« 義両親とおでかけ | トップページ | ストーリー・オブ・ラブ »

地鎮祭

 とうとう地鎮祭。とは言っても、間取りも決定していなければ、契約もしてないので、あんまり感慨深くないのですが・・・。不謹慎?

 神主さんにお礼3万円、お供え物に対するお礼5千円、建築会社の方にお礼5千円、日本酒1升瓶(奉献と書かれたのし付)、洗米を持って、いざ出発。夫、義両親4人で20分前に着いてみれば、建築会社の人も、さらには神主さんも既に来てました。建築会社の人に言われて、洗米(4合)も用意したのに不要だったみたい。今日中に炊いて食べねば。
 祭壇(?)には、榊、お酒、なす、きゅうり、レタス、りんご、バナナ、するめ等々。すべて神主さんが用意してくださいました。

 全員揃ったので、時間前に始まり。神主さんの後ろに、祭壇に向かって右から夫、私、義父、義母。その後ろに担当営業、社長さん。カメラ係は現場監督の人。

 神主さんの御祓いと祝詞(?)の後、夫がお米、私がお塩を持って、家の四隅のお清めに。北東の角から時計回り。神主さんが御祓いをした後、夫と私が右左右と3回に分けて、お米とお塩をまき、その後、担当営業の方がお酒を3回に分けてまきました。
 また、戻って、今度は鍬入れ(?)。神主さんから白い紙が巻かれた木のスコップを夫が受け取る。左利きの夫、どうやって扱ったらいいか分からず戸惑ってる。かわいそうに。で、盛ってある土を「えいえいえい」の掛け声に合わせて、ざくざくざくと。次は私。なんだか気恥ずかしくて小さい声で「えいえいえい」とやりました。
 次は社長さんが同じような鍬で、大きな声で「えいえいえい」と右左真ん中と鍬入れ。そうか、ああやってやるものなのか、もっとちゃんとやればよかった、と思うも後の祭り。もう二度とこんな経験しないよねーー。先に教えてくれよーー。っていうか、昨夜日にちを間違えて電話してきた妹。少しは教えてちょうだいよ。

 次は玉串を1人ずつ奉納(?)し、二礼二拍手一礼。この二礼二拍手一礼は、小さい頃先生をしていた大叔父さんに教えてもらったことがあるので、まあ上手にできる私。とか言いつつ、ウェブで確認したら、私の知識は微妙に間違ってました。

 正しくは、両手は体の横に軽く一礼、深々と(90度くらい)二礼、胸の前で手を合わせ、右手を少しずらして二拍手。手を合わせてお願い。深々と一礼。軽く一礼。
 どうやら玉串も一旦時計回りにまわして自分の正面に来たら、祈念するものらしい。ただ、回しておけばいいというものでもないのですね。

 社長さんは正しくやってたわ、さすが。私はというと、前後の軽い礼を忘れ、礼も深々とせず。礼も焦点が定まらず、終わった後で榊が奉ってあることを発見。なぜにあんな大きなものを見逃していたのか・・・。地鎮祭にあまり感慨のなかった私ですが、お願いだけはきちっとしようと手を合わせて心の中でお祈りしました。

 もう一度御祓いがあって、最後に全員で乾杯。おうちができたら、天井裏においておくものをもらいました。あれ、そういえば、土の中に埋めるものも建築会社に渡したけど、砂の上に埋めたのはいつだっけ? デジカメのカードが途中でいっぱいになったので、お義母さんからの写真が来なければ分かりません。

 終わってからは、建築会社の人とおうちの位置について喧々諤々。西側の駐車スペースが見た感じ狭いので、もう少し東に家を寄せたい私。でも、東側は畑をするスペースが欲しいんだよね・・・。社長さんは西側を空けて東側は少しでいいと言うけれど、そうすると東からの光が入らないんじゃあ・・。悩みどころだわ。

 話し合ってるうちに、神主さんは片付けを終え、先に帰っていかれました。そうしたら、通りすがりの人が話しかけてきました。話を聞くと、以前この土地に住んでいた人(と土地を売ったときの弁護士さん(?))! 大阪からたまたま土地を見に来たようで、すごい偶然! 私たちの前の持ち主に売ったときにお世話になった工務店さんが潰れた話をきき、また、新しい家がもう建っているかと以前見に来たときに草ぼうぼうで唖然とし、ご近所に悪いなあと思って見に来たらしいです。草もすっかりなく、地鎮祭をし終えた様子を見て、安心して帰っていかれました。1時間足らずのわずかな時間に行き合うなんて、こんなことってあるんですね。びっくりでした。

 ご近所のあいさつ回りはまた後日ということで、おひらき。地盤調査のための地鎮祭で、基礎工事はまだまだ先だもんね。

今日の LOW … お昼ごはんに、と行ったお店が義両親のお口に合わなかった様子。流行ってて私は好きなんだけど。若い子向けだったのかしらん。隣の席も20~30代の女子2人だったし。

今日の HIGH … 義両親が帰って、夫と話す時間があって、とってもうれしい。2人暮らしに慣れすぎです。

« 義両親とおでかけ | トップページ | ストーリー・オブ・ラブ »

おうち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/14791201

この記事へのトラックバック一覧です: 地鎮祭:

« 義両親とおでかけ | トップページ | ストーリー・オブ・ラブ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック