« プレセアちゃんとさよなら | トップページ | 間取り 夫と打ち合わせ »

利休忌

 今日は先生の家で利休忌。心配していた雨もやんで、着物に着替える。急いで着たらお尻の上がしわになってしまったので、やり直し。少し遅刻してしまいました。全員揃っていて恐縮。

 11:00に席入り後、先生が重ね茶碗でお濃茶を練ってくれました。お末が風邪引きの子だったので、正客の方がお末に行ってしまって、急遽繰り上げて正客に。なんで? 問答や作法に気をとられて、お茶の味まで気がまわらず。お茶名を聞いたらとてもおいしいお茶だった。何やってるんだか。

 その後、ちょっとした懐石が出て、13:00頃から本番の濃茶付花月。水屋での札引きを私は「三」と決めてあったのに、「二」と言ってしまっていきなり失敗。中ではちゃんと出来ました。結局1回お点前に当たっただけで、お茶をのむこともなく終了。

 次は別グループの貴人清次花月。さ来週のお稽古でやることになっているので、しっかり見てましたが、貴人さんが月に当たらない。さ来週ちゃんとできるのか?

 だんだん時計が気になり始める。アタックの予選4時からだから、3時半に終われば恥ずかしいけど着物を着たままで行くか?

 その次はグループ混合で平花月。これが終わった時点で3時半でした。はああ。続けて、お茶やお手前が当たらなかった人たちで平花月をして終了。終われば4時半でした。楽しかったけど、長かったし、ずっと正座でいたので疲れた。

 家に帰って少し寝て、夜はトンカツ食べに行きました。元気になりました。

今日の LOW … 私も疲れたけど、みんなも先生もお疲れのことでしょう・・・。

今日の HIGH … 食べたことのないお菓子を食べました。鳥取から来た人のおみやげ、「風紋」と末富さんの「白酔墨客」。

« プレセアちゃんとさよなら | トップページ | 間取り 夫と打ち合わせ »

日々つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/14309657

この記事へのトラックバック一覧です: 利休忌:

« プレセアちゃんとさよなら | トップページ | 間取り 夫と打ち合わせ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック