« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

用事、用事

家もほぼ完成して、いろいろ忙しい。昨夜なんか、久しぶりに家計簿書いて、ローンや引越しやいろんなことを考えていたら、本当にめまいがしてしまいました。布団に横になったけれど、目を開けると世の中がぐるぐる右回り。寝たら治ったけど。

で、今日はお茶のお稽古日。仕事が休みで、車を使えるので、いろいろ用事を済ますことが出来る日。

1.お稽古(10:30~13:00)
2.銀行、郵便局へ記帳、入出金
3.昼食(14:00~14:20)
4.カーテン用生地を見に手芸屋へ
5.現場で監督さんと打ち合わせ(15:00~16:00)
6.茶道具屋さんへ水屋の竹釘購入、水屋道具注文(16:20~17:00)
7.別の手芸屋さんへ本棚目隠し用の生地購入(17:15~17:50)
  同じ職場のパートK君とばったり遭遇
  (手芸屋じゃなくて、同じショッピングセンターで)
8.カーテン屋へ打ち合わせ(18:10~19:50) 相談してたら、遅くなった
9.買い物、食事の用意
10.夕食時、今日の打ち合わせについて夫に報告

済ませるはずだった用事
1.あと1つ銀行へ記帳、入出金
2.引越し屋さんへ見積依頼の電話
3.通販へ注文&カード申込の電話
4.銀行の営業さんから留守電あり(未連絡)
5.家電屋さんへエアコン・洗濯機の引取価格について確認
6.別の家電屋さんへ食器洗浄機の移動について確認の電話
7.化粧品屋さんへプチエステの予約の電話

明日からまた平常通り仕事に行くので、上記+工務店への確認事項連絡、インターネット接続依頼の電話、住宅ローン借入金額の試算、等々どれだけこなせるか? めまいが出ない程度にがんばります。

今日の LOW … 現場監督さんに一つ伝え忘れる。

今日の HIGH … 照明が付いたので、試しに点けてみる。階段・廊下等思ったより明るくてgood。

ぶんこのねだん

ぐち、ですが。

ジル・チャーチル『愛は売るもの』。今日買いました。値段も見ずにレジへ持って行きました。厚さ目分量1センチ。

「840円です」

え? そんな高いの?

でも買わざるを得ない。数が出ないから、古本屋には出回らない。

文庫って、はるか昔私が学生だったころ、500円以内で買えた気がする。バブルがはじけてから、世の中デフレ状態だけど、文庫は超インフレなんじゃあ・・・。

社会人だから欲しい文庫が840円でも(涙をのんで)買うけど、学生にしたら高い金額だと思う。そりゃ、若い人は本読まんわ。私も学生だったら、840円の文庫はまず買わない。

島田荘司先生の『龍臥亭幻想(上)(下)』 各660円が安く思える。買おうかな。アマゾンのカスタマーレビューによると、島田荘司ファンならマストな作品らしい。

今日の LOW … どんという鈍い衝撃音。私の車の後方で事故(車対高校生)かと思いきや、なんともなかったようですが、非常にびっくりしました。

今日の HIGH … ずっと気がかりだった仕事が終わりました。

風邪気味

薄着で仕事に行ったら、ぞくぞくときてしまいました。お昼はリッチにちょっと高めのおうどん屋さんでキムチ鍋うどんを食べ、家に帰ってタイツに履き替えたけど、それでも寒い。ちょうど仕事が切れたので、30分早めに帰り、お花も休むことに。多分、土日の照明器具決めの夜更かしも響いています。温かくして少し眠ったら、少し回復。明日のお茶のお稽古はなんとか行けそうです。

役員会

今日は夕方からお茶の役員会。お天気が悪くなり、ちょうど帰ってきた夫に車で送ってもらいました。

今度ある大きな大会のお手伝いの話のあと、結婚される役員の方のお祝いを兼ねてイタリアンレストランで食事。以前行ったハワイアンのお店の横。奥行きがあまりなくて、通りから丸見えのレストラン(一応ブラインドは下がってます)。気恥ずかしくて入ったことはなかったんだけど、とても美味しかった。1人に1皿ずつサーブしてくれたのもよかった。料理を取り分けるのもいいけど、1皿ずつのほうが気兼ねしなくていい感じ。

ダイキEX

ホームセンターダイキの大きい店が藤田の辺りに出来たというのを工務店さんに聞いたので、車を走らせてみました。

その前に腹ごしらえとファミレスで昼食。そのまま適当に走っていったら、迷子。2人とも県外出身者で道も知らないし、地図もなくナビもなく、太陽の向きを考えて走っていたら、なんだか来たことのある道に。以前、南ふれあいセンターに行くときに私が迷子になって走った道。

ようやく知ってる(?)道に出て、ひたすら南下。具体的な場所も分からないので、ある程度進んでなかったら帰ろうと話していたら、看板が。その名も「ダイキEX」。

噂どおりの大きなお店。陳列棚と陳列棚の間がむやみに広い。大勢人がいるのに、キャパがありすぎて、閑散と見える。うーむ。田んぼ何枚つぶしたんだろう・・・。

私の欲しかった軒下につける物干竿受も発見。これを買ってつけてもらおう!

帰り道、ファミレスのご飯がおなかに合わなかったのか、調子が悪くなり最悪。

なんとか帰って昨日の続き。照明器具選び。夜遅くまでかかって出来たので、メール送信。基本は、明るく。電気の入り切りが多いところは、電球。電気を付けっぱなしが多いところは、蛍光灯。この基準で選んでみました。

照明器具選定

文化の日。祝日なので、クロス屋さんも休みだと思ったら、仕事してました。ごくろうさまです。天井貼りはほぼ完了。

今日は以前からぱらぱら選んでいた照明器具を「全部決める!」と意気込みのもと、がんばっていましたが、結局夜中になっても全部は決められませんでした。明日中に工務店さんに連絡するぞー!

弟子入り

今日もまた仕事帰りにおうちへ。クロス屋さんが2階の天井のクロスを貼るところ。クロス屋さんは毎日1人。どうやって貼るのかと見ていたら、手馴れたもので、すいすい貼っていきます。弟子入りしたい!

うちのなかをぷらぷら見たら、なんと水曜日にはなかったキッチンが入ってる! 昨日も来たけど、気づかなかった。

126_2661_1 気づかなかったといえば、「床の間に置いておきます」と伝言があった襖の取っ手のカタログ。数日前からあったようで、帰宅すると、今日中に決めてほしいとメールあり。慌ててカタログをめくり、夫と相談。茶室だし、と質素に丸い黒の虫喰(むしくい)というものに。後日、お茶の先生の家の襖を見たら、銀色の取っ手でした。

クロス屋さん

27日土曜日にお見かけしたクロス屋さん。

31日水曜日、少しはクロス貼りも進んだかと思っていたら、まだ釘の頭のパテ埋め。手間がかかるのですねー。ごくろうさまです。

で、1日木曜日。今日からやっとクロス貼り。仕事帰り、立ち寄ってみると、すでに洗面所のクロスは貼り終えたとのこと。サンプルを見たときは、テカテカしててあんまり好きじゃなかったんだけど、ICさんのイチオシということで決めたクロス。すんごく素敵でした。天井もそのクロスで、思ったほどテカテカしてなくて、とてもいい感じ。やっぱりICさんは違うわー。

勝手口の外にコンクリ打ってありました。126_2623_1

中日日本一!

53年ぶりの日本一、おめでとー! パチパチ、ドンドン♪

シリーズMVPのノリのインタビューを見てたら、思わずもらい泣き。ほんとシリーズ優勝によく貢献してくれました! ありがとう!

試合後の各スポーツニュースの話題は、日本一よりもパーフェクトピッチングをしていた山井を交代させたこと。私も9回で岩瀬が出てくるかドキドキしてましたが、岩瀬ファンとしては出てきてくれてうれしかったです♪

今日の試合を楽しみにしていた夫のために、夫の好物を作ろうと張り切っていた私。しかーし、夫は今夜飲み会があったことをすっかり忘れていて、食事は不要。ということで、一人あまり盛り上がりもせず、CTや夕食の合間にテレビをつけて試合状況をチェック。夫はクライマックスシリーズが始まってから、各スポーツニュースを録画しているんだけれど、今日はいつ帰ってくるか分からない。試合は夫が今朝録画予約していったのでいいけど、スポーツニュースはどうしよう。私が代わりに録画してもいいけど、いまいち何チャンネルがどのテレビ局か理解していない。とりあえず、9:10に終わったBSの録画は停止させた。NHKの9時台のニュースは録画しないとな、と思ってみていたら、夫帰宅。おおー。よかった。・・・というわけで、夫は現在テレビにかじりつきです。なにはともあれ、よかったね。

きゃー! 今中さんがNHKBSの特別番組に出てるぅ~! 私も見なければ!!!

今日の LOW … 昨日寝付けず、眠い。

今日の HIGH … 今中さーん!

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック