« サイディング決定 | トップページ | 解決 »

畳の収納場所

なぜか今頃になって、畳の収納場所を悩み中。炉の季節は炉用の畳で、風炉を出したら普通の畳に替えるというのがよいらしい。ということは、半年に1回畳を1枚入れ替え、その畳をどこかにしまっておかないといけないのだ。まあ、しまうところはいくらでもあるし、と軽く考えていたのだが、昨日はたと気づいた。畳って重いよね。それに京畳だから、大きいし。

調べてみると、大きさは955mm×1910mm。重さは25-30kgぐらいあるらしい。30kgですか...2階に持ってあがるのは無理な感じ。というか畳の入れ替えも含め、夫の協力なしではこの作業はできないぞ! ごまをすっておかねば・・・。すりすり。

トイレ横の1畳ほどの書庫に入れるにも、出入り口のところが階段下で天井高が1800mmしかない。入らない。

ピアノ室の本棚の後ろに隠しとけ、と思っていたのだけれど、本棚を動かさないと入らないことが判明(なんで今頃判明するんだろう)。本を取り出し、本棚を動かし、畳を入れ、また本棚を動かし本を入れ。そんなしち面倒くさいことできるだろうか・・・。半年なんてあっという間。

どこかいい場所がないかと探したら、ありました。ぴったりのところが。廊下の物入れ。3枚引き戸は天井までの高さ2400mmで、開口部は最大1571mm! 問題は奥行きがあまりないから、ここに畳をしまったら本来入れるはずだった掃除機が納まるかどうか・・・。

夫にぶつぶつ言ってたら、「畳は入れ替えるな」の一言。ごまする前に玉砕してしまいました・・・。だってねえ、夏に炉用の畳が入ってたらみっともないのよ・・・。

今日の LOW … 炉のこともあるし、茶室は問題多し。

今日の HIGH … 社員旅行、私が提案した宿に決まったらしい。

« サイディング決定 | トップページ | 解決 »

おうち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/16375186

この記事へのトラックバック一覧です: 畳の収納場所:

« サイディング決定 | トップページ | 解決 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック