« 『ダーティペアの大復活』 | トップページ | 階段の幅とタンス »

見積書チェック

 明後日5/9に見積書の打ち合わせをすることになりました。というわけで、急いでチェック中。ど素人が見ても分かるところだけ重点的に見ています。

1.型番から推察して、窓の大きさと種類
2.ドアの種類(引き戸や片開き等)と金額
3.住宅設備の割引率
4.床面積など割り出せるところのみ、㎡数に間違いがないか

 プロと言えども人間だから間違えることはあるからね。実際、蓄熱暖房機のメーカー名、型番が間違ってる(たまたま家にカタログがあった)。(誤)コンデールUVE150J→(正)ユニデールVUEi50J。別に指摘しないけどさ。営業の手書きを別の人がPCで打ったのかなあ。

 1年前に家を建てた妹に見積書を引っ張り出してきてもらい、住宅設備を比較したところ、上記の蓄熱暖房機の金額がうちのよりいいのに安い。北陸と山陽じゃ取扱数が違うからなのか?
 はたまた、キッチンにTOTOのスタイルFを入れた妹が「クリナップにすればよかった」と言い出し、TOTOに傾きつつある私はドッキリ。「なんで?」「だって、友達のところみんなクリナップでいいんだもん。工務店の勧めでTOTOを入れたけど、初めから嫌だったんだよね」。台所でお湯が出なくなるトラブルがあったのも加味されての意見ですが。熟考したいと思います。

 なんにせよ総面積が大きくなりすぎて予算オーバーなので、2階の間取りを再検討中。でもいくら考えてもいい案が出ないんだよな・・・。

今日の LOW … 特になし

今日の HIGH … 夫がいつもより早起きで出社。一緒に早く起きたので、有意義な朝の時間を過ごせました。

« 『ダーティペアの大復活』 | トップページ | 階段の幅とタンス »

おうち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/14991109

この記事へのトラックバック一覧です: 見積書チェック:

« 『ダーティペアの大復活』 | トップページ | 階段の幅とタンス »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック