« ふき | トップページ | 福屋製菓 ビーバー »

見積もりチェック

土曜日の打ち合わせに備えるため、見積もりのチェックをしています。

先週の打ち合わせで2階の間取りを減らしたため、床面積がほんのわずか減りました。

で、増減具合はというと・・・

2階の間取りを変更したことによる減額      -34万円。
2階の間取りを変更したことによる建具の増額 +14万円。
茶室の水屋の造作による増額           +6万円。
ベランダが増えたことによる増額         +10万円。
窓の変更による減額                 -6万円。
その他諸々の変更・訂正による減額       -7万円。

トータルで17万円ほど減額になりました。

が、まだまだ下げたい、下げないと無理。

「予算がないからと、削っていくと淋しい気持ちになるよ」と妹の夫からのアドバイスを受け、無駄な部分・不必要な部分をとりあえず削っていこうと思ってます。

今日の LOW … 職場で風邪が流行。うつらないようにしないと。

今日の HIGH … 『竜神飛翔6』最終巻ゲット。

« ふき | トップページ | 福屋製菓 ビーバー »

おうち」カテゴリの記事

コメント

家づくり…着々と進んでいるようだね(*^^*)
納得のいく素敵な家を建ててくださいね♪
読んでて私もワクワクしてきた!!(笑)

ありがとう!
”納得のいく素敵なおうち”がベストだね。
こだわるところはこだわるつもりです。

妹からもがんばれコールがかかってきました。
「ちまちま減らさないで、交渉交渉!」

確かにちまちま減らしていても、さっぱり減りません。

どーでもいい部分で減らせるところは
まだまだあるかも。ちまちまも積もれば・・・?
打合せはもう今日ですね。交渉の結果が
実物大の家になってずうっと残る正念場。
体力勝負になるかも?だけど、ファイトです!

白玉だんごさん、応援コメントありがとう!
打ち合わせ行ってきました。

工務店さんの値引き具合も分かったので
あとは無駄なところをちまちま削ることに。
10万円が10個あれば100万円ですものね!

恐らく予算内に収まるような気もしてきたので
(夫に言わせるとまだまだ呑気すぎ)
こだわるところはこだわって
減らせるところは減らして
がんばります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/15108279

この記事へのトラックバック一覧です: 見積もりチェック:

« ふき | トップページ | 福屋製菓 ビーバー »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック