« うそつき | トップページ | アニソン三昧 »

竜神飛翔4の1

 ティア国の小貴族の館に隠れているアル=ソア一行。<最後の戦い>ターモン・ガイ=ドンが近いことを、頭の中で竜王テラモンと話しあう。シャダー・ロゴスでサマエルと戦ったときに助けてくれた男のことが気にかかる。あの男は誰だ? どうしておれの居場所がわかったのだろう? 歴史模様を読んでおれを捜し出せるのは闇セダーイだけだ。
 ロゲインが戻ってくる。アンドール王国のエレイン王女の様子を探ってきた。<黒い塔>からアラド・ドマン国とイレイアン王国に異能者アエズ・セダーイと絆を結んだ聖竜士アシャマンを大多数送ったことを報告する。テイムが秘かに私兵を作り、アル=ソアの居場所を探っているとも。そういうロゲインは信用できるのか? アル=ソアは、アエルフィンの答えにそってショーンチャン人と休戦協定を結ぼうとしている。闇王とショーンチャン人を同時に敵にまわすことはできない。ショーンチャン人が拒んだら叩きつぶすだけだ。そのためアシャマンをアラド・ドマン国とイレイアン国を送り込んだ。バシーア公が戻れば、<九つの月>ナイン・ムーン宮殿の姫と会う手はずが整う。
 そこへロイアルの母、ハマン長老、エリスが訪ねてきた。ロイアルを連れ戻しに来たのだ。そしてエリスとの結婚式を行うために。ハマン長老のもと、ロイアルとエリスは結婚する。オジールの<大切り株会議>で『移転の書』を開くことを話し合っていることを聞き、ロイアルはびっくりする。「<闇の戦争>や<トロローク戦争>のとき人間とともに闇王と戦った。『移転の書』を開いてこの世界から逃げ出さず、闇王と戦うべきだ。」演説家の母の前で主張していたそのとき、何万ものトロロークが館を襲ってきた。母とエリスは剪定刀を手に戦う準備を、ロイアルとハマン長老は長い斧を手に、館中に危険を知らせた。二千年ぶりに上がる鬨の声だ。「トロロークがやってくる! 斧を持て、大地をなぎ払え!」

 オジールの叫び声を聞いたアル=ソアは、窓の外のトロローク、ミルドラルに目を見張る。アエズ=セダーイ、ロゲインが絶対力で応戦する。アル=ソアも男性源サイディンをつかむが、竜王テラモンに絶対力を奪い取られる。アル=ソアが知らない攻撃<炎の華>や死孔でトロロークを撃退する。青い目の男がおれの居場所を読んだのだろうか。次の襲撃があったら、どうなるだろう? ヴェリンが手紙を残し館を去る。ロイアルも安息の場へ戻るという。シュロスと話してきたバシーア公が帰ってきた。3日後<ナイン・ムーン>宮殿の姫君が会見に応じてくれるという。

 ランはショーンチャン人のことしか考えていないアル=ソアにかりかりしていた。今このときも闇王の配下は大荒廃地を越え、マルキア王国を通ってシエナール王国を襲っているかも分からないのだ。一国も早く境界地域の統治者に警告せねばならない。それを聞いたナイニーブは境界地域に飛躍孔を使ってランを送り届ける。ランと一緒に行くという者がいたら連れて行くという約束をさせ、シエナール王国ではなく西の死の海に面した<全界の果て>に。その足でナイニーブはサルダエア国に住むマルキア王国出身の商人アルドラゴランに会いに行く。「”夫ラン=マンドラゴランが<ターモン・ガイ=ドン>に挑むため<全界の果て>から馬を走らせています。一人で生かせてよいのですか?”と知人の商人全員に伝えてください」と。「伝言は伝えるが、マルキア王国は消滅した。私とは関係ない」というアルドラゴランに、ナイニーブは訴える。「”革紐を巻いた男がいるかぎり、キ=サインをつけた女がいるかぎり、マルキア王国は死なない”と夫が話してくれました。夫もあなたも革紐をつけています。夫を一人で行かせてよいのですか?」 アルドラゴランはランとともに行くことを誓う。ナイニーブは別の境界地域に赴く。アルドラゴランは宿屋にいた革紐を付けない他のマルキア人に呼びかける。その呼びかけに仲間は涙を浮かべてつぶやいた。「<黄金のツル>は<ターモン・ガイ=ドン>に向かって飛び立つ」。若い仲間は椅子をひっくり返して立ち上がった。アルドラゴランは声のかぎりに叫んだ。「<黄金のツル>は<ターモン・ガイ=ドン>に向かって飛び立つ!」

 いいわあ、ナイニーブ。いつもは癇癪もちで仲間をいらいらさせてるナイニーブですが、いとしのラン様のためなら女の中の女です。ランもいい奥さんを持って幸せ者。無事生きて帰ってくることをナイニーブとともに待ってるわ。

今日の LOW … 言葉遣い、お運びの仕方、等々、反省する点の多いお茶会でした。はああああ。

今日の HIGH … 朝起きたら雲ひとつない快晴! 手入れの行き届いたお寺のお庭の緑がとってもきれいでした。

« うそつき | トップページ | アニソン三昧 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/14902182

この記事へのトラックバック一覧です: 竜神飛翔4の1:

« うそつき | トップページ | アニソン三昧 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック