« GWの予定 | トップページ | 南の島が呼んでいる »

ドラマ「ゴミと罰」

 今晩放送のTBS「月曜ゴールデン ご近所探偵!五月野さつき~ゴミと罰」見ましたか?

 今日の夕方まで「五月野さつきってベタだなー」ぐらいの気持ちで見る気全くゼロだったんですが(というかあまりテレビは見ない)、夕刊で内容を見たら、むむ?

 これって、ジル・チャーチルの『ゴミと罰』と一緒じゃーん!

 以前ブログで書いた、大好きな小説です。

 あらすじから見て間違いないけど、念のためHDDに録画。本当に原作かどうか確かめるために9時から見始めたら、面白くて全部見てしまいました。犯人は誰か分かってるのにね。

 原作ファンとしては(恐らく日本中の原作ファンもそうだと思う)、「全く別物の話になっていたらどうしよう」と思っていたら、設定はほとんど同じ(隣家の主婦は女優ではありませんが)だったし、日本の家庭にちゃんとアレンジされていて、ところどころ笑いありで、とっても面白かったです。脚本の方に感謝感謝。

 片平なぎさもだめだめ主婦をしっかり演じてて、中沢裕子も「ん?あれがシェリイ?」と思ったけれど(まあ設定が違うからね)、2人のかけあいは原作と雰囲気合ってたし。メルこと細川茂樹もそう若くなくて落ち着いたハンサムという感じで、合ってました。

 視聴率がよかったら、続編「毛糸よさらば」作られるかなあ。そういえば、この月曜のミステリーシリーズ、大好きな島田荘司さんの吉敷刑事シリーズも作ってるわ。

今日の LOW … 昨日早く寝れると思ったが、結局寝付けず、1:30過ぎに就寝。

今日の HIGH … 時間をかけて読んでいた『餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?』 読了!

« GWの予定 | トップページ | 南の島が呼んでいる »

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!「ゴミと罰」検索から参りました。
原作ファンとしては、昨日のドラマはまずは合格点?
浅羽さんが亡くなった事、こちらで初めて知りました。
「大草原の小さな家」が翻訳者死去で変わってしまった
ようなショックが、今後起きないといいのですが。

うちは昨年が家作りでした。縫い物も少しやります。
よろしければまたお邪魔させてくださいね。

はじめまして、白玉だんごさん。
コメントありがとうございます!
ドラマ、内容的に少し暗いところもありましたが(仕方ありませんが…)、原作の雰囲気が残ってて、私の中では合格点です。
「大草原の小さな家」ドラマは見てたけど、小説読んだことありません..
翻訳者が変わると、イメージ変わってしまうことが多いですよね。特に浅羽さんの文体は独特だったから、次作はどうなるか心配ですが、ジェーンやメル、シェリイに早く会いたい!

GWにスカート完成させるつもりです。がむばります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/14826098

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ「ゴミと罰」:

» 三たびドラマで「五月野さつき」 [だんごのきもち ]
愛読のジル・チャーチルのミステリ「主婦探偵ジェーンシリーズ」 二時間ドラマ化第三 [続きを読む]

« GWの予定 | トップページ | 南の島が呼んでいる »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック