« 『蒼ざめた馬』 | トップページ | 『リスタデール卿の謎』 »

『風林火山』 由布姫

夫がNHK大河ドラマ『風林火山』を見ているので、私も横でちらちら見ている。主人公の山本勘助の生誕地が自分の出身地(豊橋市)という説があるから、夫は見ているらしい。夫が買ってきた井上靖『風林火山』を斜め読みした私の感想。これって山本勘助と武田信玄側室の由布姫のラブストーリーじゃん。

というわけで、私の中では準主役、由布姫の動向に目が離せない。でも、見たことのない女優さんなんだよなあー。きれいだし、演技もうまいし。新人なわけないよなー、と思いつつも調べようともせず、早9月。

昼休みのあまりの暇さに、今日ネットで調べてみました。

まず、NHKから。名前は柴本幸(しばもとゆき)。「柴本幸が語る”由布姫の日々”」という連載(?)まで持ってる。そこの画像も洋服姿でかわゆらしい。ん? 「風林火山」で女優デビュー? うそでしょー。あんなに上手なのに・・・・。

次は普通にウェブ検索。ありました。柴俊夫さんと真野響子さんの娘さんだそうです。そういわれてみると、面差しが2人と共通するところがありますね。なにはともあれ、これからも応援するよ!

今日の LOW … 暑かった・・。今日の岡山市は全国一暑かった(34.7℃)そうだ。

今日の HIGH … 久々のお茶の役員会。いろいろ話したり、作業したり、楽しかった。

« 『蒼ざめた馬』 | トップページ | 『リスタデール卿の謎』 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/16355803

この記事へのトラックバック一覧です: 『風林火山』 由布姫:

» 柴本幸を由布姫に採用したNHK [柴本幸ドットコム]
柴本幸を風林火山の由布姫役に、としたのはNHKですが、本来NHKの大河ドラマというのは、主役級に無名の新人を据える、ということをすることはありません。つまり、柴本幸はNHK史上初の、新人主役の一人である、ということになります。NHKの大河ドラマのキャストを決定するオーディションで、柴本幸はほかとはまったく違う、凛とした空気を放っていた、といいます。柴本幸は、それだけ強い印象を他人に残すことのできる役者であ... [続きを読む]

» 柴本幸が演じる大河ドラマでの役 [柴本幸ドットコム]
柴本幸は、大河ドラマ「風林火山」でいったいどんな役柄を与えられたのでしょうか。風林火山というのは、武田信玄に仕える山本勘助が中心の話なのですが、柴本幸演じる由布姫は、この武田信玄の側室の一人、という設定になっています。由布姫は、山本勘助が殺害した諏訪頼重の娘で、柴本幸の演じている由布姫を武田信玄の側室とした張本人でもあります。自分の父を殺していながら、自分を守り、その子供である勝頼を次の党首と�... [続きを読む]

« 『蒼ざめた馬』 | トップページ | 『リスタデール卿の謎』 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック