« 工務店で打ち合わせ | トップページ | アンチ・お花のお稽古 »

エアコン相談

「エアコンの枠が入荷しました」ということで、家電屋さんへ。夫は行く気がしないらしいので、1人でGO!

以前書いた親切な店員さんからエアコンについて説明を受けました。生まれてこの方エアコンを買ったことがなく、基礎知識がまったくありません。スペックオタクの私ですがエアコンのカタログは解読不能・・・。

店員さんのおすすめはHITACHIの内部にステンレスを使った白くまくん。以前カタログでいいなと思っていたものなので、メーカーは即決定。次に大きさ。DKのエアコンは畳数+5畳のをすすめられました。IHじゃなくガスコンロをつける分+2畳、換気扇分+1畳、余裕分+α。だんだん平均気温が高くなっていることと、今年の夏のように暑すぎるとエアコンが壊れやすくなるので余裕を見て大きいものをという理由ですが、にしても大きすぎるような・・・。営業の人が「一番小さいエアコンでOK。1階に1つで十分」とよく言っているだけに、こんな大きなものが果たしているのか? 高いし。営業の人に要相談。で、2階。寝室はおなじ畳数のものをすすめられました。まあOKだけど、これも要相談。将来子供室にしようと思っている広ーいホール兼多目的室にもエアコンを、と言ったら、「階段との仕切りはないんですか? これだと全部1階に冷えた空気が下りちゃいますよ」とのこと。そんなこと設計段階からまったく考えてませんでした! あちゃー。「ロールスクリーンがおりるとか?」いえ、ありません。「カーテンで仕切るとか?」いえ、ありません。「壁をつけるとか?」まったくもって、ありません。北側の階段を上ったら、南側に広いスペースがあって解放感抜群!というのが売り(?)なので、必要がない限り仕切るつもりはないのです、私の心の中では。おうちが完成するのは冬なので、初夏になってどれぐらい暑いか感じてからここはつけることにしました。でもつけるとしたら、一番大きなのだろうなあ・・・。

DKと寝室の2台と和室1台、計3台の見積をもらい、家に帰ったら家電屋さんに2時間もいたみたい! 夫は業を煮やして、昼食を買いに出てました・・・。

今日の LOW …  最初に想定していた(15万円×3台)よりも、エアコンの見積がむちゃ高。キッチンも高くなったし、どうしよう。

今日の HIGH … よそのお店でも同じような値段。エアコンを取り付けた時点より保証も効くそうです。

« 工務店で打ち合わせ | トップページ | アンチ・お花のお稽古 »

おうち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/16564087

この記事へのトラックバック一覧です: エアコン相談:

« 工務店で打ち合わせ | トップページ | アンチ・お花のお稽古 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック