« 竜神飛翔5 | トップページ | 義両親とおでかけ »

義両親来岡

 来岡=らいこう、と読みます。岡山人じゃなければ読めません。他にも地名で、岡北=こうほく、岡南=こうなんと読みます。

 ここ数日間取りで悩んでいる私。すっかり睡眠不足。寝るのが3時とかだもんなー。起きるのは8時だけど。自己管理のなさで朝から体調悪し。あんまり仕事もないし、休んじゃいました。所長に電話したら、「有給でいいね」と言ってくださる。ありがたやー。コープの宅配も箱を持って帰ってもらうことができ、休んでラッキー。いろいろ片付けや掃除をしていたら、夫が帰ってきました。私の出かける準備が間に合わず、駅へのお迎えは夫1人で。たくさんのおみやげとともに、義両親がやってきました。長旅おつかれさまです。

 夕食はちょっといいところへご飯を食べに行こうという話で、和洋中どれがいいか義両親に決めてもらいました。和食がいいということで、第一候補に「はむら」。夜のコースは7000円から。高すぎますー。とっておいた新聞の切り抜きから、丸の内の「桜川」に決定。夫が予約の電話を。「じゃ、7000円コースで」。なぬ? 5000円、7000円、10000円どのコースにするかと言われて、お義父さんの鶴の一声で7000円にしたらしい。貧乏な家に育った私には贅沢すぎる金額ですー。5000円で十分なのに。

 「桜川」はちょっと気になっていたお店ですが、初めて行きました。感じのいいお店で、お料理もとても上品でおいしかった。29日のお茶事の懐石料理の参考にさせてもらいます。お造りにはかつおがあり、蒸し物は鯛の桜蒸し。焼き物は北海道産の天然ししゃも。揚げ物は抹茶、カレー粉、紫芋のお塩で。最後は握り寿司。隣の部屋がうるさかったので、お酒の代金をおまけしてくれたそうです。ごちそうさまでした。

今日の LOW … 少し寝たが、まだ寝足りない。

今日の HIGH … 桜川に義両親も満足のようで、よかった。

« 竜神飛翔5 | トップページ | 義両親とおでかけ »

日々つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/14791741

この記事へのトラックバック一覧です: 義両親来岡:

« 竜神飛翔5 | トップページ | 義両親とおでかけ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック