« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

『輝くもの天より墜ち』

『輝くもの天より墜ち』 ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア著 ハヤカワ文庫

7月の新刊。久しぶりのティプトリーJr.の新刊です。
とは言っても、彼女はすでに1987年に亡くなっていて、この本は1985年刊。・・・作成中。

仕事帰り、土地を見に行ってきました。今日の仕事を終え、工事の人は帰ったあと。土曜日には見えなかった杭が見える! 城跡の礎石のように秩序正しく並んでいて、夕闇の中に静かにたたずんでいました。外周りの木枠もあって、家が建った様子が目に浮かんできました。早く建たないかなー。

今日の HIGH … 義妹に女の子が生まれました。

今日の LOW … 家に帰ってから頭痛がひどくて、気分が悪い。案の定やっと作って食べた夕食が無駄に・・・。

夏衣の一日

作成中。

TOTOショールームへ

「給水、排水の関係上、水周り関係を決定してください」と言われたので、TOTOのショールームへ行ってきました。・・・作成中。

アポとり

土日に向けて、工務店さんからもらった宿題をすべく、アポ取り。・・・作成中。

ラグース

今日はアイリッシュダンス「ラグース」観劇。・・・作成中。

銀行へ

朝起きて気づいた。今日は25日。銀行がとってもとっても忙しい日・・・。・・・作成中。

初遭遇

お花のお稽古の帰り、家まであと1kmというところで、見たことのある車が私を追い抜いていきました。あれはもしや・・・!

そう、この4ヶ月、街中で探していた、アメジストグレイのティーダ!

もしや夫と思うけど、こんなところを走っているわけもなく、ナンバープレートも違う。

とうとう、初遭遇です! 先日、高速で広島(廿日市という小さな市だけど)まで行ったにもかかわらず、見かけず、「今度、半年点検でディーラーの営業の人にアメジストグレイのティーダ売れてるか聞いてみようか」などと夫と話していただけに、とってもうれしい。しかも、こんな近所で見るなんて。

マイナー志向なので、同じ車がたくさん走っているよりは少数派のほうがいいんだけれど、1台も見ないというのもなんだかなあ、という思いだったので、1台見かけて、これで満足です。

ちなみに、私たち夫婦は「LEON」「NIKITA」からはほど遠い2人です。

住宅ローン借入申込書記入

上棟式の日取りが決まったので、つなぎ融資を受けるためにも、住宅ローンの申込書を提出しないといけません。明日は私の仕事は休みなので、夫に都合を合わせてもらい、朝一番で2人で銀行へ行く予定。

なので、2人でせっせこ書類書き。といっても、「住宅関連ローン借入申込書(兼保証委託申込書)」が1通のみ。実印がいるので、2人とも実印を取り出し押印。夫は上下左右を間違えて1箇所90度回転。私は朱肉をつけすぎて、なんだか見づらい。こんなんでいいのだろうか・・・。

脳内メーカー

友人のブログから、最新流行を手に入れてます。ビリー、顔チェキ(携帯を持ってないので出来なかった)、etc.

この「脳内メーカー」も友人のブログで先に知り、今日gooのトップページで発見。早速やってみました。

まず、現在の姓名。

・・・脳内全面「遊」の文字。なんだこりゃ。

いや、そりゃワーク・ライフ・バランスで考えると、ほぼライフに偏っている生活を送ってはいるけれど、そんなに「遊」んでない・・・。それとも遊んでないから、遊ぶことばかり考えていると言うことか?

参考までに、旧姓で。

うーむ、またしても、脳内全面「休」の文字。なんて単純な私の脳みそ。む、よく見ると中央に「幻」が1文字。なんだ、「幻」って?

調子に乗って、夫の名前。

単純な私と違って、すごく複雑。外縁部が「嘘」でぐるっと囲まれていて、前頭部に「愛」が7文字、後頭部に「悪」が4文字、その下に「悩」がずらーっと。「悩」は納得だが、「悪」と「嘘」って? 「愛」が一つもない私には、何にも言えませんが・・・。

相性メーカーというのもあったので、やってみる。

私の脳内は少し複雑になったものの、あまりうれしくない。「金」の1文字を中心に「友」「欲」「H」が取り囲む。
夫はというと、「欲」の1文字を中心に「気」「想」「愛」が。
私の立場だととてもよい感じだが、夫の立場だとかわいそうすぎるなあ。

WOODONEショールームへ

昨日家に帰ってから、床と建具のカタログを確認。・・・作成中

顔合わせ式

顔合わせ式に行ってきました。・・・作成中

モスキート襲来

帰宅してみると、食卓の上にメモ。出勤後、工務店さんから電話があり(今朝の夫は私より遅く出勤)、杭打ちの申請をするので、地縄張りを確認してほしいとのこと。昨日の私のブログを読んだかのような電話。

今週初となるCTに行った後、帰宅した夫とGO! とにかく蚊がひどいので、虫除けスプレー持参。現地に着いてすぐ、スプレー。なのに、巻尺片手に夫と2人で確認する間じゅう、蚊に襲われました。スプレーしたのにぃ。

家に帰って薬を塗りながら数えてみると、右足首だけで13箇所。左足首も10箇所近く。他腕にもさされて、計30箇所ぐらい刺されてました。去年頬に刺されてかゆい目にあったけど、今回それはなし。クロップドパンツにサンダルで行った私が悪いけど、これからここで夏場生活していけるのだろうか・・。朝のゴミ出しとか、洗濯物を干すとか、ちょっと外に出るとか。

今日の LOW … 当然、上記。

今日の HIGH … 「サクッと」受取。がんばるぞー!

124_2468

地縄張り

6/30(土)に契約も終え、工事を始めるとのことで、7/7(土)にご近所にあいさつまわりに行きました。草むしり等ですでに顔見知りのおうちも数軒あり、スムースに済みました。昭和20年代の住宅地で、空き家が多く若い世代もあまり住んでないので、みなさんに「楽しみにしています」と言われ、ありがたいことです。

で、土地の状況たるや惨憺。4月の地鎮祭ですっかりなくなった草がぼうぼう。工務店さんが「草刈りをして、地縄張っておきます」とのことでした。7日以降、雨降りやら台風やらで作業する日があんまりなかったので、どうなっているか今日見に行ったら、びっくり。

すでに草刈りも終え、草も運び出し、四方プラスチックのフェンスで囲ってあり、「立入禁止」の看板が。中に入るのにも、ぐるぐる巻いたひもをほどいて、フェンスを開けないと無理な上、あまり時間もなかったので、外から眺めてきました。端から見たら怪しすぎ・・・。

今度の土曜日は工務店さんで「顔合わせ式」というのをする予定です。恐らく、大工さんや現場監督さんに会わせてもらえ、ごあいさつと団結式?? なので、地縄張りの現地確認はいつするのだろう・・・。私たちは現場に近いからいいけど、工務店さんは約1時間。私の仕事が終わった5時過ぎに現地で、なんてありえないよなあ。

今日の LOW … ガスのスイッチを入れ忘れ、水風呂を張ってしまいました。ちゃんと入れたはずなんだけど。

今日の HIGH … ゴーヤー入り焼うどんを作ってみたら、おいしかった。

名古屋のおばちゃん

なにげに愛知県人(本籍)の私。今、名古屋が熱い!

中日ドラゴンズ セ・リーグ首位に返り咲き。パチパチ。

夫がドラキチなので、去年まではシーズンが始まると、夫の機嫌に振り回されていた私・・・。でも、今年は違う。いつもよりテンションが低い。と思って理由を尋ねたら、今期は山本昌(やまもとまさ・ピッチャー)の応援のみにしたとのこと。あと少しで200勝なのです。ががが、この山本昌が絶不調。というか、山本昌が調子よく投げていても味方が点をとってくれずに負けてばかり。かわいそうな、昌・・・。しかも、2軍落ちしてしまいました。おかげで、夫の機嫌は最高に悪い。41歳という年齢、今期200勝に届くよう祈ってます(200勝したら何かあるらしい)。

月曜日の試合は、岩瀬が打ち込まれて逆転。2005、2006年のセーブ王がですよ! 今中さんがやめてからというもの、私は岩瀬の応援をしてるのです。なのに、あああ。と思っていたら、今日の試合はちゃんと抑えてくれました。35試合25セーブです。よかったよかった。

で、もう一つの名古屋。大相撲名古屋場所です。

お相撲さんはあまり好きじゃないのですが、名古屋場所は違う。心の中で名古屋のおばちゃんと名づけた人を見つけるのが楽しみなのです。

このおばちゃん(おばちゃんというには失礼にあたるような方ですが)、いつも名古屋場所の同じ席に毎日座っているのです。しかも毎日着物で。
位置は、テレビの画面に向かって右側の座席。右側にいるお相撲さんが正面から映ると、お相撲さんの左斜め後ろ、前から3列目通路の右横に座っております。月曜日14:00頃BSで見たら、すでに座っていた! 毎日おつかれさまです。

新横綱白鵬も琴光喜に敗け、全勝は琴光喜1人。追う1敗が朝青龍、白鵬横綱2人と豊真将の3人。今後の行方が見逃せません。

今日の LOW … 仕事に行くのがつらい・・。

今日の HIGH … 明日は仕事休み♪

ハワイアン三昧

今日、海の日の「三昧」はハワイアン!

13:00から22:00まで、9時間おつかれさまでした。途中サッカー見てラジオを消したりしたのですが、ほぼ聞き通しました。
「あこがれのハワイ航路」へのリクエストにも応えてくれちゃって、ブラボー。私もハワイアン音楽なんて「アロハ・オエ」ぐらいしか知らないし、「リクエストと言われてもねえ・・・」といった感じだったので、リクエスト者に拍手。途中、加山雄三もかかってましたが。

こんなに長い間ハワイアンを聞いたことがなかったのですが、なんだかあのゆったりテンポが私のペースと合っていてくつろげました。ほんと、今度CD買おう。

ウクレレも欲しい! ピアノと違って、どこでも手軽に弾けていいなあ、と思って。gooのトップページで、セイン・カミュさんがYAMAHAのオンライン教室でウクレレ習ってたのを見て、またぞろ欲しくなりました。一度ウクレレ教室体験講座にも行ったことがあるのに、それっきりです。

ハワイアンといえば、ハワイアン・キルトに挑戦してみようと、初心者向けの本と布・用具一式をそろえたのに、まったく手をつけておりません。買ったの2年前?

ではでは、アローハ。

124_2464 ← これはハワイで買ったもの

今日の LOW … 明日から仕事かあ・・。

今日の HIGH … のんびり過ごせました

『サクッとうかる日商1級』

とうとう買ってしまいました。

サクッとうかる日商1級商業簿記・会計学テキスト 1 資産・負 (1)
サクッとうかる日商1級商業簿記・会計学テキスト 2 純資産・ (2)
サクッとうかる日商1級商業簿記・会計学テキスト 3 合併・連 (3)
サクッとうかる日商1級商業簿記・会計学トレーニング 1 資産 (1)
サクッとうかる日商1級商業簿記・会計学トレーニング 2 純資 (2)
サクッとうかる日商1級商業簿記・会計学トレーニング 3 合併 (3)
計6冊。ネットスクールで10%off、送料無料で6,804円也。

『とおるテキスト』『とおるゼミ』と悩みましたが、3・2級合格にも使った『サクッ』とシリーズで勉強してみようと思います。

掲示板によると工業簿記は秋ごろ発売予定だそうで、一応目標は来年6月! (11月の試験は前日・前々日とお茶のボランティアに借り出されるし・・・)。

一気に6冊買って、自分を追い込んでみようと思います。M?

今日の LOW … 月釜があるのを失念。

今日の HIGH … 『サムライうさぎ』 amazon でも評価いいね。

カピオラニ・カフェ

22:05現在、台風、荒れ狂っております。

朝からCT、おうちの営業の人と電話をこなした後、夫を誘って丸善へ。お目当ては、昨日ネットサーフィンで知った、日商簿記1級のテキスト。いいかげん勉強を再開しようと思っていたところ、無事3・2級を合格に導いてくれたテキスト(ネットスクール著『サクッと受かるシリーズ』)の1級編が出たとのこと! ネットで買うと10%offなので、その前に本屋でチェックというわけです。

台風が近づいているというのに、無謀にも外出。道中、鶴見橋で観光客らしい中年のご夫婦を発見。なんてったって3連休。後楽園に来たのでしょう・・・。城下の駐車場(ここでも完全防備の子供を2人連れた観光客家族に遭遇。後楽園へ行くらしい)へ停め、昼食に「カピオラニ・カフェ」へ。一度前の職場の友人とランチをしに行って以来。夫は初めてです。4つあるテーブル、1つ空いてました。ラッキー!

夫はロコモコ。私はチキンのグリルマッシュルームソースがけ。ここはボリュームたっぷりで、ロコモコの目玉焼きはダブル。私のチキンも、もも肉1枚。「後悔させません」という言葉通り、マッシュルームソースは激うま。チキンも皮はぱりぱり、中はジューシーといったグリル具合。とっても美味しい昼食となりました。また、違うメニューを試しに来よう!

食事中強かった雨脚も少し弱まったので、丸善へ。

丸善でチェックを終えた(パーン10ゲット。文庫で1000円。痛い)後、上の新星堂へ。ハワイアンのCDを試聴して(次のこづかいで買おう)、帰宅。夫は輸入版のバッハを購入してました。

今日の LOW … 帰宅後、昼寝。起きたら頭痛。

今日の HIGH … 移動中、運よく雨に遭わずに済んだ。

『サムライうさぎ』1

ジャンプコミック 7月の新刊です。

弟が買っている『週刊ジャンプ』を実家で読んだときに、びびっときた話。コミックが出るのを待ってました。ちなみに『ピューと吹く!ジャガー13』も好評発売中。

時代は江戸。武士の体面が原因で父・兄を亡くした下級武士の宇田川伍助15歳は、先輩の妹、志乃を娶って5日。禄も少なく、妻と2人うさぎの面づくりの内職をしている。武芸で出世しようと剣術道場へ赴くが、ここでもまた武士の体面が。自由に生きる志乃に触発され、そんな志乃に認めてもらうため天下一の剣術道場を江戸につくると決める。

1巻には第1羽(わ)から第7羽まで収録。剣術道場を普請し、弟子が3人集まる。その弟子の村を救って帰ってみると、妻・志乃の機嫌が悪い。なんとかとりなすが、志乃の過去を知る男が出てきて・・・。

伍助の真面目さ、志乃の優しさが心をほわっとさせる、いい話です。

結構売れてるみたい(印刷冊数が少ないのかもしれないが)で、マイナー志向の私だけど、とてもうれしい。

今日の LOW … 今「美の壺」で、月謝を差し出す際の正しい扇子の使い方を知る。今まで間違った使い方をしてました。先生、指摘してよ~。

今日の HIGH … CTで体脂肪測定。なかなかよい結果です。

ハワイ

LOOKJTBカレンダー6月。やっと行ったことのあるところです。ハワイ。

124_2461 義理の妹の結婚式で、2004年10月に行ってきました。ちらと見えてる「シェラトン・モアナ・サーフライダー」というホテルに宿泊。なんでも1901年にワイキキで初めてオープンしたホテルで、館内にその当時の写真があったり、趣のあるホテルでした。私たちの泊まった部屋は日本の温泉旅館でいうところの「本館」といった感じの棟で(新婚さんはもちろんとてもいい棟)したが、窓の外は本物のオーシャンビュー。水平線しか見えません。新婚さんの部屋にもちょっとお邪魔しましたが、ここは旅行会社言うところのオーシャンビュー(ちょっとでも海が見えればオーシャンビューなのですよ)。別に部屋に不都合なところはなく、お安く泊まれてラッキー。

思い返せば、非常に内容の濃いスケジュールで、3泊5日よりもっといたんじゃない?と勘違いしそうなぐらい。
初日…ツアー参加者は無料の島内観光。移動の半分は寝てた。ヌアヌ・パリ展望台からの眺めはとてもきれいだった。
2日目…オアフ島の西のチャペルで結婚式。ディナークルーズ&夜景鑑賞。帰り車に酔ってえらい目に・・・。
3日目…ダイヤモンド・ヘッド登山。帰りバスを拾えず、ホテルまで歩いて帰る。ホテルのビーチで海水浴。ぶらぶらショッピング。夜は全員で中華。代表して拙い英語で電話で予約。
4日目…3日目食べ損ねた朝食券で、隣のピンクのホテルで朝食。帰国。

北陸で生まれ育った私は、ハワイの「いつも晴れ」という天気にいまいち馴染めず、天気の心配ばかりしている自分が変な感じでした。

今日の LOW … 職場のSさんに悪の片棒を担がせる。バカ正直もいけませんね・・・。

今日の HIGH … 家の片付けがすすんでうれしい。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック