« yosoo問題「日経平均株価の終値は?」 | トップページ | 炉壇 その4 »

手作り茶杓

土曜日にお茶の青年部でデイケアセンターに奉仕茶会に行きます。主に担当することになっている行事。同じく担当の方から昨日メールで「お点前お願いします」と連絡がありました。そういえば、この間の役員会で頼まれたんだった、忘れてた。あわせて、茶杓(ちゃしゃく)づくりで以前作った茶杓を貸して欲しいとのこと。うーん、へたくそなんだけど・・・。

125_2518 畳と同化してあまり見えませんね。自分でつけた銘は「四阿(あずまや)」。平成18年3月につけた銘ですが、平成18年11月にお家元が教示された「平成19・20年度のお家元指導方針」の中に、「支部・青年部・学校茶道・お数寄者という四本の柱で、茶の湯という四阿をしっかりと支えていただいております」とあって、びっくり。われながら先見の明あり?

朝、担当の方から「お茶杓でお茶すくえるよね?」と再確認の電話が。え? 使ったことないんですけど。

というわけで、試してみました。たっぷりすくえました。よかった。

さらに、お棗(なつめ)にバランスよく乗るか確認。これは作ったときに確認してるから大丈夫だと思うけど・・

125_2520 OKです。着物で行かないといけないので、明後日準備しないと。一昨年洗いにだして、去年は一度も単(ひとえ)を着なかったので、半襟がついてないかも。絽の半襟でいいのかしらん。

今日の LOW … 夜、電気の配線チェック。手足を万全にしてたら、蚊に顔をさされた。

今日の HIGH … グッドタイミングで夫が帰ってきたので、炉壇を買いに車で行けて、持ち帰りできた。自転車じゃ無理だもんね。

« yosoo問題「日経平均株価の終値は?」 | トップページ | 炉壇 その4 »

アイテム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/16429599

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り茶杓:

« yosoo問題「日経平均株価の終値は?」 | トップページ | 炉壇 その4 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック