« ゴールデンフェスタ | トップページ | 『ダーティペアの大復活』 »

5/3 三国山登山

6:00起床。7:30出発。思えば1年ぶりの登山。用意に手間どり、前日買った飴、敷物、カットバン、家に忘れてしまいました。

高速で新見ICまで。高速の脇に藤の花がたくさん咲いていてとってもきれい。途中お弁当を仕入れ(このことで夫とケンカ)。山と渓谷社『岡山県の山』2000年改訂版によると、「三室林道入口から1620m進んだところに駐車できる」とあるが、三室林道入口から100mぐらいで車は立ち入り禁止。 仕方がないのでここへ車をとめ、10:00出発(標高約700m)。

123_2341_1

← 三室林道入口  123_2342_1

←この横に車1台分スペースあり

砂利道の林道を30分ぐらい歩くと、例の駐車場と登山口に到着。10:30登山口(標高約850m)出発。

123_2344_r1_1 123_2358_r1_1  いきなり急登。滑り台を登るような感じ。沢音をBGMに、小さな青い花(すみれ?)に導かれつつ、杉木立の中をひたすらジグザグジグザグ登ります。123_2357_1 山道の両脇にしゃくなげが咲いているのだと思っていたら、私の思い違いで、しゃくなげ一つもありません。ぐすん。

15分ぐらい登ると沢からも離れ、いったん尾根筋に出て足取りが軽くなりますが、

123_2345_1_1

←岡山県側の眺め123_2351_r1_1

また少し行くと、急登。ジグザグジグザグ。切り口も新しい杉林を抜け、クマザサが多くなった尾根筋を行けば、県境の稜線へ出ました。やった! 鳥取県側の眺めがすばらしい。(標高約1110m。11:20)

123_2346_1 ←鳥取県側の眺め

ここからはアップダウンも少なく、一度別の山の頂上を越え、少し下ってまた登り、着きました、11:40。三国山頂上(標高1129m)!・・・と思われます。なぜって表示が全くないから。でも、ここから先へは進めないし、県境の道標がガイドブックと同じ「32」だから(ガイドブックの写真とは違っているが)、恐らくここで間違いないと思われます。

123_2349_1

← 多分、頂上

ここで昼食。山登りの醍醐味はなんといっても食事につきます。途中仕入れてきたお寿司と家から持ってきたプリン。

123_2350_1  しかし、頂上まで誰にも会わなかった。登山道もしっかりしてて、木陰が多くて日も差さず、時間もあまりかからず、登りやすい山ですが。頂上では風が冷たくて、汗をかいたので冷える冷える。温かいコーヒー&紅茶が体に染み入るー。

12:25に下山。5分ほど行くと中年のご夫婦に出会う。「頂上までもうすぐですよ」「車はどこへ置きましたか?」などと少し雑談。登っているのが私たちだけでないと分かって、ちょっと安心。写真を撮ったり、熟語しりとりしながらのんびり降りて、13:45には車へ到着。林道入口に山で会ったご夫婦の車が停まってました。

123_2360_1 しゃくなげを求めて、民家の庭先で写真撮影。きれいだなー。その後、しゃくなげ祭りの会場へ。物品販売を横目にまずはしゃくなげ。川の向こう岸の山肌に自生のしゃくなげが咲いているらしいのですが、あんまり咲いてない。123_2361_r1_1 でも、新緑がきれい。自然を堪能した後は、やまめ。夫は山椒みそ、私は塩焼きで。一串350円です。安い!123_2364_r1_1 私の塩焼きは魚が小さいので2尾もついてる。おいしかった! 帰る頃、入れ替わりに山で出会ったご夫婦が。山での事故が重なった連休だったので、お互い無事下山できて一安心。

山登りの後は、またまた醍醐味の一つ。温泉へ。車を北へ走らせ、神郷温泉へ。入浴800円。結構主要道路から外れたところにある温泉なのに、人がたくさん。お風呂の種類もたくさんあって、ゆっくり入り、足をもみもみ。。宿泊施設もあるので、京阪神から家族連れも来てるようでした。17:00頃出発し、高速で帰り、わが家に着いたのは19:00。夫よ、運転おつかれさまでした。次はどこへ行きましょうか。

今日の LOW … 部屋の片づけをするも、なかなかはかどらない。

今日の HIGH … でも、少し片付いた。

おでかけ」カテゴリの記事