« 南の島が呼んでいる | トップページ | 中村好文『住宅読本』 »

犬夜叉49

 今日本屋に行ったら、最新刊が! そしたら、早速夫が買って帰ってきました。夫が読み終えたと思って、読んでたら、まだ読んでないとのこと。先に読んでごめんよ。

 以下、ネタバレあらすじ。

 前巻の内容はすっかり忘れてますが、かまわず読み進め。

 犬夜叉は妖怪化し、神無と闘っています。神無は最後に自爆(?)しますが、犬夜叉、かごめの優しさに触れ、奈落の弱点をかごめに伝えます。その闘いも終え、次に全身の骨を抜く妖怪が。朔の日と重なり、珊瑚ちゃんと法師様が妖怪退治に。そこで、珊瑚ちゃんの飛来骨が妖怪の標的にされます。瘴気に蝕まれ、弱っている法師様を助けるため、大事な飛来骨に猛毒を塗り、妖怪を倒します。飛来骨を直すため、薬老毒仙の元を訪ねる一行。直すためには飛来骨を入れた甕の毒を薬に変えなければいけません。珊瑚が別の甕の中の妖怪をおさめることが出来れば、薬に変わるというのです。飛来骨を取り戻すため、闘う珊瑚。一方、右腕の傷が広がっていく弥勒に薬老毒仙は瘴気や毒の苦しみを感じさせない薬を勧めます。しかし、それは反面強い毒。犬夜叉は反対しますが、弥勒は闘って生きて珊瑚を守りたいという思いから毒をあおります。そのとき珊瑚は甕の妖怪が飛来骨に使われた妖怪の魂だとさとり、ともに闘おうと呼びかけますが、人間の男を守るために猛毒を塗ることはしないよう強要されます。しかし、弥勒なしでは生きていけないと拒む珊瑚。妖怪の魂は珊瑚を殺そうとしますが、毒を飲んだ弥勒の覚悟、法師様とともに生きていくという珊瑚の思いを受けとめ、飛来骨として甦ります。一方、殺生丸のもとへ、天生牙の足りない部分の秘密を教えようと謎の人物が現れ・・・。

 また、変なキャラが出てきました。薬老毒仙。一度は飛来骨を直せないといいますが、珊瑚ちゃんが現れたとたん豹変。お尻をなでたり、かごめちゃんのスカートをめくったり...。また、甕を取るのに手がぐいーんとのびたり、べろーんと舌でなめて毒を感じたり。よくあんなキャラを考え出せるものです。ぷぷ。

 私の大好きな七宝ちゃんもところどころ活躍(?)してて、かわいいわ、七宝ちゃん。

今日の LOW … 1.お茶の先生の話がおかしくて、あははは笑ってしまいましたが、よく考えると、内容は当事者にしては笑える話ではなかった。あんなに笑わなきゃよかった...(「先生、行きたくないんです」といきなりお弟子さんが何度も言うので、話を聞いたらご主人の転勤が決まったけれど、お茶のお稽古に通えなくなるので、一緒に行きたくないらしい。転勤で岡山に住んでて、ご夫婦の実家はどちらとも県外だそうですが)「行きたくないんです」というセリフがつぼに入ってしまったんです、ごめんなさい。

2.最高賞金2000万円のスクラッチ、今日から発売! 200円が2000万円になったら10万倍? 「よーし、1000円分買うわ。私の小遣いで」と夫に公言するも、貧乏性の私は200円しか買えず。しかも、ハズレ。明日800円分買い足すか?

3.CTサボっちゃいました。夕飯作りも・・。

今日の HIGH … 職場のK君に借りたTVの録画。NHK「プロフェッショナル 中村好文」見終える。

« 南の島が呼んでいる | トップページ | 中村好文『住宅読本』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

中村好文さんの「プロフェッショナル」わたしも見ました!
(↓のリンクはそのときのわたしの記事行きです)
一匹狼の建築家もすごいなぁ、って思った覚えが・・・
夏衣さんのご主人はブログを読んで下さるんですね。
うちなんてURLも知らないそうな。うらやましいですー

読め、と脅した(ウソ)からです。職場で読んでるそうで(クビにしないで)、帰ってきていきなりブログの話をしだすので少し困ります(と書くと、「何が困るのー」と言われそうだな)。白玉だんごさんからの初めてのコメントも夫の報告で知りました。
そう、プロフェッショナル。昨日白玉だんごさんのブログで「同じの見てる!」とうれしくなりました。おうちづくりの参考に、またハワイ在住のお話などなど、少しずつですが楽しみに読み進めていきますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/14849010

この記事へのトラックバック一覧です: 犬夜叉49:

« 南の島が呼んでいる | トップページ | 中村好文『住宅読本』 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック