« 除湿機 | トップページ | パジャマ探し »

工務店と打ち合わせ その4

先週打ち合わせでさらに金額を下げるべく提案しました。

玄関ポーチ 東西、南北一回り小さく(結構広かった)
玄関ドア   親子ドア→片開きドアに
1階の床   リビング・ダイニング以外 無垢板→合板床
縁側の窓枠  ウッディ調からホワイトへ
R型の目隠し壁 モルタル→サイディングで直線に

結果、価格の訂正、値引き等で予定していた金額まで下がりました。ぱちぱち。

その見積書、間取り図の受取、契約に向けて最終確認事項の確認のため、工務店へ。夫は今日仕事なので、一人で車を走らせGO! 結婚してから自分の車を持ってない(夫と共有)ので、一人で運転して好きなところへ時間も気にせず遠くまで行けて、とてもうれしい。

もろもろ書類を受け取り、今後のスケジュール、契約書、住宅性能表示制度、補償制度の説明を受けた後、「展示会の見学に行くお客さんがいるので、一緒に行きませんか」と誘われ、出かけました。その前にうちを担当してくれる大工さんがつくったお神輿(!)があるというので、加工場へ。うちの近所に住んでるからという理由で選ばれた大工さんですが、そんな細工もできるなんて! 感激です。

展示会は、モダンな感じのおうち。外構も素敵で、うちも一緒に考えてもらわないと! お風呂と洗面台も同じヤマハの私が気に入っていたシックな色が入っていたので、入念にチェック。蓄暖のまわりの棚など、うちが考えていたのとそっくりで参考になりました。玄関土間収納も。

帰りは工務店の近くにある大きなSCに寄り(行くまでに迷った)、パジャマを探す。でも、なし。バーゲン初日だったのでいろいろ見たかったのですが、展示会に行ったから帰りが遅くなりそうであきらめて帰ったら、夫は飲み会に出かけてました・・・。こんなときには2人とも携帯を持ってないからだめだなあ。お天気がよかったのに除湿機はまたもいっぱいで、びっくり。

今日の LOW … まだ体が新車に慣れないのか長時間運転すると疲れる。

今日の HIGH … 新しいおうちを見たら、わくわくしてきました。早くわが家もできないかなー。

« 除湿機 | トップページ | パジャマ探し »

おうち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/15549263

この記事へのトラックバック一覧です: 工務店と打ち合わせ その4:

« 除湿機 | トップページ | パジャマ探し »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック