« 福屋製菓 ビーバー | トップページ | ヤマハ システムバス »

工務店との打ち合わせ その3

前回の教訓を忘れず、道を選択。が、2号線バイパス工事の壁は厚かった・・・。
今日もまた遅刻。道の混み具合も分かったので、今度はちゃんと行きますね。

片道1時間弱を運転していくので、無駄があってはと、昨日FAXであらかじめ資料を準備してくださるようにお願いしてました。で、その話から始めると結局間取りのちまちました話に。見かねた夫が見積の話に軌道修正。

家作りの詳細はほとんど私がしてますが、「見積の話はやはり男の人からしてもらった方がいい」という私の意見で、夫は期待通り言ってくれました。「間取りは気に入ってるけど現実この金額では難しいので、どうしたら予算内に収まるか」。

営業の人は「この大きさで仕様も変えずにおくなら、外壁と建具・床を減らすぐらいです」という答え。

ともに私のこだわりで高くなってる部分です。
外壁 → 光触媒のサイディング
建具・床 → 無垢材

夫は、私のこだわりを捨てて、なおかつ床面積を減らせばよいと思っていて、どんどんそっちの方向に話を持っていこうとするので、たまりかねて肝心のところをずばっと聞きました。

「工務店さんとしては、この総額からどれだけ値下げしてもらえますか」

私が思っていたぐらいは引いてくれるそうで、とりあえず一安心。
となれば、あとはちまちま無駄な部分を削るだけです。
窓、ドアのカタログを借りて、減らせるところをこれから考えていきます。

見積書には詳細が分からなかった材木の部分も教えてもらいました。
集成材は全体の1%ぐらいで、残りはすべてまんまの木。
見えないところもちゃんとしてくれる工務店さんなので、安心安心。
いい家がたちそうで、楽しみです。

帰りにお風呂を頼んでいるヤマハのショールームへ。
工務店さんとはお付き合いが深いようで、担当の方が親身になって相談にのってくれました。洗面台もヤマハに変えると10万ぐらい安くなるので、悩み中。品物も結構いいので、検討しようと思います。

今日の LOW … 図書館の本が返せず。

今日の HIGH … 大好きなカレー屋さんへ夕食を食べに。三日月と金星もきれいでした、

« 福屋製菓 ビーバー | トップページ | ヤマハ システムバス »

おうち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/15129364

この記事へのトラックバック一覧です: 工務店との打ち合わせ その3:

« 福屋製菓 ビーバー | トップページ | ヤマハ システムバス »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック