« 藪蛇 | トップページ | 10月に買う本 »

ピアノ契約

契約に行ってまいりました。月曜日試弾したピアノにはふたが閉まってて、「売約済」と「お手を触れないでください」の札が。

インシュレーター(ピアノの足の下に敷くもの)をプラスチックから木製に変更しました。これはボストンピアノを見に行ったお店のオーナーさんのHPに書いてあったから。12月までの保管料もサービスしてくださいました。ありがたやー。さらに、5000円分のポイントカード。楽譜等の買い物100円で1ポイントつくみたいだけど、ピアノは高いので5000円しかつかないのかもしれません。1%引きと同じだものね。

エアコン同様、支払いが遅くて無金利の冬夏ボーナス2回払いにしました。代金は住宅ローンで借りる予定。住宅ローンが一番金利の低いローンなので、銀行の方も言ってましたが、家具・家電・外構等の資金を合わせていっぺんに借りるのがお得なのです。ちなみにピアノ単独でヤマハでローンを組むと金利は36回払いで9%。金利2.25%の住宅ローンとは比べようもありません。普通預金の金利は0.2%だし。

高い買い物なのは間違いないので、せめてピアノを買った甲斐があるということを夫に示そうと、ヤマハのピアノグレードか、ピアノの級のようなピティナを受けてみようと思っています(ひそかに資格マニア)。運よく「ピティナ・ピアノステップ」のパンフがあったので、もらってきました。級のような感じのものは、23ステップというもの。23段階のレベルがあり、課題曲と自由曲を1曲ずつ演奏。アドバイザーから講評がもらえ、全アドバイザーから2曲とも評価を得られるとそのステップは合格とのこと。どのぐらいのレベルか課題曲の中からレッスンした曲を見てみました。下から16番目モーツアルト/ソナタK.545 第1楽章(これは中学生のとき発表会で弾いた)。19番目ショパン/ノクターンOp.9-2。20番目ベートーヴェン/ソナタ「悲愴」終楽章。21~23番目ブラームス/ラプソディ Op.79より1曲。新しい先生とも相談ですが、17~19番目からかなあ。コンクールには、音大でピアノを専攻していない愛好者というカテゴリーもあるようです。将来出られたらいいな!

今日の LOW … バスに乗り遅れ、自転車で坂道登ってお茶の先生んちまで行きました。

今日の HIGH … お茶で「すや」の栗きんとんが出た! 食べたかったので、うれしかった!

« 藪蛇 | トップページ | 10月に買う本 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/16653178

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノ契約:

« 藪蛇 | トップページ | 10月に買う本 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック