« 見積書チェック | トップページ | 待ち針の怪 »

階段の幅とタンス

 昨日からの懸案事項。「私の婚礼ダンスは階段を通って2階へ持って上がれるのか?」

 現時点の間取りでは左回りのU字階段で、どうもこの左回りのせいで、2階の階段を上がった先のホールがむやみやたらに広い(5畳近くある)。なので、右回りにしたらどうかと私一人で検討しています。
メリットその1. 洗面所、寝室への動線が短くなる
     その2.  2階のホールの面積が減り、その分居室に当てられ、総面積が減る
     その3. 階段下にあった玄関土間収納の高さが高くなる
デメリットその1. 新たに階段下となる書庫への通路の高さが低くなる
といいことづくめなので、明日の打ち合わせで提案しようと思っていたのですが・・・。

 そこで、はたと気づいた。私のタンスって2階に上がるのか?

 「婚礼ダンスはやっぱり府中よね」と買い求めたお気に入りのタンス。中は桐で、表は桜の柾目。「見栄えがよいから納戸に押し込むのはもったいない」と私もお義母さんも同意見(恐らく実家の母も同じだと思われる)で、地震対策を施し寝室に置こうと考えていました。
 洋タンスは分解できるからいいけど、和タンスは? 幅1081×奥行き616×高さ1052のタンスが2棹。これは分解できません。

 そこで、件のマイホームデザイナーで実験!

T1 T2  T3 T4_1

 微妙にはみ出てる気がするんですが・・・。タンスは梱包もしてないし、階段も養生してない。うーむ、引越屋さんは上手に入れてくれるのだろうか。

 道路に面した2階の北側に大きな窓はないし、南側の庭にクレーンを入れるのも一苦労だし。将来ベッドなど大きな家具を買ったら、すべて南側の庭から入れるのか? それもなにやら不合理な。明日の打ち合わせで聞いてみます。

 そもそも、家を建てたらもう一棹整理ダンスを買い、和ダンスには着物ばかりを入れる予定なので、できれば寝室ではなく着替えやすく、たたんでしまいやすいところに置きたいのが本音なのです。しかし、1階にはもうスペースがない。和室にタンス用の押入れを作ろうと思ったが、高さ210cm、幅110cm以上の観音開きの襖をつけるのは無理。どうしても2階にあげないといけません。どうにかなるだろうか。

今日の LOW … 日中暑くて、仕事に身が入らず。なんでこんなに時間が経つのが遅いんだろう・・・。休みボケか? 五月病か?

今日の HIGH … 特になし

« 見積書チェック | トップページ | 待ち針の怪 »

おうち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/15005088

この記事へのトラックバック一覧です: 階段の幅とタンス:

» 地震の時の家具の転倒を防ぐ [大塚家具 IDCで家具]
大塚家具でソファーやベッド、または学習机などをそろえたいとお考えの方、IDC大塚家具についての情報です 少しでもお役に立てればうれしいです [続きを読む]

« 見積書チェック | トップページ | 待ち針の怪 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック