« 間取り 工務店と打ち合わせ | トップページ | TOTOショールームへ »

初ドライブ

 なんにも予定のない土曜日。夫と初ドライブへ出かけました!
 新車が来る前からどこへ行こうか考えたけれど、行き先が全然決まらなくて、結局津山へ。出発も遅く11:00過ぎ。サーキットトレーニングも本当は今日行かないといけないのに、サボってしまいました。すみません、Aさん。

 CDを積んで(前の車CD壊れてて動かなかったから、非常にうれしい)、夫の運転でGO! 53号線を北上するのかと思えば、全然違う方向へ。どこから行くの? 吉井町を抜けていくんだそうです、はい、お任せします、ドライバーはあなたですから。

 旭川を北上し、旧山陽町を抜け、砂川の土手を北上。本日新装開店のドイツの森を前を通り、吉井町役場を過ぎ、左折。続いて吉井川を北上。柵原町を通ります。2人とも初めての道。鉱山記念館を気にしつつ、さらにすすんでようやく13:00ごろ津山に到着。お腹がすいたので、津山の町をうろうろし、感じのよさそうな南欧レストランへ。う、でも高い。土日のランチ2人用のセットが4000円。アラカルトでスパゲティ単品を頼みました。南欧って南仏だと勘違いしていた私。南欧レストランはイタリア料理なのね。先日パスタで汚して洗ったばかりのカシミアセーターを今日も着てる。今日は汚すまいと気をつけて食べましたが、やっぱり少し飛んでしまった。あああ。

 お腹も膨れたところで、夫が一番行きたかった津山城跡鶴山公園へ。ここは桜の名所です。もちろん桜は今はありません。私は4年前に一度来たことがあるのですが、2005年に築城400年記念で備中櫓が復元されていたので、初めて見るものもありラッキー。途中の小さな動物園で孔雀を見(なんであんな不思議な羽ができるのかしら。遺伝子の力は偉大だわ)、えっちらおっちら登ります。前に来たときは運転して疲れていたからか、すごくつらかった坂道も今日は普通。あっという間に天守閣の真下の備中櫓へ。2年前に建てられたということもあって、中は非常にきれい。柱も畳も釘隠しも襖の唐紙もすべてが美しく、和風建築って和みます。茶室もあって点前座に座ってみたり。天守閣後の石垣に登り、津山の町を眺めてから降りました。お花見のぼんぼりもつけられていて(今日つけたとの新聞記事)、春ももうすぐ。

 帰りは53号線を南下。15:30に出発して、17:00には岡山市街へ。やっぱりこっちのほうが断然速いよ。この後、TOTOのショールームに行きました。続きは別で。

« 間取り 工務店と打ち合わせ | トップページ | TOTOショールームへ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/14405293

この記事へのトラックバック一覧です: 初ドライブ:

« 間取り 工務店と打ち合わせ | トップページ | TOTOショールームへ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック