« アンチ・お花のお稽古 | トップページ | REAL SIMPLE JAPAN »

炉壇 その6

12日(水)炉壇、買いに行きました!

本炉風のステンレス製。厚さ2mmの結構しっかりしたものです。取っ手付となしがあったのでどちらがよいか聞いたところ、普通は炉壇を床下から外したりしないので、取っ手なしでOKとのこと。ついでに炉灰の始末も聞いちゃいました。シーズンが終わったら灰と五徳を上げて、炉壇の中をよく拭いて乾燥させ、ビニールに入れた灰と五徳を炉壇に入れ、しまっておくそうです。灰と五徳を保管する別の場所を考えなくてもよいそうで。なるほど。

また、炉を取付する上で炉縁(ろぶち)も必要なので、お稽古向けの掻き合わせのものを購入。

炉壇 89,000円、炉縁 10,500円。これも3割引で入手。ありがとう、これからお得意様になりますね!

今日の LOW … バス停に着いたのが、通過予定時刻の5分後。逃したらタクシーしかない。焦る。

今日の HIGH … 1分後にバスが来た。ラッキー!

« アンチ・お花のお稽古 | トップページ | REAL SIMPLE JAPAN »

おうち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/16564924

この記事へのトラックバック一覧です: 炉壇 その6:

« アンチ・お花のお稽古 | トップページ | REAL SIMPLE JAPAN »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック