« 工務店との打ち合わせ その3 | トップページ | 資金繰り »

ヤマハ システムバス

昨夜からずっと建具のことが気にかかり、寝ようとしては起き出し、カタログをくり眺めては考え、また寝ようとしては起きの繰り返しで、ほぼ完徹状態。前も間取りを決めるのに同じようなことをしてたのですが、性分なのでどうしようもありません。もしこれを職業にしてたら、家に帰っては寝ずに考えてるんだろうか・・。恐ろしい。

で、ヤマハのシステムバス。工法が気に入って選んだ工務店さん(と書いてますが学校や神社なども作っている建設会社なのです。実は)。この工法ではほとんどヤマハのお風呂を使っているということで、他メーカー比較せずにヤマハで決定してます。私は掃除さえしやすければどこのお風呂でもいいのです。

今年の2月にマイナーチェンジしました。なんと、お風呂で音楽が聞けるシステムが標準装備。さすがヤマハ。でも、私も夫もどうでもよい部分・・・。

ランクとしては上からTZ、MZ、EG、BH/BL。以前のカタログで検討していたSZ・SXが一緒になってEGになったようで、EGを検討中。TZ・MZ・EGは浴槽がカーブしているデザインで、BH/BLは普通の四角いお風呂です。

特徴(1坪タイプ)は
1.洗い場の部分が広く、湯船の肩が入るところが広くなっているエルゴデザイン
2.洗面室の入力ボックスにCDプレーヤーやiPODをつないで、お風呂で音楽が聴ける
3.ホップアップ排水栓(最近では当たり前ですね。ボタンで排水の栓を開け閉め)
4.湯船に半身浴スペース
5.オプションで、浴槽、天井、壁、床を保温材でくるめます
6.湯船は人造大理石。オプションでグレードを高めることも可
7.オプションでミストサウナ、アクアマッサージ、アクアライト等もあり
8.床は乾きやすく、汚れにくく、掃除しやすい床

EGの中にも3種類グレードがあって、壁の色と材質が違ってきます。他は一緒(と思う)。
Mグレード … 鏡面仕上げ。石目調が多く、シックな色合い。Eグレード+5万円。
Eグレード … エンボス仕上げ。明るいが落ち着いたポップな色合い。
Cグレード … システムキッチン、洗面台と同色のコーディネートが出来る色合い。Eグレード+2万円。

とりあえず、わが家は標準価格に下記の選択アイテム。
浴槽保温 +30,000円(2階設置で高気密高断熱住宅のため浴槽のみでOKとのこと)
開戸    +-   0円(前のカタログでは+10000円だった)
追焚きなし -13,000円
スライドバーメッキ仕上げ +30,000円(シャワーを掛けるところ)
タオル掛け メッキブラケット +2,000円(標準は樹脂ブラケット)
収納棚 大1個 -6,000円(標準は小2個・大1個)
換気扇 なし -15,000円(住宅に専用の換気システムがつくため)
階上用吊架台 +51,000円
窓枠       +26,000円
ハンドグリップ +10,000円(握りバー15,000円と悩み中)

定価の安いEグレードで見積もると、825,000円なり。こちらの希望は全く入ってない見積書の定価は812,000円だから、13,000円プラスかあ。ま、そんなところでしょ。

前にも書いたけど希望としては、LEDを使用したアクアライトをつけて癒されたい気持ちですが、+100,000円は痛いなあ。電気消して、ろうそくでも浮かべて我慢するか。あとは、昨日買ったジャンボが当たることを祈るのみ! ジャンボが当たれば、お風呂以外でも予算を気にせずいろんなことができますが・・・。

今日の LOW … 休みのたびに生活時間がずれていく。ううう。

今日の HIGH … 『竜神飛翔4』読了! あとは5・6巻!

« 工務店との打ち合わせ その3 | トップページ | 資金繰り »

おうち」カテゴリの記事

コメント

私は、以前にも書いたように
家、衝動買いだったので
バタバタと期限にせまられ
決めたので、こだわりがまるでない家!!

すごいなあ。ちゃんとされてるなあ
・・って思いながらいつも拝見してます♪
見てたら、私も、もっとこだわれば
よかったとちょっと後悔

お風呂、気持ちよくはいりたいですよね
家は、セキスイで
セキスイはもともと水まわりの
会社なので
お風呂とかは満足しています


こだわりすぎて、早幾年。
土地を探すのに数年、土地を買ってからすでに1年。

2人とも年齢を重ねていくだけに、
「賃貸じゃなくて早く自分の家に住みたい!」
というのが本音です。
今のアパートの家賃だけで
トータル600万近く払ってるよ・・。
アパートに越してきた当初、
隣家の小1だった女の子、いまや中学生だもんなあ。

結婚当初から新居に住んでる
ウッチーさんがうらやましいです!

水まわりって一番傷むところだから
しっかりしたメーカーさんで安心ですね。
妹の家(大きな工務店の注文住宅)で
水まわりのトラブルがあり大変だったので、
私も施工の面で少し心配してます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/15144640

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマハ システムバス:

« 工務店との打ち合わせ その3 | トップページ | 資金繰り »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック