« サーキットトレーニング 祝1年! | トップページ | 工務店で打ち合わせ »

炉壇 その5

9月6日(木)、打ち合わせが終わってから、夫と丸善へ。手に入れました、『釜と炉・風炉』。

全6巻あるようです。
1 床の間の道具
2 釜と炉・風炉
3 点前道具 上
4 点前道具 下
5 炭道具・たばこ盆
6 菓子器と懐石道具

「この際だから全部買っちゃおうか」と言うと、「少しずつ買えば。駐車券も出るし」と夫。ほんとだ。3000円以上買わないと駐車券が出ないのです。いつもこれで苦労する。それで、もう1冊。灰のことが載っていたので、5巻『炭道具・たばこ盆』を買いました。

炉に関しては、あけかた、ふさぎかた、シーズン中の準備と後片付け。灰に関しては、あく抜きの方法や番茶を使った湿し灰の作り方も。すべてカラー写真、製本もソフトカバーでA5サイズでとても見やすい本です。次はどれを買おうかな。

今日の LOW … 奉仕茶会。お点前を5回ぐらいしたら、暑さ(風炉の熱さ)でしんどくなった。

今日の HIGH … おじいちゃん、おばあちゃんに喜んでもらえたかな?

« サーキットトレーニング 祝1年! | トップページ | 工務店で打ち合わせ »

おうち」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/16481347

この記事へのトラックバック一覧です: 炉壇 その5:

» エアコンはいつ設置するか [マイホームを作りたい人へ]
新築住宅を建てたらエアコンは必須のアイテムですよね。最近の温暖化によって、冷房なしの生活はとても考えられません。特に住宅密集地などのように庭があまり取れない場所ではどうしても風の通りが悪くてエアコンによる冷房がなければ過ごすことは困難になってきています。 しかし、新築住宅を建てたときにエアコンを購...... [続きを読む]

« サーキットトレーニング 祝1年! | トップページ | 工務店で打ち合わせ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック