« 9月に買った本 | トップページ | ローションパッター »

デパートでショッピング

今日はプチエステをしに、繁華街にある化粧品屋さんに行く日。ついでに、デパートで買い物してきました。じつは、賞与、フリーペーパーの懸賞でもらったデパート商品券を消費するのが一番の目的です。

まず、宝飾品コーナーへ。先週の月曜日、結婚指輪がゆがんでしまったのです。オーマイガッ。125_2538 今週の土曜日は、奇しくも6年前、挙式・披露宴をした9月29日(土)。それなのに・・・。ゆがんだ理由もさっぱり分からず、抜けないからお茶のお稽古も行けそうにないし、ペンチで直して抜こうかと夫に相談したところ、「その前に石鹸で洗え!」と言われ、半信半疑で石鹸で洗ったら、するっと抜けました。賢い夫をもって幸せよ、私。その後、ウェブにペンチを使って切れてしまった指輪の画像が。一人で思い込んでやらずに済んで助かりました。

売り場では「ジュエリーコーディネーター」の有資格者のおじさまが応対してくださいました。60万円のダイヤのネックレスがたくさん並ぶショーケースの上で、おじさん曰く「薄くなったところがあるから、ちょっとかかるかもしれませんね」。って、おじさんと私の金銭感覚に開きがあるんじゃあ・・。お金はかかっても直してもらわないと困る、結婚指輪だし。心配になって尋ねてみると、「3000円ぐらいだと思います」。・・・想定内です。リングの内側に小さなサファイアが付いているんですが、直しの伝票には宝石名は書いてはいけないというマンガを読んでいたので、おじさんがどう書くか興味津々で伝票を見つめていたら「サファイア付」。って書いていいの!? 刻印も直している最中に消えると困るので、その文字も書いてもらいました。あとで思い返すと、私の名前は例えば「順子」さんの読みが「よりこ」さんのように、通常の漢字の名前の読みと違うから、おじさんにとっては名前から推測する読みとイニシャルが違っているから、ちょっとしたミステリかもしれません。

次に、お茶道具売り場へ。お稽古を始めて十年来使ってきた「懐紙ばさみ」がとうとう人前に持ち出せないくらいぼろぼろになってきた(一度脇の糸が切れたので自分で縫い合わせたこともあり)ので、新しいものを求めに行きました。15種類ぐらいあって、選んだのがこれ。125_2543 「駱駝紋いちご手錦」。ありきたりのはつまらないので、ちょっと変わった柄のにしました(写真をクリックすると大きな画像で見られます)。駱駝というより蛇に見えますが、私には。色はピンク。あと10年は使えるよね。30代なんて、お茶の世界ではまだまだ若いし。価格は3255円。一応、絹100%、名物裂(めいぶつぎれ)です。せっかくなので、茶道具も眺めてきました。お稽古用のお茶入れがありましたが、いまいち。値段は6000-8000円。もっといいのが欲しいよなあ、と思っていたら、そうだ、茶道具屋さんで買えば3割引。茶道具屋さんで買おう! え、そしたら、今買った懐紙ばさみも3割引かしらん・・・・。ま、いいか、商品券で買ったんだし。よしよし。

行きがけに別館のリビング館で見た柄の細かいじゅうたん、帰りにしげしげ見てみました。ペルシャ製、絹100%。8cm×12cmぐらいのさまざまな柄がパッチワークのようになっていて、柄の線が非常に細くて、きれいな手間のかかったじゅうたん。値段にびっくりして! 170万円! おお! 大きさは60cm×200cm。廊下敷ですか・・・。誰が買うんだろ・・・。まあ、目は肥えてるよね、私。と悦に入ってその場を後にしましたが、170万円のショックから抜け出せない。170万円がぐるぐる頭を回って、しかも廊下敷だし、あ! 170万円あれば、欲しいグランドピアノが買える! なんだか物の価値がさっぱりです。

今日の LOW … 朝つまらないことを言って夫を怒らせた。

今日の HIGH … 『雨恋』読了。

« 9月に買った本 | トップページ | ローションパッター »

アイテム」カテゴリの記事

日々つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/16603776

この記事へのトラックバック一覧です: デパートでショッピング:

« 9月に買った本 | トップページ | ローションパッター »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック