« 1ヶ月点検 | トップページ | お風呂そうじ »

換気扇そうじ

 朝から掃除。掃除機かけ、床ふき。コンロ下、引き出しの食材も古いのは捨てて、整頓。

 たまった新聞を読む。最古は2月23日。全部目を通すと時間がかかりすぎるので、読みたいところだけ。私の知らないところで、ホリエモンが実刑判決受けていた。新聞くくり。

 そして、今日は換気扇の掃除。前に掃除したのは、大晦日。「今日は一日みんなの歌三昧」をラジオで聞きながら掃除してたなあ~、しみじみ。「おおブリネリ」がNHKの「みんなの歌」って知ってた? 「小さい頃スゥィッツランドがスイスだって知らなかった」って夫に言ったら、「そんなん常識やろ」みたいに言われてショック! 「走れジョリイ」の歌をベルギー(だったと思う)の子供が歌っているのは、作曲者がベルギー人だからって知ってた? フランスとスペインの国境近くに住んでる男の子が主人公だったよね、確か。

 さておき、換気扇。放置しておいても、マ○ックリンでピカピカです。洗剤で落ちると分かっているから、放置してしまうのだけれど・・・。フィルターもつけおきマ○ックリンで油汚れすっかりなし。新居のキッチンも換気扇で悩んでいるけど、案外換気扇掃除も簡単だからどうでもいいかなあ。でも悩む。

 壁のタイル、ガスコンロ、カウンター、蛇口周りも掃除して、とりあえず台所は終わり。明日はお風呂掃除だ!122_2294_r1

 今日の LOW … 投票に行くの忘れるところ。19:45に家を出ました。ぎりぎりセーフ。

 今日の HIGH … きれいになると気分もいいね。っていうか毎日そういう気分が本当はいい。

« 1ヶ月点検 | トップページ | お風呂そうじ »

日々つれづれ」カテゴリの記事

コメント

「今日は一日みんなの歌三昧」?
そんな楽しそうな番組があったの?
でも「ブリネリ」だっけ、「ブレネリ」だと思っていた。

私はNHKの「熱中時間」が最近好きなんですが、
4月のテコ入れで藤岡弘、のコーナーができてがっくり。
ちょっと路線が違ってきているような気がする。

「おおブレネリ」ですね。生放送で朝の9時から夜の7時までやってました。途中、夫の実家へ帰省して聴けなかったけれど、ここ20年ぐらいの歌は知らないので、別になんの支障もなし。HP見つけたので、リンク貼ってよいか分からんが、貼っておきます。放送された歌のタイトルが分かるので、歌ってみてくださいな。http://www.nhk.or.jp/zanmai/index.html
次回はアニソン特集だそうで、これも楽しみ。

「熱中時間」は初めて聞いた。チェック入れときます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/14627674

この記事へのトラックバック一覧です: 換気扇そうじ:

« 1ヶ月点検 | トップページ | お風呂そうじ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック