« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

アニソン三昧

私「今日は”一日アニソン三昧”だね」
夫「スぺツナズ?」
私「ポギー」

ちがうって!

 NHK-FM 「今日は一日アニソン三昧(NHKのページへリンク。リンク張っていいのかな?)」です。午後1時から午前1時まで。これを書いてる今もやってます。興味がある方はラジオスイッチオン! 10:45~11:00までは「青春アドベンチャー」で中断。リクエストはまだまだ受付中!

 2回目だそうで。そういえば、1回目聞いたような・・・(2006年5月3日)。

 前回はNHKの曲1曲しかなかったそうで、今回は何曲かかけるみたい。
私「ジョリイ、ニルス、スプーンおばさん!」
夫「コナンでしょ!」

 家にいる間ずっと1時からラジオつけっぱなしです。が、昨日の疲れが出て、3時過ぎから6時ごろまで昼寝。昼寝中に「初めてのチュウ」が流れたらしい! 聞き逃した!

今日の LOW … 昨日の着物関係を洗濯。割烹着洗うの忘れる。

今日の HIGH … よく寝れてうれしい。

竜神飛翔4の1

 ティア国の小貴族の館に隠れているアル=ソア一行。<最後の戦い>ターモン・ガイ=ドンが近いことを、頭の中で竜王テラモンと話しあう。シャダー・ロゴスでサマエルと戦ったときに助けてくれた男のことが気にかかる。あの男は誰だ? どうしておれの居場所がわかったのだろう? 歴史模様を読んでおれを捜し出せるのは闇セダーイだけだ。
 ロゲインが戻ってくる。アンドール王国のエレイン王女の様子を探ってきた。<黒い塔>からアラド・ドマン国とイレイアン王国に異能者アエズ・セダーイと絆を結んだ聖竜士アシャマンを大多数送ったことを報告する。テイムが秘かに私兵を作り、アル=ソアの居場所を探っているとも。そういうロゲインは信用できるのか? アル=ソアは、アエルフィンの答えにそってショーンチャン人と休戦協定を結ぼうとしている。闇王とショーンチャン人を同時に敵にまわすことはできない。ショーンチャン人が拒んだら叩きつぶすだけだ。そのためアシャマンをアラド・ドマン国とイレイアン国を送り込んだ。バシーア公が戻れば、<九つの月>ナイン・ムーン宮殿の姫と会う手はずが整う。
 そこへロイアルの母、ハマン長老、エリスが訪ねてきた。ロイアルを連れ戻しに来たのだ。そしてエリスとの結婚式を行うために。ハマン長老のもと、ロイアルとエリスは結婚する。オジールの<大切り株会議>で『移転の書』を開くことを話し合っていることを聞き、ロイアルはびっくりする。「<闇の戦争>や<トロローク戦争>のとき人間とともに闇王と戦った。『移転の書』を開いてこの世界から逃げ出さず、闇王と戦うべきだ。」演説家の母の前で主張していたそのとき、何万ものトロロークが館を襲ってきた。母とエリスは剪定刀を手に戦う準備を、ロイアルとハマン長老は長い斧を手に、館中に危険を知らせた。二千年ぶりに上がる鬨の声だ。「トロロークがやってくる! 斧を持て、大地をなぎ払え!」

 オジールの叫び声を聞いたアル=ソアは、窓の外のトロローク、ミルドラルに目を見張る。アエズ=セダーイ、ロゲインが絶対力で応戦する。アル=ソアも男性源サイディンをつかむが、竜王テラモンに絶対力を奪い取られる。アル=ソアが知らない攻撃<炎の華>や死孔でトロロークを撃退する。青い目の男がおれの居場所を読んだのだろうか。次の襲撃があったら、どうなるだろう? ヴェリンが手紙を残し館を去る。ロイアルも安息の場へ戻るという。シュロスと話してきたバシーア公が帰ってきた。3日後<ナイン・ムーン>宮殿の姫君が会見に応じてくれるという。

 ランはショーンチャン人のことしか考えていないアル=ソアにかりかりしていた。今このときも闇王の配下は大荒廃地を越え、マルキア王国を通ってシエナール王国を襲っているかも分からないのだ。一国も早く境界地域の統治者に警告せねばならない。それを聞いたナイニーブは境界地域に飛躍孔を使ってランを送り届ける。ランと一緒に行くという者がいたら連れて行くという約束をさせ、シエナール王国ではなく西の死の海に面した<全界の果て>に。その足でナイニーブはサルダエア国に住むマルキア王国出身の商人アルドラゴランに会いに行く。「”夫ラン=マンドラゴランが<ターモン・ガイ=ドン>に挑むため<全界の果て>から馬を走らせています。一人で生かせてよいのですか?”と知人の商人全員に伝えてください」と。「伝言は伝えるが、マルキア王国は消滅した。私とは関係ない」というアルドラゴランに、ナイニーブは訴える。「”革紐を巻いた男がいるかぎり、キ=サインをつけた女がいるかぎり、マルキア王国は死なない”と夫が話してくれました。夫もあなたも革紐をつけています。夫を一人で行かせてよいのですか?」 アルドラゴランはランとともに行くことを誓う。ナイニーブは別の境界地域に赴く。アルドラゴランは宿屋にいた革紐を付けない他のマルキア人に呼びかける。その呼びかけに仲間は涙を浮かべてつぶやいた。「<黄金のツル>は<ターモン・ガイ=ドン>に向かって飛び立つ」。若い仲間は椅子をひっくり返して立ち上がった。アルドラゴランは声のかぎりに叫んだ。「<黄金のツル>は<ターモン・ガイ=ドン>に向かって飛び立つ!」

 いいわあ、ナイニーブ。いつもは癇癪もちで仲間をいらいらさせてるナイニーブですが、いとしのラン様のためなら女の中の女です。ランもいい奥さんを持って幸せ者。無事生きて帰ってくることをナイニーブとともに待ってるわ。

今日の LOW … 言葉遣い、お運びの仕方、等々、反省する点の多いお茶会でした。はああああ。

今日の HIGH … 朝起きたら雲ひとつない快晴! 手入れの行き届いたお寺のお庭の緑がとってもきれいでした。

うそつき

 緒川たまきちゃんではありません。

 群ようこさんの『きもの365日』で初めて知ったものです。

「袖や裾除けは襦袢の生地を使い、身頃は綿など他の布を使った襦袢」(『きもの365日』より)。

 まず読んで、欲しい!と思いました。さらに読み進め、何が何でも欲しい! 汗をかいても家で洗濯機で洗えるのです。なんて画期的!
 既製品らしいのでネットで探したりもしましたが、見当たらず。わざわざデパートの呉服売り場へ買いに行くのも恥ずかしく。

 で、昨年の秋。お茶の研究会の帰りに、デパートの催事場の呉服市に行ったところ、ワゴンになにやら襦袢らしきものが・・・。身頃と裾除けの上部は綿で、あとはポリエステル。むむ? 「これって、うそつきですか?」と寄ってきた中年の店員さんに尋ねると「そうよ」。「呉服売り場に売ってるの見たことないけど?」「ちゃんと売ってるわよ。こっちのほうが半額でお得よ」!!!

 それは買わねば!

 しかし、いくつか懸案事項が。
Q1.静電気がたまる体質なんですけど、まとわりついたりしませんか?
A1.柔軟剤を入れて洗ってくださいね。
Q2.半襟をつけるのが面倒くさいんですが?
A2.とらずに洗濯機で一緒に洗ってください。(そりゃそうだ)

 店員さんにおすすめの柄を選んでもらって、GET! 裾除け3000円、半襦袢3500円なり。

 早速初釜のときに着て行きました。もう楽なのなんのって。

 正絹の襦袢だと汗じみになると嫌だから気をつかったりしますが、その気遣いはゼロ。さらに正絹じゃないから軽い。肩こり解消。トイレのときも汚さないよう気を遣わなくてもよい。次に着るときに半襟をちくちく縫わなくてよい。
 もううそつきなしではいられません。正絹の長襦袢もたくさんあるけど、訪問着着るときぐらいしか使わないかも・・・。

 明日のお茶会にも着ていくつもりです。どうやら最高気温は24℃らしいし。

(二部式襦袢という名前で売ってました。ネットで今検索したら、半襦袢2000円ぐらいで売ってる…)

今日の LOW … 朝9時から夜8時過ぎまで、明日のお茶会のための準備。疲れたー。けど、明日が本番。

今日の HIGH … 昨日帰ってきた夫に地図を見せたら、「ちゃんと折り方があるんだよ」とさくさく折ってくれました。ボーイスカウトで習ったらしい。便利 頼りになる夫です。コンパスは実家においてあるみたい。夫は地図ホルダーが欲しいらしい。

2万5千分の1地図「油野」

 GWの山登りに備えるべく、地図を買ってきました。123_2336 山登りの本ではいまいち不安で・・。

 こんなん初めて買うわー。

 どういう風にレジを通して包んでくれるか不安でしたが、店員さんは手馴れたものでした。

 地図はあれども、コンパスはない。ひょっとしたら小さい頃ボーイスカウトに所属していた夫が持っているかもしれません。

今日の LOW … 昨晩夫が食洗機を壊す。「壊れた」と言い張り謝らないので、怒怒。

今日の HIGH …

1.今日家に帰ったら直ってた(夫が直した?みたいだが、飲み会に行ってて会ってないので詳細は不明)。慌てて電気店に修理依頼をストップ。

2.化粧品屋でプチエステ。その後CTに行ったら「今日はなんだか感じが違いますねー」と言われる。マッサージとパックでそんなに変わるのか? 化粧は薄くしてもらったけど・・。メーカーの冊子のお便りコーナーに「使い始めて半年。久しぶりに会った友人に整形した?と聞かれました」とあり(掲載されてる写真は化粧顔とすっぴん顔なので判断しかねる)、それは言い過ぎじゃあと思っていたが。いつもはどんな顔してるんだ、私。

中村好文『住宅読本』

 昨日見終えた「プロフェッショナル」の中村好文さんの本です。

 「プロフェッショナル」では、中村さんは「依頼主はどんな家が欲しいのかよく分からない」ということで、初めての打ち合わせには生活のことを重点的に聞いてました。ちょっと反発を感じて見てたら、案の定、依頼主宅を訪れてみるとたくさんの物を抱えている家。公園を望むベランダは奥さんの意見で却下。もうちょっと家族の意見も初めに聞こうよ、中村さん。依頼主は蔵書も1600冊近く。うちにも2000冊近い本があるので、興味津々。最終案は図書室付のリビングを提案し、家族にも気に入られ、無事契約となりました。中村さんの遊び心、家に対する思いには共感させられるところが多いので、好きな建築家さんです。

 私が中村さんを知ったのは3年前。高校の限りなくトランプ部に近い新聞部のOB会を東京でしようと提案し、ちょうどそのとき汐留のNAISショウルーム(現、ナショナルセンター東京)で展示があることを日経で知り、見に行ったこと。

 小さい頃から住宅建築に興味があり、大学進学時も建築学科を考えるも美術が不得手な私はスケッチが出来ず、あきらめ(弟は建築へ進みました。2次試験で自分の手をスケッチしなさいという出題あり)。奈良女子大の住居学科へと思うが、女子大に抵抗を感じあきらめ。就職時はハウスメーカーも視野に入れたが、営業は無理とあきらめ。あきらめ続きですが、人より関心があるのは確か。せっかく東京へ来たんだからと同じく地方から出てきた男の子2人を引き連れ、見学。『住宅読本』の出版記念だったようで、流れも本と同じ。パネル・住宅模型の展示、手すりのサンプルからお気に入りを見つけたり(私は楕円が好き)、ちひろ美術館の椅子に座り、事務所「レミングハウス」の食事風景をビデオで見たり、思い出宝箱、桐箪笥の展示もあり。この感動を忘れずにと岡山へ戻って『住宅読本』を買ったのです。

 で今おうちづくりに、中村さん流の遊び心を取り入れようと模索中。私のお気に入りは、『住宅読本』42ページのたたみ一畳の読書室。でも作ったら、夫と2人で取り合いかも・・。

今日の LOW … 朝からのどが痛い。昨日口開けたまま寝たんだろうか。でも鼻は詰まってない。

今日の HIGH … 仕事がなくて、午前中はコピー取り、午後は観葉植物の手入れ。こんなんでいいのでしょうか。

犬夜叉49

 今日本屋に行ったら、最新刊が! そしたら、早速夫が買って帰ってきました。夫が読み終えたと思って、読んでたら、まだ読んでないとのこと。先に読んでごめんよ。

 以下、ネタバレあらすじ。

 前巻の内容はすっかり忘れてますが、かまわず読み進め。

 犬夜叉は妖怪化し、神無と闘っています。神無は最後に自爆(?)しますが、犬夜叉、かごめの優しさに触れ、奈落の弱点をかごめに伝えます。その闘いも終え、次に全身の骨を抜く妖怪が。朔の日と重なり、珊瑚ちゃんと法師様が妖怪退治に。そこで、珊瑚ちゃんの飛来骨が妖怪の標的にされます。瘴気に蝕まれ、弱っている法師様を助けるため、大事な飛来骨に猛毒を塗り、妖怪を倒します。飛来骨を直すため、薬老毒仙の元を訪ねる一行。直すためには飛来骨を入れた甕の毒を薬に変えなければいけません。珊瑚が別の甕の中の妖怪をおさめることが出来れば、薬に変わるというのです。飛来骨を取り戻すため、闘う珊瑚。一方、右腕の傷が広がっていく弥勒に薬老毒仙は瘴気や毒の苦しみを感じさせない薬を勧めます。しかし、それは反面強い毒。犬夜叉は反対しますが、弥勒は闘って生きて珊瑚を守りたいという思いから毒をあおります。そのとき珊瑚は甕の妖怪が飛来骨に使われた妖怪の魂だとさとり、ともに闘おうと呼びかけますが、人間の男を守るために猛毒を塗ることはしないよう強要されます。しかし、弥勒なしでは生きていけないと拒む珊瑚。妖怪の魂は珊瑚を殺そうとしますが、毒を飲んだ弥勒の覚悟、法師様とともに生きていくという珊瑚の思いを受けとめ、飛来骨として甦ります。一方、殺生丸のもとへ、天生牙の足りない部分の秘密を教えようと謎の人物が現れ・・・。

 また、変なキャラが出てきました。薬老毒仙。一度は飛来骨を直せないといいますが、珊瑚ちゃんが現れたとたん豹変。お尻をなでたり、かごめちゃんのスカートをめくったり...。また、甕を取るのに手がぐいーんとのびたり、べろーんと舌でなめて毒を感じたり。よくあんなキャラを考え出せるものです。ぷぷ。

 私の大好きな七宝ちゃんもところどころ活躍(?)してて、かわいいわ、七宝ちゃん。

今日の LOW … 1.お茶の先生の話がおかしくて、あははは笑ってしまいましたが、よく考えると、内容は当事者にしては笑える話ではなかった。あんなに笑わなきゃよかった...(「先生、行きたくないんです」といきなりお弟子さんが何度も言うので、話を聞いたらご主人の転勤が決まったけれど、お茶のお稽古に通えなくなるので、一緒に行きたくないらしい。転勤で岡山に住んでて、ご夫婦の実家はどちらとも県外だそうですが)「行きたくないんです」というセリフがつぼに入ってしまったんです、ごめんなさい。

2.最高賞金2000万円のスクラッチ、今日から発売! 200円が2000万円になったら10万倍? 「よーし、1000円分買うわ。私の小遣いで」と夫に公言するも、貧乏性の私は200円しか買えず。しかも、ハズレ。明日800円分買い足すか?

3.CTサボっちゃいました。夕飯作りも・・。

今日の HIGH … 職場のK君に借りたTVの録画。NHK「プロフェッショナル 中村好文」見終える。

南の島が呼んでいる

 カテゴリー = ”おでかけ” したいな、ということで。

 LOOKJTB123_2331_r1 3月版。いつまでたってもこのカレンダーは3月のまま

 サイパンです。(写真撮る技術がありません・・)

 毎年のように海外へ出かけていたのに(「子供が出来たらもう行けないから」という言い訳のもとで)、ここ2年どこも出かけてません。おうちにお金がかかるから、どうしようもないんだけれど・・・。昨年の社員旅行、上海もドタキャンだったし。

 南の島が夫と私を呼んでるよーー。青い空、白い砂、暑い空気。

 岡山空港からグアム直行便が出てるのよ。サイパンなんて、もう一つ先よ。空港まで車で30分。空港からグアムまで3時間。DOOR TO DOOR。実家へ帰るより早いかも(ウソウソ。空港での待ち時間が長かった。いや、でも同じくらいかも)。はあー。余分なお金がぽろっとどこからか出てこないかしらん。

 一応、私の第一希望は、大好きなオーストラリア。格安航空会社JETSTARが参入して、航空券が安いのよ。

今日の LOW … 昨日もまた寝たのが遅い・・。

今日の HIGH … 特になし。

ドラマ「ゴミと罰」

 今晩放送のTBS「月曜ゴールデン ご近所探偵!五月野さつき~ゴミと罰」見ましたか?

 今日の夕方まで「五月野さつきってベタだなー」ぐらいの気持ちで見る気全くゼロだったんですが(というかあまりテレビは見ない)、夕刊で内容を見たら、むむ?

 これって、ジル・チャーチルの『ゴミと罰』と一緒じゃーん!

 以前ブログで書いた、大好きな小説です。

 あらすじから見て間違いないけど、念のためHDDに録画。本当に原作かどうか確かめるために9時から見始めたら、面白くて全部見てしまいました。犯人は誰か分かってるのにね。

 原作ファンとしては(恐らく日本中の原作ファンもそうだと思う)、「全く別物の話になっていたらどうしよう」と思っていたら、設定はほとんど同じ(隣家の主婦は女優ではありませんが)だったし、日本の家庭にちゃんとアレンジされていて、ところどころ笑いありで、とっても面白かったです。脚本の方に感謝感謝。

 片平なぎさもだめだめ主婦をしっかり演じてて、中沢裕子も「ん?あれがシェリイ?」と思ったけれど(まあ設定が違うからね)、2人のかけあいは原作と雰囲気合ってたし。メルこと細川茂樹もそう若くなくて落ち着いたハンサムという感じで、合ってました。

 視聴率がよかったら、続編「毛糸よさらば」作られるかなあ。そういえば、この月曜のミステリーシリーズ、大好きな島田荘司さんの吉敷刑事シリーズも作ってるわ。

今日の LOW … 昨日早く寝れると思ったが、結局寝付けず、1:30過ぎに就寝。

今日の HIGH … 時間をかけて読んでいた『餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?』 読了!

GWの予定

 今日のお茶会も無事済みました。雨だったので、屋内で。水屋担当だったので、表には一度も出ず。同じ担当の方と仲良く話せて楽しかった♪ 前々から見かけていて、ちょっととっつきにくそうな人に感じてましたが、意外に楽しい人で、また仲良しの人が出来て次にお会いするのが楽しみです。

 来週もお茶会。今度は手伝いというよりバリバリ主催側なので、うまくやれるかドキドキ。土曜日からお料理作りです。”一応”主婦なので、お料理班にされてしまったのさ。料理苦手なのにー、ぐすん。日曜日はお運びなので、今日よりはちょっといい着物を着ていこう(今日は屋外用の着物)♪ 何、着ていこうかな。

 昨日今日、来週土日と夫をほったらかしで、さらに5月13日も友人の結婚式で実家に帰るので、GWは夫とのんびり過ごそうと計画中。山登りに行こうと思ってます。基本はインドア派なのですが、山登りにはたまーに出かけます。前々から行きたかった、山道にしゃくなげが咲いている三国山に行きたいなあ。新緑もきれいそうだし。

 問題は家から登山口まで100km近くあることと新車が傷まないか。いったい何時に起きれば日帰りで行けるんだろう? 車で登れるところまで行くと、そこから頂上まで1時間だから大丈夫かな?

 それとも、しゃくなげ祭りにだけ行こうかしらん。しゃくなげ、メインだし。

今日の LOW … お手伝いに来ていた女の子に「幼稚園?」ときいたら、「小学生」。「1年生?」ときいたら「2年生」。子供心を傷つけてしまったかしら・・。

今日の HIGH … 1日立ちっぱなしで心地よい疲れ。早く寝れそうです。ぐーすぴー。

芍薬

 先々週のお花でつかった芍薬の花が咲きました。(少し写真が暗いですが)

123_2328  華やかなお花は好きなので、ウキウキします。ちなみに、芍薬を生けるときのポイントは、すっくと。「座れば牡丹、立てば芍薬」というように、立てて生けます。芍薬の姿を見てるとなるほどー、という感じです。もう一つ蕾があるので、早く咲かないか待ち遠しいー。

今日の LOW … 明日のお茶会用の着物の準備が出来てない。今からしなきゃ。

今日の HIGH … お茶会の準備で、みんなと雑談しながら作業。楽しかった♪ 明日がんばろう!

ティシュケースカバー

 わが家では現在、コープで買った紙のケースに入っていないティシュを使ってるんだけど、なんともこれが無愛想で、少なくなると新聞の間に挟まってどこかへ行ってしまうという曲者。カバーを探すも、なかなかコレ!というものがなかったのですが、近くのSCで発見! まさに灯台もと暗し。安かったので、2つ買っちゃいました。(しっかりポイント5倍デーに)

123_2325

 これが こうなる ↓123_2326

 このティシュ、昔実家で農協のを使ってたけど、主人の両親はわが家で初めて見たらしい・・・。

今日の LOW … CTで、人に迷惑はかけてないが結構傍若無人なおばさまが、ちょっぴりふざけてたインストラクターに怒。楽しかった雰囲気もなえなえで、さらにうちにまでお詫びの電話が・・・。スタッフの方ご苦労様です。

今日の HIGH … 出勤途中、ジャンボが低空飛行。あんなに低く飛んでるのはなんで? また胴体着陸? 昨日の夕方も見たんですけど・・・。

求人広告のチラシ

 毎週木、土、日に入る求人広告のチラシ。習慣でついじっくり見てしまいます。必要ないのに・・・。ちなみに夫は全く無視(職探してたら困るけど)。他の男の人もそうなのかなあ・・・。

 せっかく資格をとったので、経理事務を優先に見てしまいますが、派遣の経理事務はほとんど税理士事務所での仕事。今の勤務先と同じじゃん・・・。普通の会社の経理事務もあるけど、車がないと通えないし。無理ぽ。眺めてるだけですな。でも、楽しい♪ 新しい飲食店のOPENもすぐ分かるし。そういえば、珈琲館に行けてない。

今日の LOW … 古い油で天ぷらをしたら、油煙が目にしみる。

今日の HIGH … 来月結婚する友人からTEL。

固定資産税

 先週の金曜日届いた固定資産税の通知。今日はお茶のお稽古も休みなので、銀行へ。一括で払うと少し安くなる(預金の利息よりはずっと得)ので、全期前納しました。

 昨年家を建てた妹から、土地のみだった昨年の支払いと、建物が建った今年の支払いはほぼ同じと聞いたので、来年も同じぐらい払うのかなあ。住宅ローンの返済とは別の支出としてあてこんでおかねば。

123_2327  んでもって、同封されていた「市税等納期限一覧表」。これって、仕事先で見るのに便利! お客様の伝票に書かれている税金が何の税金かいつもさっぱり分からない私。これを見ると、「8月末日の支払いだから、消費税の中間納付ね」と分かるわ! 会社でコピーしよっと♪

今日の LOW … CTでもらったチューブ、「使ってますか」とスタッフに言われ、「大事にしまってあります(にっこり)」と応えた話を夫にしたら、「ひでー客」と言われた・・・。

今日の HIGH … 久々にのんびり。やっぱり出かける用事がない平日休みがないとだめね。

ピタゴラスイッチ

♪レミッ レミッ ソ#ファッ レミッ シー ラーシドー #ドレー♪

 CTに通い始める前は、午後5時からのNHK教育とお友達だった私。ハッチポッチステーション、おじゃる丸、忍玉乱太郎、夕方クインテット、etc. なかでも、ピタゴラスイッチは大のお気に入り。アルゴリズム体操を覚えたり(テキストを買おうと思ったこともあり)、無理やり夫に覚えさせようとしたり、お父さんスイッチのまねごとで夫を操縦したり。ピタゴラ装置も楽しみでした。

 そのピタゴラスイッチのDVDブックが売れているそうです。(by 日経新聞 日曜日の書評欄)

 ちょっと高くて私には手が出せませんが・・・。新聞を捨ててしまったので不確かですが、装置の作り方などもあるらしい。アマゾンのクチコミは高い評価ですね。

 どうやら2もすでに出てるみたい。

 書籍として買う(2940円)より、DVDとして買ったほうが割引が効いてお得のようです。それなら買おうかなあ。どうしようかなあ。みんな買ってそうだから、中古で出そうだなあ。中古で買うか。

今日の LOW … 家でのんびりしていたら、お花に行くのが遅くなってしまった!

今日の HIGH … でも、家に帰ったら夫はまだだった。セーフ。

ストーリー・オブ・ラブ

 ミシェル・ファイファーが大好きな私。独身の頃は新作が出ると必ず見に行ってました(最近は全然行ってない・・)。中でもお気に入りは「ストーリー・オブ・ラブ」。  結婚15年めを迎えるベン(ブルース・ウィリス)とケイティー(ミシェル・ファイファー)はお互いの不満がたまって離婚を考えている。子供の前では仲良くしていたが、子供がサマーキャンプに出かけると別居を始める。2人とも別居中に将来のことを考えるが、思い出すのは楽しい思い出ばかり。子供のサマーキャンプも終わって2人が出した結論は・・・。

 最後のミシェルの演技が感動的で、映画館でぼろぼろ泣いてました。DVDを買ってから見直しても、最後は号泣で、非常に身体的に辛く(精神的には晴れ晴れなんだけど)、気合の入ったときに見ると決めたので、結局1度しか見てません。

 身近にいる人(夫、恋人)の存在がちょっぴり鬱陶しく(失礼)なったときに見ると、最高です!

 当たり前ですが、字幕よりも吹替の方が脚本に沿った詳細なセリフのようで、もう一度吹替で見なければ! と思ってます。が、最後のシーンを考えるとちょっと気が重い・・。今日は泣きたい気分という時に見るしかないか・・・。邦題よりも原題「Story of Us」の方がしっくりきます。エリック・クラプトンの曲も切なげでストーリーと合ってます。

 ちなみに”今日のHIGH&LOW”はこの映画で出てきたゲームです。

今日の LOW … 所長が入院したらしい。お大事に。

今日の HIGH … 義母が食材をたくさん持ってきてくれたので、買い物に行かずに済んでます。

地鎮祭

 とうとう地鎮祭。とは言っても、間取りも決定していなければ、契約もしてないので、あんまり感慨深くないのですが・・・。不謹慎?

 神主さんにお礼3万円、お供え物に対するお礼5千円、建築会社の方にお礼5千円、日本酒1升瓶(奉献と書かれたのし付)、洗米を持って、いざ出発。夫、義両親4人で20分前に着いてみれば、建築会社の人も、さらには神主さんも既に来てました。建築会社の人に言われて、洗米(4合)も用意したのに不要だったみたい。今日中に炊いて食べねば。
 祭壇(?)には、榊、お酒、なす、きゅうり、レタス、りんご、バナナ、するめ等々。すべて神主さんが用意してくださいました。

 全員揃ったので、時間前に始まり。神主さんの後ろに、祭壇に向かって右から夫、私、義父、義母。その後ろに担当営業、社長さん。カメラ係は現場監督の人。

 神主さんの御祓いと祝詞(?)の後、夫がお米、私がお塩を持って、家の四隅のお清めに。北東の角から時計回り。神主さんが御祓いをした後、夫と私が右左右と3回に分けて、お米とお塩をまき、その後、担当営業の方がお酒を3回に分けてまきました。
 また、戻って、今度は鍬入れ(?)。神主さんから白い紙が巻かれた木のスコップを夫が受け取る。左利きの夫、どうやって扱ったらいいか分からず戸惑ってる。かわいそうに。で、盛ってある土を「えいえいえい」の掛け声に合わせて、ざくざくざくと。次は私。なんだか気恥ずかしくて小さい声で「えいえいえい」とやりました。
 次は社長さんが同じような鍬で、大きな声で「えいえいえい」と右左真ん中と鍬入れ。そうか、ああやってやるものなのか、もっとちゃんとやればよかった、と思うも後の祭り。もう二度とこんな経験しないよねーー。先に教えてくれよーー。っていうか、昨夜日にちを間違えて電話してきた妹。少しは教えてちょうだいよ。

 次は玉串を1人ずつ奉納(?)し、二礼二拍手一礼。この二礼二拍手一礼は、小さい頃先生をしていた大叔父さんに教えてもらったことがあるので、まあ上手にできる私。とか言いつつ、ウェブで確認したら、私の知識は微妙に間違ってました。

 正しくは、両手は体の横に軽く一礼、深々と(90度くらい)二礼、胸の前で手を合わせ、右手を少しずらして二拍手。手を合わせてお願い。深々と一礼。軽く一礼。
 どうやら玉串も一旦時計回りにまわして自分の正面に来たら、祈念するものらしい。ただ、回しておけばいいというものでもないのですね。

 社長さんは正しくやってたわ、さすが。私はというと、前後の軽い礼を忘れ、礼も深々とせず。礼も焦点が定まらず、終わった後で榊が奉ってあることを発見。なぜにあんな大きなものを見逃していたのか・・・。地鎮祭にあまり感慨のなかった私ですが、お願いだけはきちっとしようと手を合わせて心の中でお祈りしました。

 もう一度御祓いがあって、最後に全員で乾杯。おうちができたら、天井裏においておくものをもらいました。あれ、そういえば、土の中に埋めるものも建築会社に渡したけど、砂の上に埋めたのはいつだっけ? デジカメのカードが途中でいっぱいになったので、お義母さんからの写真が来なければ分かりません。

 終わってからは、建築会社の人とおうちの位置について喧々諤々。西側の駐車スペースが見た感じ狭いので、もう少し東に家を寄せたい私。でも、東側は畑をするスペースが欲しいんだよね・・・。社長さんは西側を空けて東側は少しでいいと言うけれど、そうすると東からの光が入らないんじゃあ・・。悩みどころだわ。

 話し合ってるうちに、神主さんは片付けを終え、先に帰っていかれました。そうしたら、通りすがりの人が話しかけてきました。話を聞くと、以前この土地に住んでいた人(と土地を売ったときの弁護士さん(?))! 大阪からたまたま土地を見に来たようで、すごい偶然! 私たちの前の持ち主に売ったときにお世話になった工務店さんが潰れた話をきき、また、新しい家がもう建っているかと以前見に来たときに草ぼうぼうで唖然とし、ご近所に悪いなあと思って見に来たらしいです。草もすっかりなく、地鎮祭をし終えた様子を見て、安心して帰っていかれました。1時間足らずのわずかな時間に行き合うなんて、こんなことってあるんですね。びっくりでした。

 ご近所のあいさつ回りはまた後日ということで、おひらき。地盤調査のための地鎮祭で、基礎工事はまだまだ先だもんね。

今日の LOW … お昼ごはんに、と行ったお店が義両親のお口に合わなかった様子。流行ってて私は好きなんだけど。若い子向けだったのかしらん。隣の席も20~30代の女子2人だったし。

今日の HIGH … 義両親が帰って、夫と話す時間があって、とってもうれしい。2人暮らしに慣れすぎです。

義両親とおでかけ

 夫の実家に行くと、お義母さんがご飯を作ってくれるので、朝食に悩む。正月はお雑煮だし、夏はいつも何食べてたっけ。というか、私たちが朝食を食べる頃にはお義父さんは食べ終わってるぞ。パンでないのは確かなので、昨夜ご飯をセットし、朝から味噌汁作り。4人分がどのくらいの量か全く見当つきません。「おかずは何が・・・」と聞いたら、「ちくわでいいのよ」とざくざく昨日持ってきたちくわを切ってくれました(豊橋はちくわが名産)。

 夫が午後仕事でいないので、午前中に行って帰ってこれるところへ行こう!といろいろ考えた末、邑久町にある竹久夢二の生家とアトリエへ。折りしもあちこちの家に鯉のぼりがたなびいていて、いい感じ。田舎の鯉のぼりは立派です。5匹も泳いでる。モダンなアトリエにいても、ついおうちの間取りの参考にしてしまう私。ここの食堂は9.5畳くらいか?てな感じです。

 ブルーラインを東に少し行き、サービスエリアで産直販売を冷やかし。むいたグリーンピースを150円でゲット。豆ご飯にしよー。市内に戻ってうどんを食べ、土地を見に。義両親が見るのは初めてです。行ったら、明日の準備が。家の形にビニールロープが張ってありました。まだ決定じゃないのに。仮、だよね。

 夫を送っていき、一旦家に。万歩計をつけているお義父さんが後楽園を歩きたいというので、後楽園へ。旭川の土手は桜もすっかり終わっていましたが、後楽園の中の桜のあるあたりは、散った花びらが地面につもっていて、ピンクのじゅうたんのようでとってもきれいでした。眼福。

 家に戻ってちょっと昼寝。夫から電話があったので、迎えに行き、夫、お義母さんと3人で買出しに。「えらいのよー。私と違って無駄なものは全然買わないの」とお義父さんに言うお義母さん。いや、単にケチなだけですから。
 とんかつ、かきあげ天ぷら、お義母さんがすべて作ってくれました。ありがとうございます。

今日の LOW … 疲れているだろうに、夜遅くまでお義母さんに家の間取りのことで相談。すみませぬ。

今日の HIGH … また岡山の名所をめぐるスタンプラリーが。あちこち行かねば!

義両親来岡

 来岡=らいこう、と読みます。岡山人じゃなければ読めません。他にも地名で、岡北=こうほく、岡南=こうなんと読みます。

 ここ数日間取りで悩んでいる私。すっかり睡眠不足。寝るのが3時とかだもんなー。起きるのは8時だけど。自己管理のなさで朝から体調悪し。あんまり仕事もないし、休んじゃいました。所長に電話したら、「有給でいいね」と言ってくださる。ありがたやー。コープの宅配も箱を持って帰ってもらうことができ、休んでラッキー。いろいろ片付けや掃除をしていたら、夫が帰ってきました。私の出かける準備が間に合わず、駅へのお迎えは夫1人で。たくさんのおみやげとともに、義両親がやってきました。長旅おつかれさまです。

 夕食はちょっといいところへご飯を食べに行こうという話で、和洋中どれがいいか義両親に決めてもらいました。和食がいいということで、第一候補に「はむら」。夜のコースは7000円から。高すぎますー。とっておいた新聞の切り抜きから、丸の内の「桜川」に決定。夫が予約の電話を。「じゃ、7000円コースで」。なぬ? 5000円、7000円、10000円どのコースにするかと言われて、お義父さんの鶴の一声で7000円にしたらしい。貧乏な家に育った私には贅沢すぎる金額ですー。5000円で十分なのに。

 「桜川」はちょっと気になっていたお店ですが、初めて行きました。感じのいいお店で、お料理もとても上品でおいしかった。29日のお茶事の懐石料理の参考にさせてもらいます。お造りにはかつおがあり、蒸し物は鯛の桜蒸し。焼き物は北海道産の天然ししゃも。揚げ物は抹茶、カレー粉、紫芋のお塩で。最後は握り寿司。隣の部屋がうるさかったので、お酒の代金をおまけしてくれたそうです。ごちそうさまでした。

今日の LOW … 少し寝たが、まだ寝足りない。

今日の HIGH … 桜川に義両親も満足のようで、よかった。

竜神飛翔5

 今日もまたお茶の役員会。この数回で学習した私は7時過ぎに行くことに。家でぐだぐだした後、丸善へ。竜神飛翔5を手に入れなければ。

 

 はい、買いました。この第11部、全6巻なので来月で終了です。続きはまだ本国でも出てないから、最終巻はいつになることでしょう。って、前月の4巻全然読んでないぞ、私。

今日の LOW … 7時過ぎに行ったら、4・5人いた。今日はちょっと遅すぎたか。

今日の HIGH … 特になし

銀行金利&おうちの本

 久々に銀行へ。定期預金が満期を迎えたので、記帳してもらいました。トマト銀行は定期預金の記帳がATMでは出来ないので、窓口に行かねばなりません。ちょっと不便。

 11月11日に預け入れた3ヶ月定期を記帳してもらい、家で見たら、1月11日からの3ヶ月定期に済の印が。なぜ? よくよく見たら、今日(4月11日)からまた3ヶ月自動継続されていたのでした。しかも、利率が3ヶ月前より上がってる(0.15%→0.25%)!

 これは一大事! 早速PCで金利チェック。私が愛用しているヤフーの金利一覧です。

http://biz.yahoo.co.jp/rate/

 トマト、中銀ともに 1ヶ月・3ヶ月 0.25%。 1年では 0.35%。普通預金は0.2%。
 イーバンクはさすが 1ヶ月0.37%、3ヶ月0.39%、1年0.62%。普通預金は0.35%。

 んん? イーバンクって最低3ヶ月じゃなかったっけ? 1ヶ月が出来たのねー。うれしーい。早速普通から振替しなければ。

 近々お金が必要となるので、あまり長い期間のものにお金を入れられないので、最近は1ヶ月もしくは3ヶ月の自動継続定期に入れることにしました。これって、会社がよくやっているみたい。1年ものより金利は低いけど、いざというときにすぐおろせるからね。とはいっても、0.25%だと1ヶ月10万円で16円ほどしか利息つきませんが。

  そして、今日の衝動買い。本屋で立ち読みしてたら、好きなイメージのおうちが・・・。ちょっと高いけど、思い切って買ってしまいました。収納、ランドリースペースと頭を悩ませているところがたくさん載ってて、参考にさせてもらいます。

今日の LOW … お茶のお稽古に少し遅刻。

今日の HIGH … 予習をしていったので、割とスムースにお点前できました。

韓国冷麺

 今日の晩御飯。韓国冷麺です。

122_2296  去年の夏にお土産でもらって、初めて食べたんだけれど、これがちょーうま。焼きそば、冷やし中華があまり好きではない私ですが、これは大好き。写真はないけど、他にチヂミを作りました。

  夫の同僚からのお土産です。奥様の実家が岩手らしく、帰省していたみたい(本人は香川の人)。こちらは何にもしたことがないのに、いつもお土産もらって恐縮です。

 去年もらったところと同じ「ぴょんぴょん舎」というところのもの。有名なのかな? 4食入りだったので、日曜のお昼と今日の夕飯と相なりました。ごちそうさまでした!

今日の LOW … 花粉症が一段とひどい。薬飲んでるのに~。薬の効かない体になってしまったのか! おそろしやー。

今日の HIGH … 昨日からの仕事、終了! 担当の人に「1、2時間じゃ出来なかったでしょ」と言われたので、「丸2日かかりました」と答える。答えてよかったのか? 疑問。

 

お風呂そうじ

 最近ブログ全然書けなかったので、今日からまたがんばろう! 過去の分も思い出せる限りアップします。

 今度の日曜日に地鎮祭をすることになり、夫の両親が金曜日から来岡することに。というわけで、昨日から掃除、掃除です。

 今日はお風呂掃除。家中、カ○○ラーの臭いが充満しています。金曜日までに抜けますように!

 この機会に大分前に買ってはみたものの使っていない、コーティング剤を塗布してみようと思います!122_2293  NHK(またかい。私も好きね)のDIY の番組で紹介されていたものの、近くのホームセンターでは発見できず、意外にもイトーヨーカドーの日用品コーナーに売ってたもの。確か1000円ぐらいしたような・・。効果のほどはいかに! 乞うご期待!

今日の LOW … 金曜日から続けている仕事がまだ終わらない・・。単純なことなのに、こんなに時間がかかるなんて。やり方にとらわれ過ぎているのか? 料金高めに請求してください。

今日の HIGH … 前の職場の方から久々のメール。

換気扇そうじ

 朝から掃除。掃除機かけ、床ふき。コンロ下、引き出しの食材も古いのは捨てて、整頓。

 たまった新聞を読む。最古は2月23日。全部目を通すと時間がかかりすぎるので、読みたいところだけ。私の知らないところで、ホリエモンが実刑判決受けていた。新聞くくり。

 そして、今日は換気扇の掃除。前に掃除したのは、大晦日。「今日は一日みんなの歌三昧」をラジオで聞きながら掃除してたなあ~、しみじみ。「おおブリネリ」がNHKの「みんなの歌」って知ってた? 「小さい頃スゥィッツランドがスイスだって知らなかった」って夫に言ったら、「そんなん常識やろ」みたいに言われてショック! 「走れジョリイ」の歌をベルギー(だったと思う)の子供が歌っているのは、作曲者がベルギー人だからって知ってた? フランスとスペインの国境近くに住んでる男の子が主人公だったよね、確か。

 さておき、換気扇。放置しておいても、マ○ックリンでピカピカです。洗剤で落ちると分かっているから、放置してしまうのだけれど・・・。フィルターもつけおきマ○ックリンで油汚れすっかりなし。新居のキッチンも換気扇で悩んでいるけど、案外換気扇掃除も簡単だからどうでもいいかなあ。でも悩む。

 壁のタイル、ガスコンロ、カウンター、蛇口周りも掃除して、とりあえず台所は終わり。明日はお風呂掃除だ!122_2294_r1

 今日の LOW … 投票に行くの忘れるところ。19:45に家を出ました。ぎりぎりセーフ。

 今日の HIGH … きれいになると気分もいいね。っていうか毎日そういう気分が本当はいい。

1ヶ月点検

 車が来て、早1ヶ月。サーキットトレーニングに行った後、1ヶ月点検に行ってきました。

 ハガキで予約しておいたから、歓迎ボードにしっかり名前が。ちゃんとしてます、ディーラーさん。しっかりアイスコーヒーをいただいて、夫と話しながら待つこと1時間。黄砂で汚くなっていたボディもきれいになって、帰ってきました。

 昼食にラーメンを食べに行き、その後日曜日の地鎮祭に向けて草むしりに出発。忙しさにかまけて全然行けなくて、正月明けて初めて土地のところへ。角を曲がったら、道路に大きなトラックが2台と、モーター音。なんだなんだ。

 建設会社の人が2人草刈りに来てくれてました。ありがたや~。夫と2人で丸3日がかりで刈った草ぼうぼうだった土地(私の背よりも高い背高泡立ち草が何十本も生えていた。枯れた草を70ℓのゴミ袋に40袋近くゴミに出した)にも、少しは草が。地表を覆うぐらいの草の量ですが、草刈機で刈ると早いね。あの苦労はなんだったのかしら、涙。

 話を聞くと、来週の木・金でやるつもりが、よそで使っていた鉄板が空いたので、そのまま持ってきたついでに少し草を刈ったとのこと。4時には帰ります、と言って3分の1ぐらい終わったら帰っていかれました。去年の枯れた草の残った分をゴミ袋に詰めていると、そのままにしておいたら一緒にもっていってくれるという。本当にありがたいことです。なむ。

 任せきりも悪いので、夫と2人で2時間ぐらい草むしり。根元が小さく草が広がっているれんげ草が多く、すぐきれいになる。水仙はかわいそうなので、そのまま。草むしりをしていると、近所の人がやってきて話かけてきてくれました。楽しみにしているとのことで、声をかけてくださって本当にうれしいことです。

 帰ってから、最後の花見にと歩いて出かけました。来年引っ越したら、歩いていくにはちょっと遠くなるので、ぶらぶら歩いていくのも今年が最後かも。
 水曜日に行ったよりは大分咲いていて、満開。花霞ならぬ、バーベキューの煙霞の中、屋台で大好きなフライドポテトを買い、ぼんぼりの点灯を見て帰宅。人は多いけれど、場所取りに躍起にならなくて済む程度なので、岡山は恵まれてます。誰か知った人がいて、仲間に加えてもらえないかしら、と甘い考えでいましたが、誰にも会いませんでした。残念。

今日の LOW … 本当はさつまフライが欲しかったが、500円は高いです。

今日の HIGH … フライドポテトがあげたてでおいしかった。こっちは300円。

焼肉

 職場で焼肉へ。3月半ばから決まってたお疲れさま会です。なんだか朝からみんな和やかムード。恐るべし焼肉パワー。

 テーブル席だったので、タバコを吸わない男の子(年下の多い職場なのさ)2人と卓を囲みました(ってなんか違うか)。
 焼肉のときは、いつもご飯(大)を頼む私。驚かれつつも、もりもり食べる。だって、(小)じゃ少なすぎるんだもん。

 3人で、カルビ3人前、ねぎ塩タン2人前、塩タン、ロース、ハラミ、ホルモン1人前、食べました。お肉が柔らかくておいしかった。食後に頼んだ杏仁豆腐味のアイスもおいしかった。ごちそうさまでした。

 6時前に始まった会。8時前には帰宅。家に帰ると夫がいない。コープの宅配が寂しげに玄関前に。いろいろしてたら(夫の両親から電話あり。来週地鎮祭に来てくれるとのこと)、夫が帰ってきました。ご飯は外で食べたらしい・・・って、珍しすぎる。何をどこで(誰と)食べたんだ? (ちょっとした食事会があったようです)

今日の LOW … 特になし

今日の HIGH … 「竜神飛翔」もうすぐ発売!

サーキットトレーニング

 先週水曜日以来、行ってないサーキットトレーニング。今日こそは行かねば。

 エントリーしていた「体重・体脂肪が一番落ちた人に旅行券5万円プレゼント!」というキャンペーンが3月末で終わってから、なんだか気が抜けてました。っていうか、すごい解放感! このキャンペーンは週3回サーキットトレーニングに行くというのが原則で、結構無理して(火曜日はお花のお稽古があるので、週4日は夕方拘束されていた)行ってたし、食生活も出来るだけ甘いもの、間食はとらずに気をつけてたから。この枷がなくなってから、食べる食べる。んでもって、サーキットトレーニングはサボり。せっかく少しは引き締まった体も元の木阿弥状態です。はあ~。

 エントリーしていたキャンペーンのアンケートの紙を埋めて、現実にも重い腰を上げて行ってきました。さすが新年度。今までは1人のインストラクターだったのに、急に3人増えてました。びっくり。来ている面々も時間帯がいつもより早かったからか、知らない人ばかり。

 1週間も来なかったのに「待ってたんですよー」と笑顔で迎えられ、うれしいやら、恥ずかしいやら。参加賞を渡したかったみたいです。で、もらったのがこれ。122_2297 家で使うのだろうか、果たして。

 ご飯の準備もあるので、ストレッチもせず、3周して退散。アンケートを見たインストラクターの人が「参加賞に宝くじは出せませんよー」と一言。やっぱりだめっすか。

今日の LOW … 新しいインストラクターが張り切り過ぎで、ちょっとうるさい。落ち着くのを待とう。

今日の HIGH … トマト銀行に預けている100万円の満期お知らせのはがきが。創立75周年の記念利率0.75%(6ヶ月のみ)で、受取利息が2977円(税抜)! びっくりです。一昨年預けていた100万円は1年で利息240円(税抜)だった。300万預けてたら1万円弱? そんなに元金がないから、どうしようもないけど・・・。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック