« 初ドライブ | トップページ | クリナップショールームへ »

TOTOショールームへ

 津山からの帰り道、TOTOショールームへ夫と寄りました。渋滞で着いたのは閉館30分前。パンフレットを取り寄せてないトイレと気になるシステムキッチンを主に見せてもらいました。

 まず、トイレ。便器の下部分がすっきりしていて掃除しやすそう。もちろん陶器で出来てます。今までのあの複雑な形状をどうやって陶器でカバーしてるのか、不思議です。節水タイプ(6ℓ)が出たそうで、INAXに追いついた感。タンクと便座が一体型のものは、タンクは樹脂。便器と便座(アプリコット)が別のものは、タンクはもちろん陶器です。タンクが楕円形のものが一押しのようでした。妹の家にある分です。

 それから、キッチン。TOTOには3ランクあって、上から順にキュイジア、レガセス、スタイルF。換気扇、排水口、シンクやコンロ位置が自由にできる、といった理由でレガセスを希望してたので、レガセス一本で見せてもらいました。第一印象は、うむ、ちゃちい。何がって、扉です。一番お値段の安い扉だからだろうけど。ダイニングから丸見えの壁付けキッチンだから、扉にもこだわろうと思ってたのに。どうしたもんかな、うむ。
 昨年取り寄せたパンフは詳しいことが載ってなかったので、詳細が載っている「セレクトカタログ」をもらう。む、家にあるのと表紙が違うぞ。2月に改訂版が出たそうです。

 私の希望は、コンロと横の壁の間が30cm欲しいこと。どこのメーカーも普通15cm。今住んでるコーポもサンウエーブのシステムキッチンが入ってるんだけど、15cm。コンロを壁にくっつけると、防火(コンロ横の壁は燃えないように耐火処理しないといけません。壁内の木材が炭状になって発火することもあるようで)や鍋の取っ手がつかめないので、15cm空いてるんだけど、使い道はあんまりないスペースだと思いません? 物を置こうにも、炒め物や揚げ物のとき怖いし。30cm空いてたら、お鍋のふたが置けたり、ちょっとお鍋を置いておいたりできていいと思うんだけど。こだわりすぎなのかなあ~。前のお茶の先生のうちは30cm空いてて、やかんやお鍋が置けて便利そうでした。みんなはどう思いますか? ぜひぜひ、ご意見お待ちしてます。

 軌道修正。30cmあけることもできるそうです。上は90cmの換気扇があるので、OK。下は30cmの引き出し(コンロ下は75cmから60cmに変更)を入れてもらうことにしました。2段に分かれてて、1段目は油の1.5ℓのポリ容器が入る高さ。お醤油やみりんといった調味料は今はコンロの下に入れてあるので、横の引き出しに入っていると使いやすそうでGOOD。
 調理台のスペースは60cmは確保したいので、全体の長さは270cmにしました。270cmだとシンクの横は30cm空いてます。ここに今もっている食洗機を置く予定。この食洗機がTOTOのだから、キッチンもTOTOにしようかと。また、TOTOは調理台のスペースにこだわっていて普通で75cm。他メーカーは最高60cmで下手すらもっと小さい。コンロ横を30cmと変更した結果、他メーカーと変わらなくなってしまいましたが、今60cmでなんとかやっていけてるので、よしとしましょう。調理台の下に75cmの引出がついていても使いにくそうだし。

 んでもって、TOTOオリジナルの換気扇。とぉっても、す・ば・ら・し・い! まず、フィルターがありません。フラットなフッ素コーティングの整流板があって、普段はそれを拭くだけ。しかも、すっと取り外せて、シンクの中に入る大きさ。整流板がついてる周りも凹凸や溝がなんにもなくて、フッ素コーティングで拭きやすい。油はオイルパックにたまるので、それを取り外して拭くだけ。中のシロッコファンも楽にとりだせます。ううむ、すばらしすぎる! これだと換気扇掃除から解放されるわ!

 その他の私のお気に入りポイントは、
1.ステンレスシンクにコーティングがしてあって、傷や水垢がつきにくい。
2.排水口はトラップをなくしたもので、ふたも網カゴもステンレス。シンクの奥にあるので、シンクの底面が広々としていて使いやすい。
3.スライド引出の下段の高さが30cmあって、お鍋が入る。
4.浄水器用にカウンターに穴が空いているのが標準。食洗機の給水に使う予定。

 気に入らない点もあります。
1.シンク下のスライド引出の扉が大きい。取っ手がカウンターのすぐ下にあるのです。引出の中に、シンクがあるから物が入らないスペースがあるんだよね。包丁やざる、ボールを取り出したくても、扉が邪魔。上から手を伸ばして取り出さないといけないから、腰痛がある私にはちょっとつらい。デザイン的にもいまいち。

 あれ、一つしかないや。

 というわけで、閉館時間も大幅に過ぎ、見積もりを依頼しました。

 吊戸棚 … 70cmの普通のサイズ
 換気扇 … 高気密高断熱住宅なので、同時給排気のスーパークリーンフード
 カウンター … エンボスのステンレス(一番人気でした。意外)
 30cmスペース、シンク、60cmスペース、60cmコンロ、30cmスペース
 引出 … 30cm3段、90cm2段、60cm3段、60cm2段、30cm2段
 水栓 … ハンドシャワー付
 コンロ … ガスコンロ、ガラストップ、無水両面グリル
 扉 … 食器棚にあわせて木目調(ちょっとちゃちい感じがするけど)

122_2279

 さてさて、いくらぐらいで出てくるでしょうか。2、3日中に郵送してくれるそうです。

今日の LOW … もっと早く起きればよかった・・・。

今日の HIGH … 夫がショールームにつきあってくれました。ありがと。

« 初ドライブ | トップページ | クリナップショールームへ »

おうち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/14443866

この記事へのトラックバック一覧です: TOTOショールームへ:

« 初ドライブ | トップページ | クリナップショールームへ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック