« ね○○ | トップページ | サムライうさぎ2 »

五行棚

今日は午後からお茶の研究会。朝の雨もあがって、安心して着物で出かけました。

五行棚(ごぎょうだな)でお点前。業躰(ぎょうてい)先生が五行について説明くださいました。中国から入ってきたもので、陰陽五行ともいわれる、五行。「木火土金水(もっかどごんすい)」。五行棚のお点前は、木=棚、火=風炉内の火、土=土風呂、金=鉄の釜、水=中のお湯で五行が揃うようになってます。

「木火土金水」ってよく見るよなあ、と思っていたら、曜日。日・月は陰陽? と小さな発見をしたらうれしくなって、先生の話も上の空。

あ、そういえば惑星もそうだ。日・月・水・金・地・火・木・土。

この間読んだ図子慧先生の「駅神」は易にまつわるミステリーで、八卦(はっけ)が出てきて、お茶のお点前にも「八卦盆」を使ったものがあるので、最近そんな関係のものが身のまわりにあふれている感じ。

八卦といえば、疑問がひとつ。うちの母がよく「とっけはっけ」と言うんだけど、これは「当卦八卦」という漢字を当てるんだろうか。福井弁かと思って検索したけど、出てきません・・・。webでも検索引っかかりません。意味は「当たらずとも遠からず」みたいな、「突拍子もない」みたいな感じ? 妹よ、補足してくれ。1家庭でしか通じない言葉なのだろうか。

今日の LOW … パールトーン加工の着物に袖を通したら、柄がまったく季節に合わなかったので、急遽替えた。

今日の HIGH … その割には早く着付できた。

« ね○○ | トップページ | サムライうさぎ2 »

日々つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/16705408

この記事へのトラックバック一覧です: 五行棚:

« ね○○ | トップページ | サムライうさぎ2 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック