« エアコン購入 | トップページ | 9月に買った本 »

室内干し

花粉症なので、春は室内で洗濯物を干したい。なので、室内干し用の竿をつけるつもりです。2階の多目的室のベランダへ出る窓の前につけようと検討中。川口技研のホスクリーンの丸い輪っかのついた棒を差し込むタイプを考えていましたが、これだと物干し竿を別にどこかへ収納しておかないといけないし、いちいち竿を付けたり取ったりしないといけないことに気づきました。面倒くさいので、値段は張りますが竿を上げ下げするタイプに決定。

日曜日の打ち合わせ時に工務店に相談すると、ナショナルの<ホシ姫サマ>を扱ってるとのこと。壁設置と天井設置とあるけど、私の希望は天井設置。「これだと天井に埋め込み用の加工が必要だから、できるだけ早めに決めてください」と言われたので、月曜日に検討。

ナショナルのHPのカタログによると、天井設置には電動と手動の2つ。電動には壁付けスイッチとリモコンの2つ。壁付けスイッチは竿2本が標準で、リモコンは竿1本。どちらの竿も伸び縮みするタイプで、天井の取付面の長さより竿だけ長くできます。また壁スイッチタイプはオプションの竿受けセットをつけると最高5本まで竿が増やせます。とっても魅力的なのですが、いかんせん価格が・・。壁スイッチタイプの一番安いのが定価107,730円。リモコンタイプは88,410円。電気の配線も終わっているので、やっぱりこれは無理か。

手動の天井設置は竿1本のロングとショートの2種類。これはロングが43,050円。天井面は1599mmで竿の最長は2208mm。問題は竿を出し入れするための紐がぶらーんとぶらさがっていること。竿自体は天井に収納されるとフタで覆い隠されるので見えないのですが、紐は年中丸見え。うーむ。

かわって、川口技研のホスクリーン。天井設置はURM(直付け・天井から出幅52mm)とURB(埋め込み・同26mm)とあって、竿のサイズはそれぞれSが1200mm、Lが1600mm。竿は1本で伸縮しませんが、上げ下ろしは付属の操作棒をセットし回して行います。上げ下ろしが終われば操作棒は外せるので、天井から紐はありません。価格は埋め込みロングで47,460円。

迷った末、紐が嫌なので、川口技研のホスクリーンに決定! 急に雨が降ってきたときや生乾きのときに、ベランダからさっと室内干しに洗濯物が移動できるよう、窓からの位置をハンガー片手に検討。窓から70-80cmぐらいのところがよい具合。室内干しの竿で洗濯物をセットして、し終えたらベランダに移すという使い方も日焼けをあまり気にしなくて済むかも! なかなかいい買い物のような気がしてきました。

月曜の夜、営業さんあてでICさんにメール。仕事を終え帰宅すると、朝と夕方に無言の留守電あり。営業さんに電話したら、ずばり。「今日川口技研さんのカタログ、大工さんに持っていってます。とりつける位置を明日現場で指示してください。価格は○掛けで、プラス送料です。工賃は天井埋め込みも直付けも一緒なので、埋め込みのほうが見た目がいいからいいでしょうね」。いつも私が心配性すぎていろいろ言っても優しくこたえてくださる営業の方ですが、今回も非常にすばやい対応。伝えたことは即現場に伝わるし、ミスがあって指摘しても嫌な顔せずに快く直してくださるし、本当によい工務店さんです。ありがとう!

今日の LOW … 昨夜寝られず、4時近くまで起きてたら眠い。

今日の HIGH … 雨もあがって、きれいなお月様でした。

« エアコン購入 | トップページ | 9月に買った本 »

おうち」カテゴリの記事

コメント

埋め込み式ホスクリーン、決まったんですね♪
うちは「丸い輪っかのついた棒を差し込むタイプ」だから
うらやましい限り。新居でのお洗濯が、ますます楽しみに
なりましたね♪ちなみにうちのホスクリーンは一階なので
二階干しはベランダ。UVジャケットと帽子完全装備です(笑)

白玉さんちもホスクリーンなんですね! 近藤典子さんちにも付いてます。丸い輪っかの分。
今のアパートは南西に向いて建ってて、午前11時ごろまで日が差さないので、日焼けにはとてもよい環境だったのですが、これからはそうもいきません。UVジャケットと帽子、私も準備しようっと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/16585198

この記事へのトラックバック一覧です: 室内干し:

« エアコン購入 | トップページ | 9月に買った本 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック