« 民事訴訟最終通告書 | トップページ | 埋立ゴミ回収日 »

照明器具

月曜日、会社帰りにおうちを覗いてみたらば、土曜日からずいぶん変わっていた。

リビングの造作家具をとりつける面がコンパネで覆われているし、台所も天井が貼ってある。手すりの下地が見えていた階段壁もボードが貼ってある。玄関横のクローゼットにもハンガー付の棚が付いている。

「大分進んだんですねー」と言うと、「あと1週間ぐらいだよ。掃除したら大工仕事は終わり」。ええ! 大工さんとも仲良くなれたのに淋しいわ。妹が家を建てていたときは、ボードが貼られた状態から1ヶ月後には引越してたから、私も11月末には引越しできるんだろうか・・・。「クロス屋さんや左官屋さんが入るけど、いっぺんには入れないからまだ1ヶ月以上はかかるよ」。そりゃそうだ。樋だって付いてないし、キッチンやトイレも玄関土間タイルもまだだし。

1週間と言っても、まだあちこち宿題が・・・。とりあえずクロスを貼る前に必要なところ。壁付きの照明器具の位置。平面上の位置は指定したけど、高さを指定してなかったので、大工さんが適当と思われるところに穴を開けて、線を引っ張りだしてある。でもその位置がいまいち希望と合ってない。でも、照明器具が決まってないので、「ずばりここへ」とも言えない。ので、「夫と相談して明日(火曜日)返事します」と帰宅。

で、夫と食後に野球を見ながら、カタログを検討。①下駄箱上の照明 → これはブラケットと悩んだあげく、目玉みたいになっている動かせるダウンライトに変更。②パソコン上のスポットライト → 候補を2つに絞ったが決定できず。③1階手洗い上の照明 → 窓のない外から光がささない場所なので、明るめがよいのだがデザインがよいのがない。明るさをとるか、デザインをとるか。うーむ。結局決められず就寝。

本日仕事帰りにまた寄った。当たり前だが、昨日からまた進んでいる。昨日はなかった、廊下収納の中の仕切り壁がにょきっと出来ており、昨日寸法を言った台所の目隠し壁もにょきっと出来ていた。宿題のひとつ、水屋の棚の位置の説明。これはOK。「照明が決められないんです」というと、「まだいいよ」とのこと。お言葉に甘えて今日も夫と検討。とりあえず②は決まったが、③が決まらない。これはICに相談します。

残りの照明器具も少しずつ決めていかないと、あとで切羽詰まるのだけど、決まらない・・・。借りたカタログが煙草くさくて、ページを開くたびに気分が悪くなるのも要因の一つだと思う。

今日の LOW & HIGH … 特になし。

« 民事訴訟最終通告書 | トップページ | 埋立ゴミ回収日 »

おうち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/16804431

この記事へのトラックバック一覧です: 照明器具:

« 民事訴訟最終通告書 | トップページ | 埋立ゴミ回収日 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック