« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

水道管破裂 その後2

今日はお茶のお稽古。先週までお稽古の都合で炉(ろ)だったけど、今日から風炉(ふろ)。初風炉(しょぶろ)です。

先生のお宅に行くと、喫茶去(きっさこ)の短冊、季節の桑小卓(くわこじょく)、鬼面風炉(きめんぶろ)に小さな釜。畳も入れ替えられて、すっかり風炉の風情です。

半年ぶりの風炉点前でしたが、戸惑うことなくスムースにできました。お稽古も10年近くやってると体が覚えてるのかもしれません。

後から来た若いAさんが「水道管のニュースで○○さん出てましたね」と先生に話し、先生も「そうなのよ。お見舞いのお電話をしたら、かろうじて床下浸水は免れたんですって」とおっしゃる。え? 全国ニュースにも映った女性、同じ社中の○○さんでした。5年で3回ぐらいしかお会いしたことがないうえ、お仕事が忙しくてお稽古に見えられないので、顔を覚えてませんでした。それでも覚えているというのは、Aさんすごい!

Aさんのおうちは、問題の水道管に供給する浄水場&貯水池の近くで、日曜の朝タオルを洗濯したら、見事にベージュ色になっていたようです。やっぱり水は川下まで行ったら戻ってくるんですね。逆流するとは思えないもんな。

今日の LOW … 200mぐらい離れた銀行と郵便局を2回往復したら、足が痛い

今日の HIGH … 住宅ローンについて銀行の人と話。概要が分かりました。

水道管破裂 その後

日曜日、たまたまつけたNHKの地方ニュース。岡山市がえらいことになってました。

午前9時ごろに水道管が破裂して水があふれ始め、お昼になっても止めることができない。近くのコンビニは床下浸水。水が濁る恐れもあるとのこと。

続いての正午の全国ニュースでもトップニュース。
午後2時ごろ、広報車が「水が濁る恐れがあります」と回ってきました。

わが家は別の給水地から水が来るので被害はありませんでしたが、わが家と同じ地区の職場で生水を飲んだら非常にカルキくさい。昨日今日はたくさん入れたんでしょうね・・・。

職場の男の子は破損箇所より川上(?)なのに、水が濁っていたようで。

見ることのない水道管を流れる水ですが、映像を見てたら、直径1メートル(直径1メートルって小さいのかと思っていたら、大型の幹線水道管)の水道管にあんなにも水が流れているものなのですね。圧力をかけてパイプいっぱいに水を流さないと、きれいな水を供給できないのは理屈では分かっていても、目で見るとすごいものがあります。高校時代、微分積分は水道管に水を流すために必要だと知ったことを思い出しました。微分積分まったく分からず理系から文転しましたが・・・。行列もいまだにさっぱり意味が分からない。今勉強すれば少しは理解できるんだろうか。

また、一番遠くまで行った水はどうなるんだろう? 海や川に流すとは思えないから、またぐるっと回って合流するところがあるんだろうか?

バルブのギアがさびついていたとかで作業が遅れ、結局6時間後に水は止められました。約4万トンの漏水だそうです。もったいない。

お花のお稽古に行くのに現場を通りましたが、別に臭いもなく、道もあまり変わらず、いつもどおりでした。すぐ横に川がなかったら、もっと被害が大きかったかもしれません。川といえば下流の枝川で魚がたくさん死んでいたのが見つかったようです。因果関係は不明。

今日の LOW … 仕様の変更を考えるも、60万程度しか変わらず。

今日の HIGH … 資金繰りもめどがたち、明日銀行まわり。

資金繰り

自営業じゃないけど、資金繰りに頭を抱えています。家の契約時の支払いです。

いろいろ読んだところによると契約時に1/3、上棟式(建前)に1/3、完成時に残金を支払うのが一般的だそうで。土曜日の打ち合わせ時にも「契約時に1/3お願いします」と言われました。

借入金を少しでも減らしたいので、貯金を崩してます。問題はあちこちにちらばっている銀行口座からお金を集めてこないといけないこと。しかも定期預金が多いので、平日の昼間しか行けない。
また、昨今の振り込め詐欺のせいで、夫名義のものをおろすのにも一苦労。郵便局では50万円以上おろすのに委任状がいるようになったし。大金を持って別の銀行へ走るのも大変。それに最近ではATMの時間外預入にも手数料がかかる!

なんで預入に手数料がかかるのだ! プンプン!

今日の LOW … 資金繰りを考えていたら、間取り関係が進まない・・

今日の HIGH … 夫が早く帰ってきたので、うれしいな♪

ヤマハ システムバス

昨夜からずっと建具のことが気にかかり、寝ようとしては起き出し、カタログをくり眺めては考え、また寝ようとしては起きの繰り返しで、ほぼ完徹状態。前も間取りを決めるのに同じようなことをしてたのですが、性分なのでどうしようもありません。もしこれを職業にしてたら、家に帰っては寝ずに考えてるんだろうか・・。恐ろしい。

で、ヤマハのシステムバス。工法が気に入って選んだ工務店さん(と書いてますが学校や神社なども作っている建設会社なのです。実は)。この工法ではほとんどヤマハのお風呂を使っているということで、他メーカー比較せずにヤマハで決定してます。私は掃除さえしやすければどこのお風呂でもいいのです。

今年の2月にマイナーチェンジしました。なんと、お風呂で音楽が聞けるシステムが標準装備。さすがヤマハ。でも、私も夫もどうでもよい部分・・・。

ランクとしては上からTZ、MZ、EG、BH/BL。以前のカタログで検討していたSZ・SXが一緒になってEGになったようで、EGを検討中。TZ・MZ・EGは浴槽がカーブしているデザインで、BH/BLは普通の四角いお風呂です。

特徴(1坪タイプ)は
1.洗い場の部分が広く、湯船の肩が入るところが広くなっているエルゴデザイン
2.洗面室の入力ボックスにCDプレーヤーやiPODをつないで、お風呂で音楽が聴ける
3.ホップアップ排水栓(最近では当たり前ですね。ボタンで排水の栓を開け閉め)
4.湯船に半身浴スペース
5.オプションで、浴槽、天井、壁、床を保温材でくるめます
6.湯船は人造大理石。オプションでグレードを高めることも可
7.オプションでミストサウナ、アクアマッサージ、アクアライト等もあり
8.床は乾きやすく、汚れにくく、掃除しやすい床

EGの中にも3種類グレードがあって、壁の色と材質が違ってきます。他は一緒(と思う)。
Mグレード … 鏡面仕上げ。石目調が多く、シックな色合い。Eグレード+5万円。
Eグレード … エンボス仕上げ。明るいが落ち着いたポップな色合い。
Cグレード … システムキッチン、洗面台と同色のコーディネートが出来る色合い。Eグレード+2万円。

とりあえず、わが家は標準価格に下記の選択アイテム。
浴槽保温 +30,000円(2階設置で高気密高断熱住宅のため浴槽のみでOKとのこと)
開戸    +-   0円(前のカタログでは+10000円だった)
追焚きなし -13,000円
スライドバーメッキ仕上げ +30,000円(シャワーを掛けるところ)
タオル掛け メッキブラケット +2,000円(標準は樹脂ブラケット)
収納棚 大1個 -6,000円(標準は小2個・大1個)
換気扇 なし -15,000円(住宅に専用の換気システムがつくため)
階上用吊架台 +51,000円
窓枠       +26,000円
ハンドグリップ +10,000円(握りバー15,000円と悩み中)

定価の安いEグレードで見積もると、825,000円なり。こちらの希望は全く入ってない見積書の定価は812,000円だから、13,000円プラスかあ。ま、そんなところでしょ。

前にも書いたけど希望としては、LEDを使用したアクアライトをつけて癒されたい気持ちですが、+100,000円は痛いなあ。電気消して、ろうそくでも浮かべて我慢するか。あとは、昨日買ったジャンボが当たることを祈るのみ! ジャンボが当たれば、お風呂以外でも予算を気にせずいろんなことができますが・・・。

今日の LOW … 休みのたびに生活時間がずれていく。ううう。

今日の HIGH … 『竜神飛翔4』読了! あとは5・6巻!

工務店との打ち合わせ その3

前回の教訓を忘れず、道を選択。が、2号線バイパス工事の壁は厚かった・・・。
今日もまた遅刻。道の混み具合も分かったので、今度はちゃんと行きますね。

片道1時間弱を運転していくので、無駄があってはと、昨日FAXであらかじめ資料を準備してくださるようにお願いしてました。で、その話から始めると結局間取りのちまちました話に。見かねた夫が見積の話に軌道修正。

家作りの詳細はほとんど私がしてますが、「見積の話はやはり男の人からしてもらった方がいい」という私の意見で、夫は期待通り言ってくれました。「間取りは気に入ってるけど現実この金額では難しいので、どうしたら予算内に収まるか」。

営業の人は「この大きさで仕様も変えずにおくなら、外壁と建具・床を減らすぐらいです」という答え。

ともに私のこだわりで高くなってる部分です。
外壁 → 光触媒のサイディング
建具・床 → 無垢材

夫は、私のこだわりを捨てて、なおかつ床面積を減らせばよいと思っていて、どんどんそっちの方向に話を持っていこうとするので、たまりかねて肝心のところをずばっと聞きました。

「工務店さんとしては、この総額からどれだけ値下げしてもらえますか」

私が思っていたぐらいは引いてくれるそうで、とりあえず一安心。
となれば、あとはちまちま無駄な部分を削るだけです。
窓、ドアのカタログを借りて、減らせるところをこれから考えていきます。

見積書には詳細が分からなかった材木の部分も教えてもらいました。
集成材は全体の1%ぐらいで、残りはすべてまんまの木。
見えないところもちゃんとしてくれる工務店さんなので、安心安心。
いい家がたちそうで、楽しみです。

帰りにお風呂を頼んでいるヤマハのショールームへ。
工務店さんとはお付き合いが深いようで、担当の方が親身になって相談にのってくれました。洗面台もヤマハに変えると10万ぐらい安くなるので、悩み中。品物も結構いいので、検討しようと思います。

今日の LOW … 図書館の本が返せず。

今日の HIGH … 大好きなカレー屋さんへ夕食を食べに。三日月と金星もきれいでした、

福屋製菓 ビーバー

小さい頃から大好きなお菓子。「ビーバー」。
北陸地方にしか売っていないと思われます。製造者は石川県白山市(新しい市だね)の福屋製菓。
「加賀名産、ビーバーは特選水稲米を原料とし上質昆布と鳴門の焼塩を使用し、杵つき餅を永年研究開発したブレンド油で揚げました。カリカリッとした歯ざわりと昆布の風味がとても美味しいひとくちサイズの揚げあられ『ビーバー』を皆様でぜひご賞味ください。」(袋の説明より)。
よく似たお菓子(ピーナッツ揚げとか)は売ってますが、微妙にビーバーとは味が違います。岡山には売ってないので、妹は会うたびスーパーで仕入れてお土産としてくれます。

前回は新製品カレー味。今回も新製品(?)、小さいパック5袋入り。
124_2448

年なのか、以前にもらったときは油がちょっとしつこく感じられましたが、今回は小さいパックで美味しく感じられました。前は食べ過ぎ?

ホームページもあるようです。URLはhttp://www.beaber.co.jp。URLがビーバーのところが泣かせます(?)。

今日の LOW … 5時前に雷が。雨がひどくなる前になんとか帰れました。

今日の HIGH … 会社で食べた今年初すいか。甘くておいしかった。

見積もりチェック

土曜日の打ち合わせに備えるため、見積もりのチェックをしています。

先週の打ち合わせで2階の間取りを減らしたため、床面積がほんのわずか減りました。

で、増減具合はというと・・・

2階の間取りを変更したことによる減額      -34万円。
2階の間取りを変更したことによる建具の増額 +14万円。
茶室の水屋の造作による増額           +6万円。
ベランダが増えたことによる増額         +10万円。
窓の変更による減額                 -6万円。
その他諸々の変更・訂正による減額       -7万円。

トータルで17万円ほど減額になりました。

が、まだまだ下げたい、下げないと無理。

「予算がないからと、削っていくと淋しい気持ちになるよ」と妹の夫からのアドバイスを受け、無駄な部分・不必要な部分をとりあえず削っていこうと思ってます。

今日の LOW … 職場で風邪が流行。うつらないようにしないと。

今日の HIGH … 『竜神飛翔6』最終巻ゲット。

ふき

 実家にいたとき、近所の人が「ふきを煮たから」と言って持ってきてくれました。ぱくぱくそれでご飯を食べたので、今日スーパーでふきを見て安かったので買ってしまいました。
 田舎で育った私は、肉や魚はなくても野菜があれば生きていけます。男爵芋も大きくておいしそうだったので高かったのに買ってしまいました。

 で、ふき。ゆがいた後、筋をとるのがこのところ大好きなのです。すーすーと剥いていくと、なぜだかストレス解消。124_2445

 料理人の方が「ふきは色よく煮るとおいしくないので、色が悪くなってもいいからよく煮含めてください」と懐石料理の本に書かれていたので、即実行。ていうか、いつも色を気にせず煮ています。

124_2446  できあがり。自分で言うのもなんだけど、おいしかったです。

今日の LOW … やくざさんの家の前を通ったら、若い衆が3人待ってる。親分出勤なのかしら・・・。

今日の HIGH … 久しぶりのお茶のお稽古。いつものメンバーに会えて、なんだかとてもうれしい。

ヘルペスの薬

 自覚はないのに、やはり疲れているのか、唇とあごの皮膚にヘルペスが出てしまいました。福井弁で言うところの”かぜねつ”です。一般的には”風邪の華”や”熱の華”と言われるようです。ウィキペディア”福井弁”のか行にあったので、リンク貼っておきます。→ウィキペディア福井弁
 疲れるとよく出る体質なので、以前皮膚科でもらった薬を塗ってます。

124_2447  ヘルペスの薬は処方箋なしでは売ってくれないので、欲しいかたは必ず皮膚科なり内科なり受診してください。よく効きます。症状が出るなというちくちくした痛みを感じ始めた時から塗るとよいそうです。

  私の薬は”ビダラビン軟膏”。奇しくも福井の小林化工という会社のものでした。

今日の LOW … 見積書の訂正が郵送。でもあんまり変わってない。

今日の HIGH … 熟睡。

モーパッサン『女の一生』その1

 124_2444_1 実家から1冊だけかっぱらってきました。私の愛読書。モーパッサン『女の一生』です。

 実家の父がむかーしに買った中央公論社「世界の文学」全集の24巻。この巻は第4回配本で昭和38年5月初版。ということは44年前の本? 定価は390円也。

 「世界の文学」全集は家族の中では恐らく私しか読んでないと思うので、父亡き今、新居が出来たら全部もらってこようと思ってます。

 文庫で1冊買ったことがありますが、初めて読んだ訳がやっぱり良くて、今後これしか読まないと思います。中の挿絵もちゃんとフランスで出版されたものと同じものを使ってるし・・。
 内容はまた後日。

今日の LOW … ヤマト運輸に電話したら「保険料だけでも2500円かかります」と言う。「岡山からは500円で送った」と言うと「それでいいんですね」と言う。仕事で自分がちゃんと分かっていないことを、素人に強気で言う人間が一番嫌い。

今日の HIGH … 交通機関の乗り継ぎがよくて、P.M.3:22に自宅近くの私電→特急→新幹線→バスでP.M.7:00に家に着いた。快挙です。1人は身軽。

結婚式

 昨日帰郷して、本日友人の結婚式に行ってきました。学校を卒業して入った会社の同期の女の子。彼女は現在も同じ会社に勤めています。私と同じ寿退社で辞めた子も来てて、社長もいて同窓会といった感じ。

 木曜日の週間天気予報では降水確率70%だったお天気も、雨一つ降らず晴! 外でのフラワーシャワーもバルーンセレモニーも行えてとってもいい結婚式でした。123_2379_1 披露宴も2人の仲良しぶりにあてられるぐらい良い披露宴で、幸せな気分をいっぱいいっぱいもらいました。ありがとう&おめでとう!

 2次会へ行く途中の夕焼け&金星がきれいでした。124_2431_r1_2

今日の LOW … 送迎をあてにしていた弟が家にいない。近所の同級生の男の子も結婚式で、その2次会へ行ったらしい。私が出かける前に教えてください。

今日の HIGH … 着付を頼んでいた美容師の先生。打掛部門のコンテストで内閣総理大臣杯最優秀賞をもらっていた! どおりで上手なはずです。お値段も良心的でした。

アイテム その後

コーティング剤 … 車の撥水ほどすーっと流れることはありませんが、壁についた水滴は小さい粒状(直径2-3mm)に。お風呂上がりにタオルで水滴を拭き取るぐらいのことしかしてませんが、1ヶ月以上経った今、カビ一つありません。結構すごい。

ティーダ … アメジストグレイ。夫は一台街中で見かけたようです。おじいちゃんが運転してたらしい。私はまだ一度も他の車を見てません。色は落ち着いていていい感じですが(わが家では123_2340_1小豆色と呼んでいる。小豆色というかあんこ色だけど)、雨降り後の汚れが結構目立ちます。黄砂が混じってるから? さらに、なぜだか鳥のフンがしばしば・・。なにか(?)と勘違いされているんだろうか。新居にカーポートは必須。

今日の LOW … 夕飯後、妹の家で話し込んでいたら約束の時間に遅れる。

今日の HIGH … 2年ぶりに親友と会い、他愛もない雑談。実際ありえないのに「また来週ね」という言葉が出るぐらい、楽しい時間でした♪

ちょっとダウン

 岡山の最高気温 月・火・水曜日 25・28・30℃と暑い日が続いていたので、木曜日は薄着(ブラウス1枚)で出社したところ、みょーに寒い。職場の男の子も風邪でごほごほ言ってる。何も羽織るものがないので時折腕をこすってみたり。昼過ぎ郵便局へ出かけると、ものすごい強風でさらに寒い。

 帰宅して用意した着物を一度紙袋につめ、自転車の荷台にくくりつけ、ヤマト運輸の配送所へ。大きな箱を買い、詰め替え。「30万円までのものですか?」と問われ、着物、帯、襦袢、バッグ、草履など合わせると買ったときの金額は恐らくそれ以上。もし何かあったら結婚式に着ていくものもない。そこで30万円以上の保険がかけられる『ヤマト便』で送りました。存在を初めて知りました。料金は福井まで運賃1520円+保険代500円(保険金50万円)。案外安いです。

 そのまま夕飯の買い物へ。キムチ鍋でも食べて体を温かくして寝ようと思い、具材を買って調理。いつまでたっても夫が帰ってこないので、少し布団で丸くなってたらだんだん気持ち悪くなってきました。

 こんなときは胃をからっぽにして寝るに限る。

 気持ち悪くなったときの私なりの対処法です。結婚してから時折こういう症状が出ますが(多分暖かい土地に来て体調管理ができないのだと思う)、たいがいこれで乗り切れます。尾籠な話ですが上下から物を出してひとまず胃をからっぽに。保冷材をタオルでくるんで頭に押し付けて寝る。

 食事後は消化のために胃腸に血液が集中するというし、動物も病気や怪我したときは食事をとらないので、胃をからっぽにするのは理に適っているのかなという私の思い込みです。消化に使われる体力が病気を治癒するのに使われてる感じ。

 結局キムチ鍋を作ったにもかかわらず一口も口にせず、寝たら朝にはすっきりしてました。仕事へもばりばり出かけました。

 この気持ち悪さの悪いところは、体がつらいのもあるけど、仕事を終えて帰宅した後に症状が出て、翌日出社する頃には治っているという誰の同情も買わないところです。まあ元気になったんだからいいんだけどさ。

 キムチ鍋は朝食、昼食→雑炊、夕食→雑炊(夫が食べた)でようやく完食しました。ちなみに、木曜日の最高気温は19℃、最大瞬間風速26.2mでした。寒いはずです。

昨日の LOW … 上記の気持ち悪さ。

昨日の HIGH … 夫が世話焼いてくれました。

今日の LOW … 見積もりを何度見ても金額が減らない。抜本的な対策が必要か?

今日の HIGH … NHK-FM 好きなドボルザークのスラブ舞曲でした。ピアノの楽譜があるから弾いてみたくなる。

工務店と打ち合わせ その2

 5/9 水曜日。夫とショールームへGO! 営業の人はお休みのところを引っ張りだしたのに、道の選択を誤り渋滞に陥り15分遅刻。すみません。

 まずは「間取りから」ということで、昨日の懸案事項。引越屋さんは階段を傷めるのを嫌い、2階へ置く家具類は窓から入れるそう。「クレーンで?」「梯子を2本かけ持ち上げるか、荷揚げ機で」。瓦屋さんが使う梯子に昇降機がついたやつ。ものすごく納得。

 階段の件はクリアできるらしく、右回りにしてもらうことに。そして総額を減らすため、床面積を減らすべく2階の間取りも変更。ベランダが増えたので、あんまり変わらないかも・・。

 間取りのことで大分話しこんでしまったので、見積もりの説明をさらっと。でも聞きたいところはちゃんと聞く。細かいところ(温水器の容量を小さく、トイレは暖房便座のみ、等々)を直してもらうようお願いしたら、横から夫が渋い顔で時計を指差す。午前中で終わるということで時間を割いて来てもらった夫ですが、すでに1時まわっておりました。すみません。

今日の HIGH&LOWは 5/11のところ。

待ち針の怪

 日曜日の友人の結婚式用に、襦袢に半襟をつけてます。

123_2366  着付をお願いする美容院に直接着物を送ることになったので、明日には送らないといけません。そこで、待ち針を打っていたところ、ん? 刺さらない。もう一度やるが、襟の刺したところが黒くなってしまう。針をよく見ると、針先がないではありませんか。どうしたことでしょう。
 茶化している場合じゃないんだけれど・・・。

 こんなこと生まれて初めての経験です。折れた針先は針山の中? 怖い怖い。その待ち針をよけて、1、2本と刺していったら、また刺さらない。またかい。

 今日の”レターの3枚目”「電子辞書の怪」ならぬ「待ち針の怪」。

 結局2本出てきたので、ちゃんとした待ち針と比べてみました。見づらいですが、一番左がちゃんとした待ち針。右2本が針先がない待ち針。赤い頭のなんか5mmぐらい先がありません。

123_2367  

 原因はおそらく、しつけ代わりに待ち針を打ってミシンをかけ、ミシンの針が待ち針に当たったところが弱くなってて折れたのだと思います。針山も古いからそのまま処分しようかな。

 半襟付きました。123_2369

今日の LOW … 欲しかったピアノがモデルチェンジで30万円ほど高くなるらしい。それじゃ買えないじゃん。

今日の HIGH … 特になし。ここ数日さみしいなあ。

階段の幅とタンス

 昨日からの懸案事項。「私の婚礼ダンスは階段を通って2階へ持って上がれるのか?」

 現時点の間取りでは左回りのU字階段で、どうもこの左回りのせいで、2階の階段を上がった先のホールがむやみやたらに広い(5畳近くある)。なので、右回りにしたらどうかと私一人で検討しています。
メリットその1. 洗面所、寝室への動線が短くなる
     その2.  2階のホールの面積が減り、その分居室に当てられ、総面積が減る
     その3. 階段下にあった玄関土間収納の高さが高くなる
デメリットその1. 新たに階段下となる書庫への通路の高さが低くなる
といいことづくめなので、明日の打ち合わせで提案しようと思っていたのですが・・・。

 そこで、はたと気づいた。私のタンスって2階に上がるのか?

 「婚礼ダンスはやっぱり府中よね」と買い求めたお気に入りのタンス。中は桐で、表は桜の柾目。「見栄えがよいから納戸に押し込むのはもったいない」と私もお義母さんも同意見(恐らく実家の母も同じだと思われる)で、地震対策を施し寝室に置こうと考えていました。
 洋タンスは分解できるからいいけど、和タンスは? 幅1081×奥行き616×高さ1052のタンスが2棹。これは分解できません。

 そこで、件のマイホームデザイナーで実験!

T1 T2  T3 T4_1

 微妙にはみ出てる気がするんですが・・・。タンスは梱包もしてないし、階段も養生してない。うーむ、引越屋さんは上手に入れてくれるのだろうか。

 道路に面した2階の北側に大きな窓はないし、南側の庭にクレーンを入れるのも一苦労だし。将来ベッドなど大きな家具を買ったら、すべて南側の庭から入れるのか? それもなにやら不合理な。明日の打ち合わせで聞いてみます。

 そもそも、家を建てたらもう一棹整理ダンスを買い、和ダンスには着物ばかりを入れる予定なので、できれば寝室ではなく着替えやすく、たたんでしまいやすいところに置きたいのが本音なのです。しかし、1階にはもうスペースがない。和室にタンス用の押入れを作ろうと思ったが、高さ210cm、幅110cm以上の観音開きの襖をつけるのは無理。どうしても2階にあげないといけません。どうにかなるだろうか。

今日の LOW … 日中暑くて、仕事に身が入らず。なんでこんなに時間が経つのが遅いんだろう・・・。休みボケか? 五月病か?

今日の HIGH … 特になし

見積書チェック

 明後日5/9に見積書の打ち合わせをすることになりました。というわけで、急いでチェック中。ど素人が見ても分かるところだけ重点的に見ています。

1.型番から推察して、窓の大きさと種類
2.ドアの種類(引き戸や片開き等)と金額
3.住宅設備の割引率
4.床面積など割り出せるところのみ、㎡数に間違いがないか

 プロと言えども人間だから間違えることはあるからね。実際、蓄熱暖房機のメーカー名、型番が間違ってる(たまたま家にカタログがあった)。(誤)コンデールUVE150J→(正)ユニデールVUEi50J。別に指摘しないけどさ。営業の手書きを別の人がPCで打ったのかなあ。

 1年前に家を建てた妹に見積書を引っ張り出してきてもらい、住宅設備を比較したところ、上記の蓄熱暖房機の金額がうちのよりいいのに安い。北陸と山陽じゃ取扱数が違うからなのか?
 はたまた、キッチンにTOTOのスタイルFを入れた妹が「クリナップにすればよかった」と言い出し、TOTOに傾きつつある私はドッキリ。「なんで?」「だって、友達のところみんなクリナップでいいんだもん。工務店の勧めでTOTOを入れたけど、初めから嫌だったんだよね」。台所でお湯が出なくなるトラブルがあったのも加味されての意見ですが。熟考したいと思います。

 なんにせよ総面積が大きくなりすぎて予算オーバーなので、2階の間取りを再検討中。でもいくら考えてもいい案が出ないんだよな・・・。

今日の LOW … 特になし

今日の HIGH … 夫がいつもより早起きで出社。一緒に早く起きたので、有意義な朝の時間を過ごせました。

『ダーティペアの大復活』

 あたし、ユリ。WWWAのトラコン。オフィーリアの女学校での事件で愛機<ラブリーエンゼル>を失い、相棒のケイとコールドスリープに入り、救援を待ちつつ宇宙空間を漂っていた。あたしたちを見つけ起こしたのが、バイオボーグのフローラ。なんと153年眠っていたみたい。そして、人類そのものが滅亡しているって! ぬあんですって!

 フローラを作ったドクター・パニスをコールドスリープから起こすために、あたしたち(=人間)の力が必要だって言う。やらなくっちゃ、あたしとケイが銀河系最後の人類になっちゃう!

 グリヤージュの軍事研究所に降り立ったあたしたちは、システムのプログラムを書き換えた。途端侵入者として認識され、昆虫型ロボットに襲撃される。研究所の奥深くへ追い込まれ、そこで見つけたパニックルームに人間の男が! あんでこんなところに人間が?

 研究所にやってきたフローラはなぜかあたしたちに攻撃をしかける。謎の男と逃げるうち、あたしとケイの超能力があらわれる。そこで見たものは、巨大人型ロボット!! あたしの理想の巨大ロボット、ガタライガンXを目指して、あたしはひた走る。待ってて、ガタライガンX!! 今行くわ!!

 ちょっと遊んでみました。本文ではケイの一人称で話は進んでいきますが、今回の『大復活』ではユリが活躍する、する。寝ている夫の横で深夜読んでましたが、笑いをこらえるのにやっとでした。

 2004年8月に単行本で出た文庫版です。なぜか夫が買いました。

今日の LOW … 昨夜眠れず、今日は昼寝三昧。明日からの日常に戻れるのか?

今日の HIGH … 特になし

5/3 三国山登山

 6:00起床。7:30出発。思えば1年ぶりの登山。用意に手間どり、前日買った飴、敷物、カットバン、家に忘れてしまいました。

 高速で新見ICまで。高速の脇に藤の花がたくさん咲いていてとってもきれい。途中お弁当を仕入れ(このことで夫とケンカ)。山と渓谷社『岡山県の山』2000年改訂版によると、「三室林道入口から1620m進んだところに駐車できる」とあるが、三室林道入口から100mぐらいで車は立ち入り禁止。 仕方がないのでここへ車をとめ、10:00出発(標高約700m)。

123_2341_1

← 三室林道入口  123_2342_1

←この横に車1台分スペースあり

 砂利道の林道を30分ぐらい歩くと、例の駐車場と登山口に到着。10:30登山口(標高約850m)出発。

123_2344_r1_1 123_2358_r1_1  いきなり急登。滑り台を登るような感じ。沢音をBGMに、小さな青い花(すみれ?)に導かれつつ、杉木立の中をひたすらジグザグジグザグ登ります。123_2357_1 山道の両脇にしゃくなげが咲いているのだと思っていたら、私の思い違いで、しゃくなげ一つもありません。ぐすん。

 15分ぐらい登ると沢からも離れ、いったん尾根筋に出て足取りが軽くなりますが、

123_2345_1_1

←岡山県側の眺め123_2351_r1_1

 また少し行くと、急登。ジグザグジグザグ。切り口も新しい杉林を抜け、クマザサが多くなった尾根筋を行けば、県境の稜線へ出ました。やった! 鳥取県側の眺めがすばらしい。(標高約1110m。11:20)

123_2346_1 ←鳥取県側の眺め

 ここからはアップダウンも少なく、一度別の山の頂上を越え、少し下ってまた登り、着きました、11:40。三国山頂上(標高1129m)!・・・と思われます。なぜって表示が全くないから。でも、ここから先へは進めないし、県境の道標がガイドブックと同じ「32」だから(ガイドブックの写真とは違っているが)、恐らくここで間違いないと思われます。

123_2349_1

← 多分、頂上

 ここで昼食。山登りの醍醐味はなんといっても食事につきます。途中仕入れてきたお寿司と家から持ってきたプリン。

123_2350_1  しかし、頂上まで誰にも会わなかった。登山道もしっかりしてて、木陰が多くて日も差さず、時間もあまりかからず、登りやすい山ですが。頂上では風が冷たくて、汗をかいたので冷える冷える。温かいコーヒー&紅茶が体に染み入るー。

 12:25に下山。5分ほど行くと中年のご夫婦に出会う。「頂上までもうすぐですよ」「車はどこへ置きましたか?」などと少し雑談。登っているのが私たちだけでないと分かって、ちょっと安心。写真を撮ったり、熟語しりとりしながらのんびり降りて、13:45には車へ到着。林道入口に山で会ったご夫婦の車が停まってました。

 123_2360_1 しゃくなげを求めて、民家の庭先で写真撮影。きれいだなー。その後、しゃくなげ祭りの会場へ。物品販売を横目にまずはしゃくなげ。川の向こう岸の山肌に自生のしゃくなげが咲いているらしいのですが、あんまり咲いてない。123_2361_r1_1 でも、新緑がきれい。自然を堪能した後は、やまめ。夫は山椒みそ、私は塩焼きで。一串350円です。安い!123_2364_r1_1 私の塩焼きは魚が小さいので2尾もついてる。おいしかった! 帰る頃、入れ替わりに山で出会ったご夫婦が。山での事故が重なった連休だったので、お互い無事下山できて一安心。

 山登りの後は、またまた醍醐味の一つ。温泉へ。車を北へ走らせ、神郷温泉へ。入浴800円。結構主要道路から外れたところにある温泉なのに、人がたくさん。お風呂の種類もたくさんあって、ゆっくり入り、足をもみもみ。。宿泊施設もあるので、京阪神から家族連れも来てるようでした。17:00頃出発し、高速で帰り、わが家に着いたのは19:00。夫よ、運転おつかれさまでした。次はどこへ行きましょうか。

今日の LOW … 部屋の片づけをするも、なかなかはかどらない。

今日の HIGH … でも、少し片付いた。

ゴールデンフェスタ

 連休中に毎年行われている繁華街の商店街のお祭り「ゴールデンフェスタ」に夫と行ってきました。11月に同じ商店街で行われる「大誓文払い」というのにもよく出かけているので、「ゴールデンフェスタ」は何度目?

 繁華街まで歩いても20分なので、昨日に続き夫と2人歩きで13:00に出発!

 まずは昼食。城下と柳川交差点の間にあったハワイアンカフェに行きたかったのだけれど、違うお店になってる(と思う)。初めてのお店ですが入ってみました。夫オムライス、私タイ風チキンカレー。おいしかったです。

 腹ごしらえも済んで、商店街アーケードをそぞろ歩き。ワゴンに掘り出し物がないか探すけど、これといって目ぼしいものはなし。デパートのワゴンに期待したけど、コレというものはなく。腕時計のバンドが壊れたので、半額バンドコーナーも見るけどいいのがない。信号を2つ越えたところで、アンケートをとっていたお兄ちゃんに声を掛けられ、質問に答える。昔からあるかばん屋さんの半額ワゴンにちょっと変わったデザインのバッグを見つけ、安かったら買ってもいいなと思って値札を見たら、25000円! ・・・買えません。結局何も買わずに県立図書館へ向けて歩いていたら、31アイスクリームを食べながら歩いている人を発見! 31の隣の職場に4年通っていて、一度も行ったことのない私。岡山に来て初めて食べました。

 県立図書館で本と前々から興味があったロマ(ジプシー)音楽のCDを借り、家に帰ると17:00。今日もまた4時間ぐらい歩いたのでした。

今日の LOW … スーパーへお願いする注文書を家で書くが、持っていくのを忘れる。

今日の HIGH … CDの解説書で、ダビンチコードで有名になった黒いマリア像のお祭りはジプシーのお祭りだと知る。

とりあえず、ただいま

GWメインイベント、山登り無事帰ってきました。とりあえずご報告。
詳細はまた明日。ではではおやすみなさ~い。

今日の LOW … 行きしに夫とケンカした

今日の HIGH … 温泉が思ったより良くて堪能。中日も勝ってよかった♪

御見積書

 営業の人が間違って建築予定地へ送っていた御見積書。今日郵送で無事届きました。封筒の宛名は夫の名前でなくて、なぜか私あて。中はちゃんと夫宛でしたが。夫が家に帰るのを待って、封を開けてもらいました。

「え?4000万。あははは、どこから削ろうかー」

 という夢を見ましたが、そこまでひどくないにしても予算より大幅オーバー。ほんと、どこを削ろう・・・。やっぱり無垢のドアが高いのだろうか。建具メーカーのHPを見た限りではイメージと違う。パイン材なので、思いっきりカントリー調。桜色の樹脂シートのほうがよっぽど好みなんですけど。でもなあ、樹脂じゃ手触りが違うよなあ。

 屋根も洋風のS瓦2色づかいの見積もりになってて、40近い夫婦が住む家か?って感じ。こんな可愛い家でなくていいんです。平瓦に変えたらここも下がるかしらん。

 詳細は今度営業の人に聞く予定です。

今日の LOW … CTで1ヶ月ぶりに計測。外側に5mmふくらんでおりました。

今日の HIGH … びわの花を見ました! 生まれて初めて。

『ピューと吹く!ジャガー』

 現在『少年ジャンプ』巻末で連載中のうすた京介先生の漫画です。コミックスは1巻から12巻まで出ています。

 『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』のときからファンで、漫画はほとんど持ってます。

 ちなみに、アニソン、スペツナズ、ポギーは、この中に出てきた「ジュライ」というバンドのメンバー。

 たてぶえ科の講師ジャガーに振り回されるミュージシャン希望のピヨ彦。いじめられキャラのハマー、アイドル志望の高菜の4人が主要キャラ。そこに、ポギー、ハミデント眠都、等々からんできます。
 「このキャラが好き!」というより、「この話が好き!」という感じ。私はハミィちゃんは好きじゃないんだけれど、ハミィちゃんの話は面白いのが多い。

 12巻で面白かったのは、宇津久島福嗣故郷へ帰る、ハミィちゃんがいい子に?、ビリーとハマーお笑いコンビ結成?、ピヨ彦さやかちゃんに告白?、ポギー次はどんなコスプレ?(話の内容をまとめてみました)。面白く感じるものがだんだん減ってきてる気がするけど、面白いのはめちゃくちゃハマります。

 ドラマCD2が出たそうで、豪華特典1「浜~のプロモーションビデオDVD付」に心ひかれるものが・・。「なんかのさなぎ」「サクセス(中略)オレが浜~だ!」のプロモ。「なんかのさなぎ」聞きたさに2004年に出たドラマCD買いたかったんだけれど、恥ずかしくて買えてません。

今日の LOW … 腕が痛い。今頃筋肉痛?

今日の HIGH … 明日見積書が送られてくる予定。どきどき。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック