、21年3月までは10%(所得税7%、住民税3%)になっているということと、源泉徴収ありの口座なら確定申告しなければ配当がいくらあっても被扶養者の所得にはならないということ。この間の税源移譲で住民税が一律10%になってしまったから、申告すると住民税を多く支払わないといけなくなるってことよね・・・。しかも副収入分の所得税の払いも増えるから、できるだけ申告額は減らしたい。が、脱税(たかだか10,000円の配当ですが)の疑惑も職業柄避けたい。・・・うーむ。

土日悩んで、さらに職場でも尋ねられず、今日火曜日、土曜日の「日経プラス1」を見てたら、こんな記事が。「医療費控除などの適用を受けるために確定申告をした場合には、株式投資などの利益(源泉徴収ありの口座除く)や副業の所得が20万円以下でもきちんと申告が必要」。・・・灯台下暗し。私の土日を返して! 教訓「新聞はためずにその日に読みましょう」。

ということは、申告しなくてもOK? 夫に聞いたら「源泉徴収ありの口座じゃないよ。いいじゃん、申告すれば」。・・・軽く言いますが、住民税、所得税とも増えるんだけど。でも、配当控除は受けられる。

申告の手引きより

配当控除の概要
次の配当等に係る配当所得がある場合の控除
●内国法人から支払を受ける配当(注あり・略)
●特定株式投資信託及び特定証券投資信託の収益の分配
なお、特定証券投資信託の収益の分配がある方は、「特定証券投資信託に係る配当控除額の計算書」を使用します
◆特定証券投資信託 公社債投資信託以外の証券投資信託(特定株式投資信託を除く)のうち、特定外貨建等証券投資信託以外のものをいいます。

投資信託をしていない私にはまったく理解できない。そもそも「特定株式投資信託」って何? 夫に聞いたら、「単語は分からないが、定義さえ分かれば理解可能」との返事。で、またもネットで調べてみた。

「特定株式投資信託」とは、「税務上、信託財産を株式のみに対する投資として運用することを目的とする証券投資信託で、その受益証券が証券取引所に上場されていることなどの一定の要件に該当する株式投資信託の受益証券の売却や収益分配金等については株式の売却や株式の配当金と同様に扱うため、他の投資信託と区別しています。
例)日経300株価指数連動型投資信託など」(オリックス証券HPより)

夫の投資信託は日経225連動型というやつなので、日経300うんぬんというのに似ている。じゃ、これだ!と思って夫に聞いたら、違うとの返事。・・・意味分からんのですけど。夫が日経新聞の「オープン基準価格」のページを見せながら説明してくれました。日経300某はその投資信託自体が上場されている、自分の日経225は上場されていない、と。違いは分かったけど、うちの配当控除は結局いくら? しかも申告したほうが得(これは絶対ありえないと思うのだが)なのか?

試算してないので、いまだ解決してません。源泉徴収票もあと1枚届いてないし。

立春

昨日の節分、家でごろごろして終わってしまいました。お寿司を作ろうと思っていたのに、それもやめ。買い物にも行かず、冷蔵庫にあるもので夕食を済ませ、ブログを見てたら、豆まきのことが。しまったー! 豆買うの忘れてた。せっかくの新居、初豆まきの機会をみすみす失ってしまいました。ぐすん。

で、今日仕事帰りにスーパーに寄ったら、豆が売られていたコーナーはすでにひなあられコーナー。・・・・今年は豆すら食べられない。

2月に買う本

2/9 創元推理文庫 『オドの魔法学校』 パトリシア・A・マキリップ

わーい、マキリップの新刊です! 『妖女サイベルの呼び声』、『影のオンブリア』どれをとっても秀逸! むちゃくちゃ期待してます。創元から出るの初めて? それに文庫で1050円って・・・でも買うよ!

2/19 集英社 ヤングジャンプコミックス『天上天下18』大暮維人

あれ、ドラル国記3は?  3月発売でした。

『だめよめにっき』

私屋カヲル 双葉社 『だめよめにっき』

1月発売のこの本、ようやく手に入れました。

予備知識なく読み始めたのですが、『ちびとぼく』同様4コマ漫画でした。3頭身キャラの「ヨメ(これが名前)」と「オット」の物語。

20歳なのに小学生に間違われる「ヨメ」。ヨメのオットへの愛情あふれるほのぼの4コマ漫画です。でも、私屋カヲル先生。笑わせてくれたり、おおーと感動したり。さすがです。なんだか私が夫にしているようなことも多少あり、私屋家もおんなじ感じなんだろうかー、ふむ。

「だめよめ」とあるので、家事ができない「だめよめ」なのかと思いきや、「ヨメ」は毎日お弁当も手作り、オットが遅くてもご飯を食べずに待っていて、掃除・洗濯日々家事をこなしております。っていうか、20歳で専業主婦でいられる(子供もいない)ところがファンタジーだよなあ。同じマンションの26歳「ツマコ」さんも子供なしの専業主婦だし。

タイトルに「1」とないけど、「2」期待しております。

バトル、というか議論

コープの餃子。私もコープの宅配をとるし、店舗に買い物にも行く。冷凍餃子を買って食べることもあるけど、私がいつも買うのはコープの別の餃子。安心してたら、レトルトカレーの牛肉も例の会社のものを使っていたらしく、慌てて確認。数週間の違いで、セーフでした。餃子の袋に穴があいていたという情報もあるので、会社が悪いのではないかもしれませんが。

で、前々から疑問に思っていたことを夕食時、夫にぶつけてみた。
「なぜ、コープの餃子というのが何種類もあるのか?」

私のまったくの思い込みなのかもしれないが、私の中では「コープの商品=安全なもの、市販のものより添加物等が少ないオリジナルなもの」。だから、「コープの名がついていれば、安心して買える」という認識のもとに購入しているし、「オリジナルだから、加工食品1つに対して1点のみ」と思っている。なのに、「コープの餃子」というのはなぜ何種類もあるのか?

「水餃子」「にら餃子」「ちょっと高級な餃子」というなら、何種類もあっていいのだけれど、私の買っていた冷凍餃子と例の餃子とどこが違うんだろうか? 「コープの餃子」というのが1点あれば、別に他の「コープの餃子」がなくてもいいように思うのだけれど。

と夫に言うと、「別の餃子だったから、今回はよかったんじゃない」と夫。
それとこれとは話が別。
私「オリジナルなんだから、種類を増やすとコープの管理が大変じゃない?」
夫「コープがオリジナルのレシピでJTフーズに頼んだものと、JTフーズが別のレシピでコープ商品として売ってくれと頼んだものと2種類あってもいいでしょ」
私「なんで?」
夫「同じ食材で作れば、単価が安くなるからとJTフーズが言ってきたから契約したとか」
私「それはJTフーズが2種類作るよりも、別のメーカーが参入したほうが競争の原理で安くなるんじゃあ」
夫「いや、そのほうが高いでしょ」
私????「同じ工場でコープオリジナル商品AとJTフーズ提案商品Bを製造してたら、JTフーズとしては商品Bが売れたほうがいいわけでしょ(商品BのほうがAより利益があるという前提)。なのに、B商品の売れ行きがよくなかったら、JTフーズは損なんじゃない?」
夫「商品AでもBでも売れ行きは関係ない。コープとしては安く組合員に提供できればいいんだから」
私「安く、というより、組合員としては、安全な、のほうが大事じゃないの? コープブランドとして」
夫「あくまでも安くが大前提で、安全は後から付け足しなんじゃない? コープのスタンスとしては」

(注:あくまで私と夫の認識であって、コープがどんなスタンスなのかは調べてないし、分かってません)

私「えー、消費者としては”コープ=安全”というブランドなんだけど・・・」
夫「今回の騒動はコープの責任とは言えないでしょ」
私「別にコープの責任うんぬんじゃなくて、なんで餃子の種類が多いのかということ。コープの名を付けるにあたっては、責任を持ってもらいたいわけ。さっきのJTフーズのたとえ話だったら、JTフーズのレシピの餃子にコープの名を付けるんだったら、それなりに考えてもらいたいわけよ。他のコープのオリジナル商品で似た加工食品が数種類あるっていうのは少ないと思う。レトルトカレーだって、高級レトルトカレーはあるかも知れないけど、コープのレトルトカレーというのは1種類しか見たことないし。コープヌードルもカップヌードルに似たあれしかないし。コープオリジナルっていうなら、1点ものでいいじゃない」
夫「数種類あるっていう可能性はさっき言った(JTフーズの例え)でしょ」
私「可能性はあるかもしれないけど、別に数種類作る必要はないんじゃないって話。1点だけあれば、おいしく改良するんだって、その1点のみを改良すればいいじゃん」
夫「改良したら評判がよくなくて、知らない間に前のに戻ってたりして」

お互い譲らずのバトルだったので、夕食後に終了。こういう議論(そこまで大げさじゃないか)って高校や大学のときはよくしたけど、最近あまりしない。思い返せば、男の人(同級生や先輩)としたほうが多いかな。自分の意見を言って、相手の意見も聞いて、というのは楽しいけれど、最近の若い子(?)はしなさそー。KYなんてコミュニケーションをとるのを拒絶してる言葉だと思うんだけど。

今思えば、私の買っていた冷凍餃子は、パッケージが味の素のに似てるから、味の素が販売してる?

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック